2018年04月28日

世間は今日からゴールデンウィークですね・・・

今年は既に初夏のような気候で、ゴールデンウィークにお出かけする方は、いいですね・・・

ユーノスターのゴールデンウィークは、仕事と仕事がらみの打ち合わせ等々、相変わらずバタバタしてます。
明日の日曜日もオイル交換にいらっしゃる方の予約が入っております。ありがとうございます!
30日、1日は春日部で仕事します。
2日は継続検査のNA8Cを運輸支局に持ち込みまして、その後納車整備等・・・
3日、4日は車両のお引渡しと現在の懸案事項等の打ち合わせ等で、ユーノスター自体はクローズです。
5日、6日はオイル交換の予約の方々で埋まっております。いつもありがとうございます!
暇な方も来る方は、ご連絡下さい。いきなり来ても対応出来ないかもしれません・・・

さて、現在お預かりしておりますNA8Cですが、オーナー様は某オーディオメーカー勤務でいらっしゃいます。
先日もマツダに出張に行かれたのことで、お土産をいただきました。
DSC_2804.jpg
貴重なお土産で感謝感謝です。
どうもありがとうございました。美味しくいただきました。
あまりお気を使わないで下さいね。気持ちだけで十分ですから・・・

私は広島には最近行っていないのですが、マツダの鯛尾にある研修所で受講したことが有ります。
普通にディーラーのメカニックが泊まる部屋に泊まり、実習を受講させていただきました。
その後、一般には公開していない製造ラインや実験場を拝見しました、
当時の受講証明書のサインには感動でした・・・
DSC_2829.jpg

ルマンで優勝した年だったような・・・

受講証明書は、ユーノスターのガレージに展示しています。お越しになったら見れますよ。

また、広島に行きたいな・・・
posted by eunoster at 21:09| Comment(0) | 日記

2018年04月21日

季節外れの暑さですね・・・

今年は、冬が寒かったので夏が暑くなると長期予報で言ってましたが、既に暑くておかしな気候ですね・・・

さて、今週はお預かりしていましたNA6CEも無事にオーナー様にお引渡しが出来まして、午後には次のNA8Cをお預かりいたしました。
走行距離も少なく、状態もよろしいシャストホワイトの車両です。
しかし、やはり予防整備は必要ですよね。
いつものように丁寧に作業させていただきます。申し訳ございませんが時間はかかりますのでご了承ください。

DSC_2790 - コピー.jpg

明日も暑くなるそうですね・・・
posted by eunoster at 21:06| Comment(0) | 日記

2018年04月14日

今月はバタバタしています・・・

昨年からユーノスターは、入庫していただく作業車が、落ち着いた感じが有りましたが、今月になって急に予約を沢山いただいております。
感謝感謝です。

今週は車検&ブレーキ廻りのリフレッシュ&タイミングベルト廻りの交換等々で御入庫いただきましたNA6CEです。
走行距離も少なめの車両ですが、やはり経年劣化は進んでおりました。

まず、リヤブレーキキャリパーをオーバーホールしようと致しましたら、キャリパーピストンが錆の為固着していました。キャリパーボディーも酷い錆の為、オーナー様との協議の上Assy交換と成りました。
DSC_2759.jpg

私が某国産ディーラーに勤務していたころは、車検整備の2回に一回はブレーキキャリパーやマスターシリンダーをオーバーホールするのが当たり前でしたが、最近は過剰整備をオーナー様が嫌って、ノーメンテナンスで10年、20年と使用するのが当たり前になってしまいました。
実際はメンテナンスフリーの部品では無いので、オーバーホールを定期的にしないと、結局は高く付く事になりますね・・・中古車で購入された方は、メンテナンスを重要視して下さいね・・・
新品のブレーキキャリパーはお高いですよ・・・

更に、タイミングベルトと一緒にウォーターポンプを交換するのは一般的ですが、今回の車両は酷く冷却水がウォーターポンプから漏っています。
DSC_2770.jpg

タイミングベルトは10万キロで交換時期となっていますが、ウォーターポンプはそれまでもたないようです。
大切なロードスターは、早め早めのメンテナンスをお勧めいたします。

そして、ありがちなドアのキーシリンダーのフラップ空きっぱなしの修理です。
純正部品ではフラップのスプリング供給が有りませんので、いつもお世話になっている新潟のステージさんから取り寄せました。

DSC_2768.jpg

その他色々ご依頼いただきました。順次作業を進めていおります。
今回は、進捗状況をパソコンのE-mailに遅れないので(オーナー様がスマホの為)、恐縮ですがブログにアップさせていただきました。

いつもは、作業をお受けして車両をお預かりしましたら、作業の進捗状況はE-mailで随時画像を添付してご報告しております。

そして作業完了時には、車両をお引渡しする時に作業中の画像を印刷してお渡ししております。

ゴールデンウィークまで予約は埋まっております。5月も重整備の予定が入っておりますので、作業のご依頼は早めのご連絡をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたしますね・・・
posted by eunoster at 21:46| Comment(0) | 日記