2018年12月31日

昨日はお疲れさまでした・・・

年末最後の31日ですね。
昨日は非公式のプチツーリングに勇士で行ってきました。
DSC_3563.jpg
まず、スタート前にうちの1028をパチリと撮影しました。
さすがにノーマルホイールも違和感ないですね。かなりフェンダーから奥まって見えますが・・・

最初の集合場所のセブンイレブン上尾平方店に到着すると、かっこいいスバルBRZが止まってました。
最初はトヨタ86かと思いましたが、運転手さんが近づいてきて、顔を見ると『アレ!!!』
エディターの大音さんです。
なんと今回のプチツーリングに参加していただけるとの事。
そして、すぐにマリナブルーのTさんが私の古くからのロードスター仲間であるWさんを乗せて登場です。
簡単に皆さんのご紹介の後、この3台で次の集合場所に向けて走ります。
次の集合場所は、セブンイレブン日高女影店に到着です。
(ちなみに、全てのセブンイレブンで買い物してますよ。ただで勝手に集合場所として駐車場を使っていませんからね。念のため)
ここで、新車からのNA6CEにお乗りのMさんと合流です。
そして、最終集合場所の正丸駅に4台で向かいました。
正丸駅では、今回のプチツーリング・コースをエスコートしていただく、1028乗りのHさんと合流です。
またまた皆さんのご紹介といつものように車両を前にお話しです。
DSC_3564 - コピー.jpg

私は一応主催者みたいな感じですし、初めて顔を合わせる方もいましたので前に立ったら、少し緊張してしまい、紹介の時にお名前をど忘れしたりして失礼な事をしました。ごめんなさい。
皆さんには自己紹介してもらえばよかったですね。反省です。

ちょっとゆっくりして、いざ出発。
途中、Mさんが急用でお帰りになりましたが、県道53号線ー名栗ーさわらびの湯と山道を走りました。
その後、昼食を食べ、ゆっくりと自動車その他談義?で盛り上がり、流れ解散となりました。
私はTさん号と飯能に向かい、名物という四里餅を購入しました。
DSC_3570 - コピー.jpg

少ない台数でしたが、(この年末に遊びに出れる人が少ないのは当たり前ですね。皆さん普通は大掃除ですね)久しぶりにツーリングに行けて、充実した一日でした。
怪我の影響もほとんどなくて、参加していただいた皆さんに感謝です。
車好き、ロードスター好きの集まりでしたから、話も盛り上がり、次回はもう少し本格的に企画しようかと思った次第です。

今回のコースを考えていただいたHさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
参加していただいた、Tさん、Wさん、Mさん、エディターの大音さん、ありがとうございました。
朝、家を出るときには、ご家族にもきっと白い目で見送られたかたもいたかもしれません。

次回はもう少し時期を選んで企画しましょう。

それでは、今年もお世話になりました。10月から休業状態でしたが、来年はぼちぼち再開いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


posted by eunoster at 15:53| Comment(0) | 日記

2018年12月28日

本当に年末ですね・・・

今日が仕事納めの方も多いと思います。
私と言えば、年内最後のリハビリです。
実は先週末にリビルト部品のトラブルで保証対応のため、NA8Cをお預かりしていまして、作業は終了してますので、明日にお引き渡し予定です。

そして、年末ですのでうちの車のメンテナンスを行いました。
サイオンエースは、オイル&エレメント交換と、スタッドレスに履き替えを行いました。
1028は、オイル&エレメント交換とタイヤ&ホイールをノーマルホイールに履き替えました。
DSC_3519.jpg

いつも履いていたウェッズのホイールには、懐かしのポテンザGVを履いていたのですが、なんといっても古いので、カチンコチンのヒビヒビタイヤになってしまい、今回はノーマルホイールにはプレイズの2015年製造をはいているので、とりあえずこの仕様で30日のプチツーリングに行こうかと。
もちろん、インセットが違うのでトー(サイドスリップ)も調整しました。
ちょっと走ってみましたが、やはりインセットは純正の45が良いですね。
インセットが少ないと面一に近くなってかっこいいけど、スクラブセンターがずれるので、ハンドリングに悪い影響を与えますね。パワーステ無しだと良くわかります。

