2017年09月30日

本日は、アイメイト協会の見学会に行ってきました・・・

ロードスターとは関係ないブログですみません。
今日はユーノスターを臨時休業いたしまして、練馬区にあるアイメイト協会の見学会に参加してきました。

我が家は二人ともラブラドールレトリーバー好きというのもありますが、一般的な名称の盲導犬=アイメイトにも以前から関心が有ります。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『盲導犬クイールの一生』という本がその昔発行されました。
その年に、その時の彼女(現在の妻)と発刊展示会に出向いたのが、盲導犬に興味をもったきっかけでした。
41RPXRKTH0L.jpg

その後、黒ラブ(黒色のラブラドールレトリーバー)のATOMを飼うことになり、13年間の生涯を閉じるまで、楽しい時間を過ごしました。

我が家にはコウノトリが子供を運んできませんでしたので、犬との生活が大事なのです。

そして、アイメイト協会の不適合犬(キャリアチェンジ犬)の受け主に申し込んだのです。
その時から、アイメイト協会に寄付も続けております。
現在は縁あって、里親募集のチョコラブ犬のROY君と生活していますが、以前からアイメイト協会の見学会に参加しようと思っていたので、やっと参加した次第です。
IMG_20170504_120350.jpg

本日は、とてもいい経験をさせていただきました。
画像は有りませんが、動画はFacebookに後程載せときますね。
posted by eunoster at 23:33| Comment(0) | 日記

2017年09月26日

業務連絡その他です・・・

前回のブログで、慣性の法則を間違えて質量保存の法則と書いてしまいました。
お恥ずかしながら、訂正いたします。
画像も追加して、訂正してあります。

さて、今週末の9月30日、及び10月1日は、プライベートの用事が有るので、臨時休業いたします。

ご来店予定の方は、恐れ入りますが、日程変更をお願いいたします。

残念ながら、10月1日は、M2ミーティング開催日ですが、参加するわけでは有りません。
私の所属しているスキークラブのバーベキューに、うちのワンコも連れて参加するのです・・・

以上、業務連絡でした・・・
posted by eunoster at 15:56| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

今週は私のお友達のメルセデスが入庫です・・・

このところ、少し作業の量が減っていますが、ガキの頃からのお友達がメルセデスの継続検査(車検整備)を依頼してくれました。感謝、感謝。
そのメルセデスは、数年前から診させていただいていますが、父親の形見だったりします。
初年度登録平成2年の新車から乗り続けている車両です。
私の輸入車整備、全盛期のメイン車種です。当時は色々とトラブルシュートで悩んだり勉強した車種です。
NAロードスターと同じで、まだまだ、現役で走りますよ。
DSC_2311 - コピー.jpg


さて、また少し私の趣味嗜好のお話です。
なぜライトウェイトが好きかというのは、解る人は知っている軽ければ、加速も良いしブレーキも効くし(慣性の法則※訂正しました)曲がるのも遠心力に対し楽ですよね?
ロードスターもどれだけ軽量化出来るかが、開発コンセプトですよね。(NDの開発も・・・)
決してレースでサーキットを早く走るだけの理想論では無いのです。

なので、LOTUSはその辺が徹底していて、整備すると日本車よりもそうとう華奢に出来ていて、神経を使うところも有ります(実際の経験談)。

ですので、M2 1028のコンセプトは私としては理想的なわけです。
パワーステ無しパワーウィンド無しも、苦では無いのです。しかし、エアコンは屋根つきの車には日本には必要かと思っています(1028は基本屋根つき車と思っています)。
実際に、私の屋根なし一号機NA6CEの車両には、エアコンは付けていませんでした。(若かった・・・)
CCI20140629_0007.jpg

オートドアロックも一昔前の装備で、現在は当たり前のようにスマートエントリーで、リモコンキーをポケットに入れていれば、ロック&アンロックが可能ですね。
確かに、技術革新は素晴らしくとても便利な装置ですが、壊れたりしたら・・・
それと、昔何かで読んだ文献でとてもおしゃれな事が書いてありました。
それは、ドアロックがNAロードスターのようにカギと手動しかロック&アンロックが出来ないシンプルな車両では、彼女もしくは妻を助手席に乗せるのに、先に助手席を鍵で解除してドアを開けて乗せるのがダンディ?だと。
逆に女性を助手席の横に立たせたままで、自分が先に乗り込んで助手席のロックを内側から解除して乗せるのは、ダサいと。
もし、その女性を愛しているのなら、きっと恥ずかしい行為では無く、傍から見ていてもカッコいいのかと・・・
シンプル=軽量ですが、スーパーセブンは多分女性受けはかなり悪いでしょうね・・・(ドア有りませんが)

次にFR(フロントエンジン、リヤドライブ)ですが、16歳でオートバイに乗り始めて、後にモトクロスごっこやトライカーナ等を経験すると、前後のバランスや挙動(ピッチング)前荷重、後ろ荷重を自分で作り出すのがが、いかに大切かが少しわかった気がしました。
そして、自動車に乗るとその同じように大切な物は荷重のバランスと挙動変化、トラクションをコントロールすることと気が付きます。
CCI20140629_0005.jpg
そして、スキーのために雪山に通うようになると、雪道が滑るのは当たり前で、滑りのコントロールというか、若干滑りながら進む感覚が身に付いてきます。すると、舗装路でもタイヤのグリップに依存するのではなく、滑りをコントロールすると、車両バランスがいかに大切かが解ってきます。
すると、フロントエンジン&リヤドライブが、理想的で楽しいと思うようになった次第です。
CCI20140629.jpg

あくまでも、個人的経験と主観なので批判するご意見もおありかも知れませんが、私がNAロードスターがいかに好きかが少しでも伝わればと思います。

次回はサスペンションの事を書きたいと思います・・・









posted by eunoster at 23:05| Comment(0) | 日記