2021年01月30日

懐かしい人が訪ねて来ました。

今週の月曜日、午後の作業を始めたところに、バサバサと空冷6気筒のエンジン音がうちの前で聞こえます。
見ると、930ボディ、シルバーの911が来ました。
o0430032210630885827 (2).jpg
注 画像は実際の車両ではありません。写真撮り忘れました。

知り合いには911に今乗っている人はいないし、お客さんでもないし、業者さん?等と思いながら運転手さんを見ると、何処かで見覚えのある顔です??
直ぐに名乗ってくれて、こちらも直ぐに思い出しました。
20年以上前に、私が自動車整備の専門学校で教えていた当時の学生(今はOB)でした。
しかも、彼は私が乗っていたNA6CEを譲った人物です。
CCI20140629_0008.jpg

懐かしいのと驚きで一瞬戸惑いましたが、とにかく感激でした。嬉しいですね。
彼曰く、福山のRSワタナベさんのブログで私を発見して、今回うちに寄ってくれたのでした。
はばかりながら、彼は立派になってポルシェディーラーのメカニックで、日本で40人しかいないマイスターだそうです。自宅もそれ程遠くはないので、うちの前の県道も時々は通過していたそうです。
そして、私から引き継いだNA6CEは知人に譲ったそうですが、その後もロードスターを乗り継いでいて、キャブ仕様のNAも所有しているそうです。現在は息子に乗せているそうですが、修理中のNBも待機しているとの事。

立ち話でしたが、話に花が咲いてあっという間に日が暮れました。

話は尽きないのですが、また遊びに来てもらう約束をしました。
差し入れのイチゴをいただきました。ありがとうございました。
お茶も出さない立ち話でスミマセンでした。

長く生きていると、突然に嬉しい事も起きるのですね。

そいえば某イタ車のディーラーにも、立派にフロントマンをやっている同じ専門学校の卒業生が働いています。

運輸支局に継続検査に行くと、時々覚えのある顔のメカニックに会いますが、自分の担任のクラス以外は、名前を思い出さなかったり、うろ覚えなので声をかけたりしませんが、みんな立派になっていて嬉しいですね。
偶然にメカニックとは無縁の居酒屋さんの店員になっていたOBと、その居酒屋さんであった時は、驚きましたが(笑)。

さて、ユーノスターの作業と言えば、スケジュールも次々と埋まっていきまして、毎度毎度ですがご予約は早め早めにご連絡をいただければと思います。
特に車検の時期が来る方は、遅くても一か月前にはご連絡をいただけますよう、お願いいたします。
運輸支局の継続検査は予約を取らないと持ち込めませんので、ご協力をお願いいたします。

DSC_6476.jpg



posted by eunoster at 22:23| Comment(0) | 日記

2021年01月23日

関東も降雪ですかね?

朝から冷たい雨が降り出しましたが、この後雪に変わると天気予報は伝えていますね。
実は、先週お預かりした空調周りのリフレッシュ作業が早めに終了したのと、この週末が降雪かも?という事で、金曜日にお引き渡しをして、次の予定の整備をこちらもお願いして金曜日にご入庫いただいておりました。
DSC_6822.jpg

降雪で道路が雪に埋まったら、しばらくはご入庫出来ないなんて事になったら、次々とスケジュールがハチャメチャになりますからね・・・
お客様には無理言って申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

明日の朝は、雪が積もっていたら、犬達は大はしゃぎだろうな・・・
雪かきはやりたくないけど・・・

さて、このようにユーノスターは日々時間はかつかつで予定を組んでおります。
ご予約をいただいている方々は、皆さんとても時間通りにお越しいただいております。
感謝ですね。もしも時間に遅れたりする時も、ちゃんとご連絡をいただいております。
遠方からお越しになる方は、きっとわざわざ近くまで来て時間調整をされているのかと思います。
恐縮です。
しかし、時間に余裕が全然無いわけでは無く、お越しいただいた方々との雑談?も楽しいひと時となっております。ですので、あまりご遠慮なさらないで下さいね。寒いガレージですが、少しはゆっくりして行ってください。
妻がいる時はコーヒーなど、ご用意していますが、妻が留守でバタバタの時等は、缶コーヒーでごめんなさいです。
コーヒーがダメな方は、おっしゃって下さい。次回からは日本茶等でおもてなししますので。

話は変わりますが、先日もお客様と愛車に関しての思い(情熱?)のような事を少し話させていただいたのですが、皆さん各々育ってきた環境や経験、身近な車好きの親や兄弟、友達、先輩?等など影響を受けて、愛車を思う気持ち、考えは色々だと思います。
とにかく走り好きな方、洗車好きで常にピカピカにされている方、自分でメンテナンス出来てプロ負けな知識のある方、等々・・・
ユーノスターのお客様も色々なパターンの方がいらっしゃいますが、皆さん愛車のロードスターを大切に扱っていらっしゃいます。ですから、お預かりするこちらとしても傷や汚れを付けないよう、細心の注意を払い、ガレージ保管を前提としております。ガレージ内でもボディカバーをかける事も有ります。

