2018年11月23日

毎日進歩が少しずつです・・・

先週はブログの書き込みをサボってしまいました。
一週間に最低一度は書き込みしようと決めていたのですが・・・
ネタが無いのと、ちょっと体調不調でした・・・
鎖骨脱臼の経過があまり進んでいないような・・・リハビリ担当の方はまずまず順調と言っていますが、自分的には痛みも続いているし、筋力も落ちてしまったようで・・・。
車の運転は、やはり年内は許可が出ないみたいです(担当医に言われました)
三か月以上全く運転しない事になりまして、我が家の車が3台とも移動して無い事になります。
妻の専用車となったネイキッドは、着実に走行距離を増やしていますが・・・

さて、ダイレクトイグニッションキットは好評で、現在は次の材料入荷待ちです。
次の企画は、まだ自分のM2 1028で試作しているところですが、色々自分なりの物を作っていると、商品には過剰過ぎるようになってしまいますね。
メインは、ホンダS2000用のスタータースイッチを流用して、スターターを回す機構にするキットです。
DSC_3429.jpg

ネットを見ると先人が作っている方法が載っていますが、自分なりのアイデアで安全&確実なシステムを考えています。配線の太さを流れる電流を計算して選んだり、リレーも容量を検討して決めています。
他のショップさんからはスタータースイッチキットが市販されていますが、それを使うのはちょっとつまらないかと思い、試作しています。
完成したら、商品化するかどうか決めたいと思います。(意外とコストがかかるのと、手間もかかります)
ついでに、キルスイッチも追加したり、切り替えスイッチを付けたりすると、原価だけでも結構かかりますから。
しかし、スタータースイッチでエンジン始動はレーシングカーの儀式みたいで気分が上がりますし(最近の車は逆にスタータースイッチで始動する車ばかりですが・・・)、キーの痛みも軽減されるのではと思います。

試作品が完成したら、報告いたしますね。
今しばらくお待ちください。
posted by eunoster at 18:24| Comment(0) | 日記

2018年11月10日

ダイレクトイグニッションキットが好評です・・・

うちのM2 1028に取り付けた時も、想像以上にフィーリングが良く、なぜ皆さんこの良さを受け入れないのか?と思ったくらい、ダイレクトイグニッション化はいいと思います。
正直、私の場合、怪我のため自動車の運転を禁止されているので、道路を走行していないのでまだすべてを体感をしていないのですが、アイドリングの安定とか、レーシング時の軽さは、こんなに変わるのか?と驚いております。
ユーノスターを御贔屓にしていただいているお客様の車両も、ダイレクトイグニッション化を施工された感想をいただいていますが、「ダイレクトイグニッション化した後、燃費が1〜2割程度良くなりました。いいことずくめなので、NA(NBも?)には、お勧めしたい改良です。燃焼が良くなったせいか、エンジンのガサツさが減った気がします。」と、コメントを頂いております。(仕様は同じですが、オーナー様のオリジナル施工です)

部品はトヨタ純正のイグニッションコイルなので信頼性は問題ないですし、部品供給も全く問題ないでしょう。
ワイヤーハーネスと取付プレートさえきちんとした物を作製すれば、純正並みの信頼性があると思います。

今回は中古のイグニッションコイルをセットとして販売いたしましたが、コストもとっつきやすいと思いますし、商売っ気無しでお勧めできると思っています。
取付マニュアルも解りやすいように一生懸命作りました。
DSC_3399.jpg


初期ロット分は完売ですが、次のロットを地道に作製しております。
ゆっくり丁寧に作製しておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。
尚、次のプロジェクトも進行しております(まだ内容は秘密です)。

怪我のリハビリで本業の仕事に復帰するのにもう少し時間がかかりますので、リハビリがてらいい物を作製していきます。

ご期待くださいね。
posted by eunoster at 20:44| Comment(0) | 日記

2018年11月04日

やっと完成しました・・・

昨日から予告させていただいておりましたが、販売用のダイレクトイグニッションキットが完成いたしまいした。
DSC_3379.jpg
私のM2 1028では、アイドリングが安定して、エンジン回転の上がり方がとてもスムーズになりました。
イグニッシコイルもトヨタ純正品なので、部品供給も安心です。

車種はNA8Cのシリーズ1及び1.5用です。
NA6CEやNBはご要望により作成いたします。
価格は、32,800円に設定しましたが、初回だけ、29,800円に致します
今回のセットは、イグニッシコイルが中古品で用意しました。ご希望により新品を用意することも出来ます。
新品を用意する場合は、別途39,744円の追加になります。(トヨタ純正コイルの場合。社外品も選択できます)
中古イグニッションコイルの保証は有りませんのでご了承お願い致します。

キットの中には、防水用パッキンや”O"リング、取付ボルト&ワッシャー(ステンレス)、取付説明書が入っていますので、基本的にはポン付けです。
ノーマルの部品を外す場合は多少手間がかかりますが、そのままでも大丈夫です。(付属しておりませんが、プラグコードのかわりにキャップをつける必要が有ります)

尚、今回は一台分を作製しましたが、次回からは受注生産といたしますのでご了承よろしくお願いいたします。
DSC_3374.jpg


イグニッションコイルを取り付けるプレートの材質は、ステンレス製とアルミ製を選択できます。
DSC_3378.jpg

どちらのプレートも、素材の時から多少の傷が有りますのでご了承お願いいたします。
アルミ製は磨けば鏡面に出来るでしょうし、塗装をするのもいいと思います。
ステンレス製は、質感も高くそのままでもきれいですが、多少重たいです。
DSC_3389.jpg
DSC_3390.jpg

アルミ製が178g、ステンレス製が598gです。
どちらかを選んでください。

簡単な取付説明書も付属いたします。
取付前には、点火タイミングの確認&必要により調整を必要とします。

オーナー様がご自身で取り付けるのが不安な方は、私がまだ怪我のリハビリ中なので、ご相談をお願いします。(状況によりお受けできるか判断させてください)


ご自宅へご発送も致しますが、送料が追加になります。代金をお振込み頂いてからご発送いたします。

ご質問や購入希望のご連絡はE-mailもしくはрノて、お願いいたします。
E-mail   john-deere-road0521@peace.ocn.ne.jp
Tel    090-3200-9951







posted by eunoster at 15:22| Comment(0) | 日記