2017年10月15日

先週の出来事・・・

先日予告しました通り、4〜5年前にユーノスターからお譲りしたマリナーブルーのNA6CEが、またオーナー様の事情で戻ってきました。

DSC_2366 - コピー.jpg

走行距離は、68,000qほどです。
機関や外装は少しやれていますが、まだまだ走れそうです。
車検が再来年の2月まで残っているので、ゆっくりと色々手直しをしてから自分で乗ったり、代車にしたりしようかなと。欲しい人がいればまたお譲りします。


さて、本日の作業はNA8Cでしたが、何度目かのご入庫で、今回は後付社外品のキーレス修理とエアコントラブルを行いました。

キーレスは以前に他の業者さんが取り付けた物ですが、品物のクオリティが悪く、経年劣化が著しく配線が腐っていて、電圧降下したり、アクチュエーターがロックしていたり、修理に時間がかかりました。
お待たせしてしまって申し訳ございませんでした。


さて、業務連絡ですが、21日の土曜日は私用でお休みします。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
posted by eunoster at 15:46| Comment(0) | 日記

2017年10月07日

本日はお待ちいただいての作業でした・・・

今日は朝から雨が降っていましたが、10時の開店の頃にはほぼ止んでましたね・・・
うちのROY君のお散歩は、6:00からでしたが、まだ雨が降っていましたので、合羽を着用でしたが・・・

さて、本日ご足労いただきましたNA8Cは、夏場にエアコンの効きが悪いので、最初はフロンガスの量が明らかに足りないので補充をしましたが結果は今一で、実際に気温が高い時に点検致しましたら、コンデンサーの温度が高すぎるのを確認出来ました。
そこで、クーリングファンを点検しましたが異常は発見できませんが、オーナー様との協議の結果、NBのクーリングファンを移植する事になり、本日作業を承りました。

DSC_2347.jpg

ボルトオンでは有りませんが、少しの加工と組み換えで対応できます。

モーターもNBのは大型で、期待できます。

DSC_2350.jpg

残念ながら、季節は秋になりましたので、真夏の猛暑時の確認は出来ませんので、来年の猛暑待ちになりました。

さて、話はかわりますが、今週は某ロードスター業界では老舗で超有名店の代表様が、なんとこんなちっぽけなユーノスターに遊びに来ていただきました。
色々とご教授頂きまして、裏話もお聞きしました。
今後もお互いにロードスターを盛り上げて行きましょうという事で、とても楽しい時間を過ごしました。
I社のI代表様、本当にありがとうございました!恐縮いたしましたが、今後もよろしくお願いいたします。

さて、以前から公表していますように、ユーノスターは名前負けしている、本当にちっぽけなロードスターのメンテナンスガレージですが、志は高くゆくゆくは国の認証工場を目指しています。

現状は、ご来店いただくとビックリ(がっかり?)するようなガレージです。

少しだけ、ご説明いたしますと、自宅のガレージを利用していますが、リフトはもちろんコンプレッサー等々、自動車整備に必要な機器はほぼ網羅しています。

ご来店いただいたお客様へは、オイル交換等でお待ちしていただいている時の作業中は、簡易的ですがお待ちいただく椅子とテーブルは御座います。コーヒーやお茶は缶入りの物を提供していましたが、今後はもう少しグレードアップしたいと思っています。御トイレは、一階には男性用便器のトイレが有ります。
女性や男性でも大きい方を用足する場合は、二階のトイレをご利用いただきますが、愛犬のROY君がご挨拶いたします。ご了承お願いいたします(笑)。
IMG_20170505_053504.jpg

一階の男性用トイレは、利用いただいた方には好評のロードスターや車好きにはちょと楽しめるディスプレイがあります。

画像はあえて載せませんが、ご来店いただいた方は気兼ねなく何なりとお声掛け下さい。

よろしくお願いいたします。
posted by eunoster at 22:12| Comment(0) | 日記

2017年10月03日

ユーノスターのホームページをリニューアルしています・・・

ユーノスターも開業当時からのホームページは少し古くなってきた事も有り、ホームページを作ってくれている私の大親友と打ち合わせ中です。
トップページの画像はNAロードスターの本カタログから使わせていただいてますが、私としてはまさか無理かと思っていましたが、大親友のAはマツダと画家のBOWさんにちゃんと許可をいただいて掲載しています。
DSC_2346.jpg
ですので、トップページはあまり変更無いですが、内容は色々変わります。

新しいホームページはもう少々、お待ちください。



さて、また少し私の個人的主観を書かせていただきます。

予告をしたのでサスペンションの話など・・・

皆さんご存知のようにロードスターは、四輪独立懸架のダブルウィッシュボーンですので、スポーツカーとしては理想的なサスペンションで、当時の開発陣が拘ったところですね。