しかし、残念ながら感覚というか情熱というかわかりませんが、NAロードスターの価値や存在に対する考えがずれている方もいらっしゃいます。
ユーノスターのお客様のほとんどは、ご入庫時はピカピカに洗車されていらっしゃいます。
逆にごくまれにいつも乗りっぱなしでいらっしゃる方もいらっしゃいます。
良い悪いではなくて、もちろんユーノスターでメンテナンスしてお引き渡しする時は、ご入庫した以上に綺麗にしてお引き渡ししたいと思っていますが、きっとピカピカにされていらっしゃる方は、預けている間に汚れや傷を付けるなよ!という気持ちもあるかもしれません。
逆に汚れたままで持ち込む方は、メンテナンスと一緒に綺麗して返してね!とういう気持ちなのでしょうか?

想像で書いているので、悪く思わないで下さいね。
人それぞれなのですが、「NAロードスターが大好きで大事にしています!」という方が、室内がたばこの灰やゴミが散らばっていたり、洗車やワックス(コーティング)はいつしたの?という状態では、どうも違うような気持になります。

NAロードスターは、昔のようにお手軽な走りの教材みたいなスポーツカーでは無くなっているかと思います。
維持するのにも、経年劣化や摩耗で傷んでいる車両をお金をかけてメンテナンスする必要が有ります。

少し、NAロードスターの現状を理解された方が、維持していくのも気持ちの方向が定まるのかと思います。

マツダ純正部品の値段も上がる一方で、お金がかかる事を理解された方の楽しみとして、メンテナンスのお手伝いをいたします。







posted by eunoster at 22:47| Comment(0) | 日記

2021年01月16日

今年もバタバタから始まってます。

今年も始まったばかりだというのに、公私共々、バタバタです。

プライベートな事では、去年特殊詐欺未遂で騒がせた母親が、どうやらやはり認知症?の疑いがあり、居住地の公的機関に相談した所、サポートセンターの方からまずは介護保険の認定から・・・等々となり、実家で本人と一緒に説明を聞き、今後は申請に向けて動く事となりました。
更に、父親も90歳なので一緒に申請、そして別の日に二人とかかりつけ医に行く段取り等など・・・
二人の親は、他人事のよう顔をしいて、状況が理解できていないので困りますが。

そして、今迄話だけで実際には進んでいなかった件で、生きているうちに葬儀の事前予約(見積もり)をする事となり、葬儀屋さんに行って来ました。
はじめての事で、亡くなってから火葬、納骨まで決めなくてはならず、お墓は親が自分で作ってあるのでお寺との打ち合わせや何やら、親の他人任せな発言にくじけながら、今後も何度か打ち合わせに行かねばならず、疲れますね。


ユーノスターの状況は、例のEDI-T2(ダイレクトイグニッションキット)の件で、何度かフォームメールでご連絡をいただいておりながら、こちらからE-mailを送らせていただいても、相手が携帯アドレス(スマホ?)の為か、どうやら迷惑メールに振り分けられているのか、連絡が付かないようだったり、NA8Cシリーズ1.5用として作製した物をお送りしても、車両はどうやらシリーズ2の16ビット制御に載せ替えられているようだったりしました。
こちらとしても、出来る限りの対応をさせていただいておりますが、こちらからのE-mailが届かないと困りますので(今回は携帯電話にショートメールを送りましたが返信無しでした)、携帯からのE-mailは、パソコンからの受信をブロックする設定を解除してから送ってくださいね。
こちらからの返信が無いようでしたら、お電話いただいてもかまいませんので、よろしくお願い致します。

EDI-T2は、好評なので各部品を専門業者さんに外注にて対応する手筈を整えております。
品質のクオリティアップと、誤差が減るし、なんといっても効率が良く、最終的には値下げできるかも?

NA6CEも供給体制が整いましたので、以前から問い合わせいただいていらっしゃった方は、改めてご注文をいただければと思います。
DSC_6798.jpg

カプラー自体が特注の為、コストはかかっておりますので、ご了承お願いします。
在庫はしないようにしていますので、受注生産となっておりますが・・・

取付プレートも専門業者に発注しましたので、クオリティも上がり、アルマイト加工も施してもらいました。
DSC_6756.jpg

詳しくは、ホームページをご覧ください。

入庫状況は、相変わらず予約を沢山いただいておりまして、イレギュラーのエンジン不動車等、対応にバタバタです。
ご存知の通り、うちは代車が一台しかないので、もう一台用意したいな・・・と思いつつ、置く場所と経費をか考えると、躊躇します。
作業の効率を考えると、一台終わって、次の一台では、無駄な時間が発生してしまいます。
今後の課題ですね・・・

いずれにしても、ご予約をいただいております方々、もう暫くお待ち下さい。
よろしくお願い致します。




posted by eunoster at 17:16| Comment(0) | 日記