2018年02月24日

今日は暖かかったですね・・・

はじめに業務連絡です。

3月3日(土曜日)は私用の為、臨時休業致します。

よろしくお願いいたします


ところで、うちのマリナ号ですが、興味のある方から見たい、試乗したい、欲しい等、ご連絡いただいております。
本日もおひとりの方がいらっしゃって試乗していただきました。
結論はじっくりご検討されるということです。

いずれにしても、中古車は一台きりの限定車ですから、早い者勝ちです。
興味のある方は、お早めにご連絡、現車確認をお願いいたします。


さて、ユーノスターはみなさんご存知のようにとても小さなショップです。
事務所や待合室などありません。ガレージの片隅にテーブルと椅子を用意してあるだけです。
トイレも屋内に靴を脱いで利用していただいております。
DSC_2623.jpg

一階は男用の小便器のみですので、女性や大の時は二階に上がっていただきますので、ROY君の洗礼を受けますのでご了承お願いいたします(笑)。
DSC_2621.jpg

一階の男性用トイレには、こんなオブジェを飾ってあります。
DSC_2622.jpg

このNA用ドアのアウトサイドハンドルは、拘りですよね。
NBになって変更になったのがとても残念です。女性のマニュキアが剥がれるからとか理由が有るみたいですが・・・

NAロードスターは、フロントエンジン&リヤドライブ、ノーマルアスピレーション、ライトウエイト、マスの集中等々、スポーツカーの理想を具現化しています。これは走って楽しいのは間違いないです。
ドアのハンドルひとつも拘っているところも、所有して嬉しいですよね。

某輸入車は、ブランドで見栄を張れるかもしれませんが、フロントエンジン&フロントドライブの重量バランスが最悪で、軽量化の努力も全く無く無駄に長いボルトやボディ補強で重たい車で、スポーツカーでは無くデザイン重視のスポーティーカー(カッコだけのお洒落カー)だったりしますから。
官能的なエンジンだといわれますが、精度とバランス&制御がそれなりだときれいに回らないところが良かったりしますね・・・
あくまでも、これは個人的主観ですし、個人の趣味嗜好ですから気になさらないでくださいね。

実際に、昔私が乗っていたスズキの刀(1100)は、古い設計のエンジンで全く早くも無くパワーもそれなりですが、N.V.Hはいかにもリッターバイクに乗っているという感動と実感を感じました。
友人の所有していたドカティも、あの騒音(失礼!)に痺れますよね!

話は逸れましたが、NAロードスターはこれからもスポーツカーの王道を行くと思います・・・



posted by eunoster at 21:16| Comment(0) | 日記

2018年02月23日

まだまだ寒い日が続きますね・・・

今月から来月は事業者としての義務である、確定申告のシーズンです。
ユーノスターももちろんちゃんと青色申告で確定申告をしています。
正直な所、ぜんぜん儲かっていませんが、ロードスターが好きでやっているので赤字続きでも頑張るしかありません。

マツダがNAロードスターの復刻パーツを販売してくれたり、車体の相場が上がってきたりと、NAロードスターの環境も少しざわついています。

シンプルで軽量でFRでバランスのいいNAロードスターを楽しむのは、ちょっと贅沢な事になって来ているのかもしれませんね・・・

DSC_2603.jpg
posted by eunoster at 21:56| Comment(0) | 日記

2018年02月17日

やっとマツダの復刻パーツリストが発表されましたね・・・

1月には復刻パーツが再販されると思っていたので、リストがすぐに出ると思っていました。
しかし、待てど暮らせど毎日チェックしていましたが、発表されず・・・
やっと昨日リストが発表されたので、しげしげと見ました。

う〜ん?ちょっと期待していたパーツが無かったりして、残念でした。
これからも復刻パーツは増やしていくそうなので、これからに期待します。

さて、今朝は撮影会もかねて、マリナ号に乗ってきました。
DSC_2605.jpg

やっぱり、素のNA6CEは良いですね!
M/Tに変更したのも大正解で、気持ちよく走れます。ボディもしっかりしているので足(サスペンション)の動きが良くわかります。
ノーマル純正は昔を思い出させます。
DSC_2607.jpg

1028はソリッドな感じでそれはそれで良いのですが、素のNA6CEの良さはジーパンにスニーカーを履いているような気持ちにさせてくれます。
楽しいですね〜
posted by eunoster at 11:55| Comment(0) | 日記