今回、ホイールナットは新調しました。
クロモリ製の軽量な競技用です。
DSC_3520.jpg

さて、30日のプチツーリングは飯能方面に行くことに決まりました。
極寒でしょうが、この辺りは雪は降らなそうですね。

もし、参加というか一緒に走ってもいいかなと思う方は、非公式行事ですので、自由に参加していただいて、自己責任で走ってください。(笑)

スタートはユーノスター近くのセブンイレブン上尾平方に8:00集合で、ここで集合しなくても次の集合場所は、日高市のセブンイレブン日高女影店に9:00頃です。そして、その先は正丸駅に10;00頃集合でも構いません。渋滞やトラブルで時間が前後するかもしれません。もし待っていてもロードスターがこなければ、トラブルで中止になったと思ってください(泣)

参加表明される方は、E-mailでもTELでも連絡ください。連絡無くても現地集合でも構いません。
自由参加ですし車種も問いませんよ。

雨天、降雪は中止です。

よろしくお願いします

posted by eunoster at 14:14| Comment(0) | 日記

2018年12月22日

やっと運転許可が出ました・・・

実は、内心的には車を運転しても問題ないと思っていましたが、くそ真面目に全く運転していませんでした。
そしてやっと運転許可が出て、自分の運転で病院にリハビリで通院するのも可能になりました。
しかし、実際に三か月ぶりに運転してみると、運転を止められていた意味が納得出来ました。
ハンドル操作がうまく出来ないんです・・・
確かに、脱臼と手術の影響で肩が痛みもあり思うように動かないのは自覚していましたが、運転は片手でも出来るくらいのつもりで今までいました。
しかし、現実は片手運転では難しいのが良くわかりました。
取り敢えず、オートマはもちろん、うちのパワーステ無しの1028も問題なく運転できました。

違和感も今は有りません。安全運転を励行します。

さて、ユーノスターの仕事ではありませんが、またまたうちの1028を少しいじりました。

随分以前から、自動車競技には球型のジュラコン製シフトノブと刷り込まれていましたので、過去に所有していた車両のほとんどがそれを使用していました。
DSC_3503.jpg

うちの1028もずっと気に入って使用していたのですが、1028のノーマルシフトノブを改めて使ってみたら(程度抜群の1028純正ノーマルシフトノブも保管してます)これもいいなーと思い、軽さを求めて某自動車競技専門店の1028シフトノブ形状に似ているジュラコン製を見つけて導入してみました。

DSC_3510.jpg

気に入りました。このシフトノブ。走りに行きたいですね。年末にプチツーリング行きますよ。
きっと妻は大激怒でしょうけど、年末30日に発射?予定です。
よろしければ、ご一緒もしくは現地集合いかがでしょうか?
雪の降ってないところを目的地に、軽くは走りたいですね〜

そういえば、マツダ部品は生産終了になってしまい、マルハモータースさんから取り寄せていたフューエルタンクキャップのパッキンをちょっと発見した某他のメーカーさんの純正部品を流用してみました。
DSC_3512.jpg
うちの1028のパッキンもかなり劣化していて、ヒビが入っていました。
DSC_3511.jpg
ちなみに、画像に写っているキャップは黒い物ですが、うちの1028はオレンジ色です。

パッキンのサイズは問題ないですし、技術の進歩なのでしょうが、形状も密着性の高い、タンクの内のガソリン蒸発ガスを外に漏らさないように、良く研究されているようです。
DSC_3513.jpg

皆さん、自分のロードスターの燃料キャップについている、パッキンを観察してみてくださいね。
マツダ純正パーツは生産中止で入手不可能なので、技術の進歩をしたパッキンを希望の方は、ご連絡くださいね






posted by eunoster at 22:44| Comment(0) | 日記