2019年07月27日

台風は今どのへんなのでしょうか?・・・

今週末は突然のように、台風が発生して接近して来る予報でしたが、この辺は風が強まるくらいで、良い天気です。

もう、梅雨明けでしょうか?

さて、今週になってやっとマルハモータースさんから注文していた幌が到着しましたので、車両を入庫していただき、作業に取り掛かりました。
使用していた幌はスクリーンが社外品(どちらかの自家製?)に交換してありましたが、ねじ止めのため隙間だらけで酷い状態でした・・・
DSC_4589.jpg

当然ながら雨漏れも発生していたようですが、随分とオーナー様にはお持ちしていただきました。
申し訳ございませんでした。
マルハモータースさんも、製造元からの入庫予定が遅れたのでどうしようもないようでした。
既にユーノスターでは、何台もマルハモータース製の幌を使用して交換しておりますが、その後の不具合は有りませんので幌交換をお考えの方は、早めのご相談をお願いいたします。(在庫状況を確認してからのためです・・・)

作業は汚れや軽い錆をを落として錆止めを塗布したり、丁寧に進めます。

しかし、今日はこれから地元の同級生から男子会(暑気払い?)のお誘いが有り、これからお出掛けです。
ちなみに、私の生まれは東京都の赤羽ですが、地元は現在のさいたま市大宮区です。
幼稚園から大宮育ちですから・・・
しかし、ルーツは親の地元が有る栃木県ですかね・・・
今だに栃木の親の実家に行くと、何かほっとして懐かしさを感じます。

呑み過ぎないように注意しないと・・・
明日もアンテナ交換などのお客さんがいらっしゃるし、幌交換を進めないといけませんから・・・

では、行って来ます・・・
posted by eunoster at 18:09| Comment(0) | 日記

2019年07月20日

今年の梅雨は長く感じますね・・・

台風5号が日本列島に近づいているようですが、関東には影響ないのでしょうか?
毎日、雨と高い湿度で体調も変になります。
梅雨明けはいつになるのかわかりませんが、その後は暑い夏が待っているのですかね?
エルニーニョ現象のために冷夏になるという話も聞きましたが・・・

さて、今回新たにユーノスターで始めたのが、ノーマルシートのあんこ抜き加工です。
DSC_4579.jpg

以前はどこかのショップさんでノーマルシートのあんこ抜きは受け付けていたようですが、最近は見かけないようですね。
うちをご贔屓にしていただいているお客様からシートのあんこ抜きをご相談いただいて、私が昔からコネクションのある内張及び幌専門業者にお願いした次第です。
実は昨年に依頼をお受けしたのですが、例の私の鎖骨関節脱臼により、シートを重くて持てない状態でしたので、随分お待ちしていただきました。


お願いした業者さんでは、古くから私を知っている会長さん(社長さんは息子さん)が自ら施工していただきました。拘りのあるプロフェッショナルなお方です。

もちろん、ただスポンジを削っただけではなく、別のスポンジを一枚敷いて被せて有ります。
表皮のたるみも全くなく、素晴らしい仕上がりです。
DSC_4582.jpg

約、5pくらい座面が下がります。
DSC_4580.jpg

お値段はそこそこしますが、もし、シートのあんこ抜きをしたい方は、ご相談受け付けます。

座面を下げたい方やノーマルシートでもう少しお尻のホールドを要したい方はお勧めです。

なお、業務連絡ですが毎年恒例の上尾市花火大会が8月3日(土曜日)に予定されています。(雨天の場合は8月10日)
ユーノスターの近辺は午後から大渋滞しますので、ご考慮をお願いいたします。

posted by eunoster at 14:00| Comment(0) | 日記

2019年07月12日

業務連絡等々です・・・

急なご連絡ですが、明日の土曜日は朝から仕入れ等で外出するので、臨時休業といたします。
戻りは、たぶん夕方になると思います。

さて、今年の夏は冷夏になるかもと予想されているようですが、どうなのでしょう?
仕事としては猛暑は勘弁してほしいですが、それなりに暑く成らないと、農作物などに悪影響が及ぼすでしょう。

エアコンにトラブルを抱えている車両の方は、いいかもしれませんね・・・
エアコンと言えば、マツダのレストアサービスがNA6CEのエアコンをレトロフィットでフロンガスをR134仕様にしていますので、レトロフィットのキットをマツダ部品から入手出来るのかと、以前から気になっていたので調べました。
どうやら、そのようなキットは存在しないようです。

マツダのディーラーにお勤めの方からも情報をいただいております。

デンソーサービスの電装屋さんなら、対応してくれそうですが・・・



posted by eunoster at 21:44| Comment(0) | 日記