そして、その形式からブッシュも多数使用しているので、使用過程と経年劣化でゴムが傷んできています
そこで、フルブッシュ交換作業を行うのですが、他のショップさんやディーラーさんも各々やり方や拘りがあります。
ユーノスターも私なりの拘りをもって行っております。アームの錆を落として防錆塗料で塗布するのはもちろんですが、それ以外も企業秘密(笑)で丁寧に行います。
しかし、某有名ショップさんで行ったブッシュ交換は、悪い意味でビックリした作業がしてありました。(これも秘密ですね)
いずれにしても、フルブッシュ交換をするとかなり気持ちよく走るようになりますよ。

ショックアブソバーは、車高調をみなさん組むのが理想と考えている方も多いでしょうが、基本私はノーマル形状で十分かな?と思っています。サーキットを走ってタイムを競ったり楽しむのが主体の使い方なら車高調もよろしいでしょうが、街乗り中心ではノーマル形状の方がストロークもあってNAらしいサスペンションになるのではと思います。車高調をカッコウの為にシャコタンにして使用し、車検の時に車高を上げる使い方はいかがなものかと。本来の車高調はコーナーウェイト等を調整するために使用するための物ですよね?
人それぞれ趣味の世界ですから、恰好命でもよろしいのでしょうが、スポーツカーの楽しさをスポイルするのは危険だし、明らかなシャコタンで違法改造もどうでしょうか?

スプリングもローダウンスプリングは、車高を下げてカッコだけの物が有りますので選ばないといけませんね。
NAロードスターは昔から色々と販売れていますので、安易に選ぶと失敗しますね。線間タッチしたりバンプラバーに当たりっぱなしのスプリングが仕事をほとんどしてなかったり、色々です。

意外とみなさんの関心が無いのが、スタビライザー(アンチロールバー)ですね。
これも、走りの好みに合わせて変更するのも良いですね。

長くなるので最後にしますが、やはり決め手は4輪アライメント調整ですね。
これも、四輪独立懸架はキャンバー・キャスター・トー等々、フルに調整できるので、きちんと調整しないとまっすぐ走ってくれないし、タイヤも編摩耗するし、ハンドリングにも影響します。

ユーノスターは技術のある信頼できる業者さんで、打ち合わせをして調整しています。
街中のショップ等で、値段だけで選ぶと失敗するので注意が必要ですよ。

さてさて、まだまだサスペンションに関しては書ききれませんので、また機会が有れば書きます。

ちなみに、私は自動車整備の専門学校で教員をやっている時に、走行性能の科目を教えていた事もあります。
その学校には、4輪アライメントテスターもシャシダイナモも有りました。
それを授業で使用していました。学生が何処まで理解してくれたかわかりませんが・・・

なお、上記はあくまでも個人的主観と思い込みですので、気になさらないでくださいね。皆さんはそれぞれご意見が有ると思います。

それでは、次回は何にしようかな?
posted by eunoster at 15:54| Comment(0) | 日記

2017年09月30日

本日は、アイメイト協会の見学会に行ってきました・・・

ロードスターとは関係ないブログですみません。
今日はユーノスターを臨時休業いたしまして、練馬区にあるアイメイト協会の見学会に参加してきました。

我が家は二人ともラブラドールレトリーバー好きというのもありますが、一般的な名称の盲導犬=アイメイトにも以前から関心が有ります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『盲導犬クイールの一生』という本がその昔発行されました。
その年に、その時の彼女(現在の妻)と発刊展示会に出向いたのが、盲導犬に興味をもったきっかけでした。
41RPXRKTH0L.jpg

その後、黒ラブ(黒色のラブラドールレトリーバー)のATOMを飼うことになり、13年間の生涯を閉じるまで、楽しい時間を過ごしました。

我が家にはコウノトリが子供を運んできませんでしたので、犬との生活が大事なのです。

そして、アイメイト協会の不適合犬(キャリアチェンジ犬)の受け主に申し込んだのです。
その時から、アイメイト協会に寄付も続けております。
現在は縁あって、里親募集のチョコラブ犬のROY君と生活していますが、以前からアイメイト協会の見学会に参加しようと思っていたので、やっと参加した次第です。
IMG_20170504_120350.jpg

本日は、とてもいい経験をさせていただきました。
画像は有りませんが、動画はFacebookに後程載せときますね。
posted by eunoster at 23:33| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

業務連絡その他です・・・

前回のブログで、慣性の法則を間違えて質量保存の法則と書いてしまいました。
お恥ずかしながら、訂正いたします。
画像も追加して、訂正してあります。

さて、今週末の9月30日、及び10月1日は、プライベートの用事が有るので、臨時休業いたします。

ご来店予定の方は、恐れ入りますが、日程変更をお願いいたします。

残念ながら、10月1日は、M2ミーティング開催日ですが、参加するわけでは有りません。
私の所属しているスキークラブのバーベキューに、うちのワンコも連れて参加するのです・・・

以上、業務連絡でした・・・
posted by eunoster at 15:56| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

