2018年05月25日

メカニックには厳しい季節ですね・・・

もうそろそろ梅雨なのか、気温が高いうえに湿度が上がってきました。
野外で仕事をする人はみんなそうでしょうけど、身体に応えますね・・・
最近はスポットクーラーも普及してきましたけど、ユーノスターにはまだまだ導入できません。
扇風機で凌ぎます・・・

さて、二週間お預かりしていました、ヒーターユニットからの冷却水漏れ&アイドル不調&パワーステのオイル漏れ修理が完了いたしましたので、日曜日にお引渡しです。
DSC_2872.jpg
アイドル不調は色々と悩みましたが、解決しました。オーナー様にもご協力していただきました。
ありがとうございました。ここには詳しく記載しませんが、自動車の基本構造や仕組みの知識が無いと理解できないと思います。皆さんの愛車の主治医は信頼できる人ですか?私は整備士国家一級を持っていても、まだまだ勉強中です。ロードスターも奥深いです。オーナー様と一緒になって解決させていただいております。
常連さんのオーナー様からも色々と情報を教えていただいております。
眉唾な情報には私は騙されませんが、私は理論と実際で判断しています。

まだ他に色々と問題ありの状態ですが、気持ちよく走れるように、ご協力いたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、またまた業務連絡ですが、27日(日曜日)の午後は仕入れの為、臨時休業いたします。
(川越の運動公園にて、部品商様の展示即売会に行って来ます)
まだまだ、設備投資が必要ですが、売り上げの利益が消えてしまいます・・・

もう少し頑張って、国土交通省のの認証工場になれるよう努力します。

ご協力をよろしくお願いいたします









posted by eunoster at 20:35| Comment(0) | 日記

2018年05月18日

業務連絡です・・・

前日で大変恐縮ですが、明日の午前中は私用の為(私の通院)で臨時休業いたします。
午後は来店予定も入っておりますので、通常通りです。

さて、もう一つご連絡ですが、いままでエンジンオイル交換作業に関しては、工賃をいただいておりませんでした。
エンジンオイルも原価がそれなりに高く、正直な所あまり利益は有りません。
オイルエレメント交換に関しても、工賃をいただいておりませんでしたし、ユーノスターはマツダ純正品のオイルエレメントを使用しておりますので、これも原価がお高く、消費税をいただかないと利益は数円です。(10円も無いという事です・・・)

DSC_2876.jpg


キャンペーンの時はオイルエレメントの消費税をいただかない事もありましたからね・・・

そこで大変恐縮ですが、来月(6月)から、オイルエレメント交換作業に関しては、作業工賃をいただく事にしました。
そこで、オイルエレメントの定価1200円ですが消費税も入れますと、1,296円+(プラス)作業工賃を1,000円追加させていただいて、合計2,296円とさせていただきます。
申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

追記します。言葉足らずでした・・・
基本的にオイル交換にいらしていただいてお話しする(コミュニケーション)が私は大切と思っております。
色々と情報をいただいたり、世間話が楽しいですよね。同じロードスター乗りとしても。
いらしていただけるだけでも、感謝しています。
リフトで車両を上げて、下廻りを拝見したりして状態を確認したりもオイル交換の機会だから出来る事ですね。
ですから、今までオイル交換で儲けようなんて、全く思っていませんでした。
ところが、経理担当(妻)からクレームが出まして・・・
赤字にならなければいいかと思っていましたが、今後は少しだけ利益を出させて下さい。


今後も少しずつ作業工賃の見直しをさせて下さい。
ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 21:16| Comment(0) | 日記

2018年05月12日

気温が上がったり下がったりして、体調を崩しますね・・・

本日は清々しい5月らしい天気でした。

午前中、午後とも、オイル交換のご入庫で感謝感謝です。
先週、今週とオイル交換にいらして頂いているロードスターのオーナー様方々は、ホント良い方ばかりで、ロードスター話も楽しく、時間が経つのを忘れてしまします。
ユーノスターをずっと存続して欲しいのです・・等と、嬉しい事を言って下さいます。
私自信、これからもロードスター道を精進したいと思う今日この頃です。

さて、本日もお土産をいただいてしまいました。
DSC_2852.jpg
DSC_2853.jpg

いつもありがとうございます。
製造元から直接購入されているそうです。美味しくないわけは有りません。
お気を使っていただきすみません。
どうぞ手ぶらで来てください。
メンバー限定割引チケットも、遠慮されないでご使用ください。よろしくお願いいたします。

ところで、マツダのレストアサービス説明会で、山本アンバサダーが話されていましたNAロードスターのサイドガラス・ガイドローラーが発売されています。
今まで、純正部品は設定が無かったので、ステージさんやマルハモーターさんが製造販売されていたので、ユーノスターも使用させていただいておりました。
価格的にはマツダ純正がお安いですが、材質や設計に違いがあるので、オーナー様の好みで使い分けて行ければと思います。
ウィンドレギュレーター交換時には、必須交換部品ですので、ご相談を承ります。

これからもNAロードスターの再販部品に期待は大きいですね。
posted by eunoster at 21:17| Comment(0) | 日記