今週は私のお友達のメルセデスが入庫です・・・

このところ、少し作業の量が減っていますが、ガキの頃からのお友達がメルセデスの継続検査(車検整備)を依頼してくれました。感謝、感謝。
そのメルセデスは、数年前から診させていただいていますが、父親の形見だったりします。
初年度登録平成2年の新車から乗り続けている車両です。
私の輸入車整備、全盛期のメイン車種です。当時は色々とトラブルシュートで悩んだり勉強した車種です。
NAロードスターと同じで、まだまだ、現役で走りますよ。
DSC_2311 - コピー.jpg


さて、また少し私の趣味嗜好のお話です。
なぜライトウェイトが好きかというのは、解る人は知っている軽ければ、加速も良いしブレーキも効くし(慣性の法則※訂正しました)曲がるのも遠心力に対し楽ですよね?
ロードスターもどれだけ軽量化出来るかが、開発コンセプトですよね。(NDの開発も・・・)
決してレースでサーキットを早く走るだけの理想論では無いのです。

なので、LOTUSはその辺が徹底していて、整備すると日本車よりもそうとう華奢に出来ていて、神経を使うところも有ります(実際の経験談)。

ですので、M2 1028のコンセプトは私としては理想的なわけです。
パワーステ無しパワーウィンド無しも、苦では無いのです。しかし、エアコンは屋根つきの車には日本には必要かと思っています(1028は基本屋根つき車と思っています)。
実際に、私の屋根なし一号機NA6CEの車両には、エアコンは付けていませんでした。(若かった・・・)
CCI20140629_0007.jpg

オートドアロックも一昔前の装備で、現在は当たり前のようにスマートエントリーで、リモコンキーをポケットに入れていれば、ロック&アンロックが可能ですね。
確かに、技術革新は素晴らしくとても便利な装置ですが、壊れたりしたら・・・
それと、昔何かで読んだ文献でとてもおしゃれな事が書いてありました。
それは、ドアロックがNAロードスターのようにカギと手動しかロック&アンロックが出来ないシンプルな車両では、彼女もしくは妻を助手席に乗せるのに、先に助手席を鍵で解除してドアを開けて乗せるのがダンディ?だと。
逆に女性を助手席の横に立たせたままで、自分が先に乗り込んで助手席のロックを内側から解除して乗せるのは、ダサいと。
もし、その女性を愛しているのなら、きっと恥ずかしい行為では無く、傍から見ていてもカッコいいのかと・・・
シンプル=軽量ですが、スーパーセブンは多分女性受けはかなり悪いでしょうね・・・(ドア有りませんが)

次にFR(フロントエンジン、リヤドライブ)ですが、16歳でオートバイに乗り始めて、後にモトクロスごっこやトライカーナ等を経験すると、前後のバランスや挙動(ピッチング)前荷重、後ろ荷重を自分で作り出すのがが、いかに大切かが少しわかった気がしました。
そして、自動車に乗るとその同じように大切な物は荷重のバランスと挙動変化、トラクションをコントロールすることと気が付きます。
CCI20140629_0005.jpg
そして、スキーのために雪山に通うようになると、雪道が滑るのは当たり前で、滑りのコントロールというか、若干滑りながら進む感覚が身に付いてきます。すると、舗装路でもタイヤのグリップに依存するのではなく、滑りをコントロールすると、車両バランスがいかに大切かが解ってきます。
すると、フロントエンジン&リヤドライブが、理想的で楽しいと思うようになった次第です。
CCI20140629.jpg

あくまでも、個人的経験と主観なので批判するご意見もおありかも知れませんが、私がNAロードスターがいかに好きかが少しでも伝わればと思います。

次回はサスペンションの事を書きたいと思います・・・









posted by eunoster at 23:05| Comment(0) | 日記

2017年09月17日

今週末は台風の影響で雨天でした・・・

先週は久しぶりにおは玉に参加しましたが、天気が良くて暑かったのに今週は雨で涼しく、季節が秋に移ろって行くのを感じます。


さて、先週今週とロードスターの仕事は幌交換の作業だけでしたので、他の事を色々やっております。
ひとつは、このホームページをリニューアルするための準備や打ち合わせをしております。
ホームページは、私の大親友でありユーノスターのマーケティング戦略部のAに制作をお願いしています。
次の新しいホームページにご期待ください。

もう一つ、出来事と言えば以前にユーノスターからお譲りした、マリナーブルーのNA6Cをオーナー様が事情により手放したいとご連絡が入りました。
後日、車両を確認させていただいて、ユーノスターに戻ってくるかもしれません。
走行距離は60,000キロ台です。

IMG_0117 - コピー.JPG


そして、本日はご贔屓いただいております、NA8Cのオーナー様ご夫婦に、雨天の中を作業の打ち合わせと予約にご足労いただきました。差し入れに美味しい梨をいただきました。いつも心遣いをしていただきまして、誠にありがとうございます。

私事と言えば、来月はM2ミーティングですが、どうやら今年も参加出来無さそうです。
残念ですが、後から参加した皆さんのブログ等で拝見したいと思います。

IMG_0319.JPG



posted by eunoster at 18:36| Comment(0) | 日記