2021年02月27日

まだまだ寒い日も続きます

二月も今日で最後ですが、北風が冷たく寒い日もまだまだ続きますね。
今シーズンは、私はスキーに行くのを諦めましたが、まだまだスキーシーズンは真っただ中ですよね。
雪山が恋しいですが、緊急事態宣言ですから自粛ですね。
犬達を連れて雪山に遊びに行くのも、自粛です。
次男のアーシュは、まだ新雪のフカフカで遊んだことが無いので、今シーズンは連れて行きたかったのですが・・・
長男のROYは、何度か雪山に行っていますが、どちらかというとドライブが好きみたいです。
IMG_20180205_142736.jpg

さて、話は変わって譲渡希望のニッサンホーミーですが、問い合わせは何件か有りましたがまだ譲渡先は決まりません。
ガリバーのフリマに掲載してますので、興味のある方はご覧になって下さい。
https://gulliver-frima.com/search/nissan/homycoach/detail_520462
3月中には譲渡先が決まればと思っています。自動車税の事が有りますので。
値引き交渉も多少は受け付けますよ・・・

ところで、ユーノスターの入庫予約状況ですが、去年程長くお待ちいただかなくても作業をお受けできます。
やはり、フルタイムで作業をしてますから、効率はとても良いです。
継続検査も作業状況に合わせて予約を取れます。
運輸支局の予約は、ご存知の方もいらっしゃるでしょうがかなりシビアで、二週間前からネットで予約を入れられるのですが、他の整備事業者のと争奪戦だったりします。
ですから、ユーノスターでも早めに車検のご予約をいただきたいのは、運輸支局の予約を早く入れたいからでもあります。
裏技?としては、車両情報を入力しないで仮予約を入れる方法も有りますが、突然の車検依頼には対応できません。
ですから、車検に関しては特に早め早めのご予約をお願いしております。
ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
DSC_5518.jpg

ユーノスターは現在、代車は一台だけですから、代車のスケジュールも予約で行っております。
代車が不要な方は、最寄りの駅まで送迎しておりますので、ご考慮をお願いいたします。

代車も増やしたいですね・・・置く場所が有ればね・・・移転先が決まれば・・・




posted by eunoster at 22:17| Comment(0) | 日記

2021年02月20日

季節の変わり目は強風が吹きます

この所、寒暖の差が激しく、強風が吹いてガレージの中も細かい砂が入り込みます。
お預かりしている車両も、時にはガレージ内でもボディーカバーを被せて防ぐ事もあります。
シャッターを下ろして作業をする事も有りますので、ご了承をお願いします。

さて、先週はバレンタインという事で、いつも御贔屓いただいているお客様の奥様からチョコレートをいただきました。いつもありがとうございます。
オシャレな、ビートルのチョコレートでした。
DSC_7037.jpg

この歳になると、バレンタインデーは私には無関係な行事ですが、お気遣いが嬉しいですね・・・

それと、今週はやはりいつもご贔屓いただいている素敵な女性のお客様から、差し入れをわざわざ送っていただきました。
内容はうちの犬達用に、おもちゃとおやつ、人間用のコーヒーでした。
ちょっと、ビックリしましたが優しいお心遣いに、癒されました。
いつもありがとうございます。感謝、感謝です。
犬達も大喜びでした。
DSC_7069.jpg

DSC_7061.jpg

犬達の話ついでに、うちの犬達の事を少し書きますが、先日はお散歩用の服を新調しました。
私自身、昔は道行く他人の犬を見て、犬に服着せて馬鹿じゃないの?飼い主の自己満足でしょう?なんて思っていましたが、実際は、うちのように家の中で過ごしている犬は、外出時に外気温との差が大きいと良くないという事で、服を着せる事によって緩和されるという事で、うちの犬達にも着せるようにしました。
大型犬用は服もお安くは無いですが、自分たちの服を我慢してつぎ込んでます。
親バカです(笑)
IMG_20210214_071740.jpg

さて、この所ブログに書くロードスターのネタが少ないですが、日々ユーノスターのガレージは入れ替わり立ち代わりロードスターのメンテナンスを行っております。

最近多いのは、やはり経年劣化の予防整備ですね。
ゴム製やプラスチックの部品は、消耗とは関係なく、劣化していきます。
NAを新車から所有されている方は、次々と予防整備を行っていらっしゃいますが、中古車で購入された方は意外と経年劣化している部分に無頓着な方もいらっしゃいます。
20年〜30年も経っていれば、ゴム製品は硬化するしプラスチックの部分はもろくなって砕けます。
具体的には、ブレーキホースはゴム製ですが、かなり硬くなっていて、ヒビが入っていたりします。
ブレーキホースからブレーキフルードが漏れたら、怖いですよね。
やはりラジエターホースやヒーターホースもゴム製ですが、これもカチカチに硬化していて、ゴム製とは思えないように砕けてエンジン冷却水が吹き出すと、走行不能になります。
室内のビビり音は、インパネの内側が砕けてステーとの間でビビっている事も多いです。

この辺りは、中古車屋さんで購入する時はメンテナンスしてくれない事が多いですから、購入後にメンテナンスしないと、ある日突然走行不能になります。

購入時に、古い車だから壊れたら直しなおし乗ればいいやと、外観だけで(乗りたい一心で)購入すると、後々苦労するかと思います。

突然、エンジン不動になる要因も、多々あります。
交差点の真ん中や、ましてや踏切の真ん中で走行不能になったら怖いです。

NA&NBは、予防整備が必要なお年頃かと思います。

壊れてから直すのでは、遅い場合も有りますので、メンテナンスをお勧めします。

posted by eunoster at 22:47| Comment(0) | 日記

2021年02月13日

公私共々、色々有ります。

先月から懸案事項?になっている、親の認知症問題ですが、とりあえず住居有る公的機関にて、介護認定をしてもらい、今後はかかりつけ医に同行して、専門病院を受診する事になり、紹介状を書いてもらいました。
来月に予約を入れて、一先ずやる事はやったというところでしょうか?

そんなこんなで、毎週、毎週、ユーノスターの定休日は、実家に行っています。
実際には、水曜日も空いた時間はガレージで作業していますが・・・

同年代の方は、少なからず同じような事を既に経験していらっしゃるかもしれませんが、私が率先して動かないとどうにもならないので、無い時間をやりくりして動いております。
同時に、葬儀の事前見積もり(予約)なども行っていて、初めての事ばかりで悩みますね・・・
人に頼るわけにはいきませんから。

この所、うちの犬達もハプニング続きで、次男が突然お腹を壊し、危なく家の中で○○○をするところでしたが、今回は異常に気が付いて慌てて外に出して、間一髪セーフでした。
私が家で仕事をしていたので、助かりました。
IMG_20210207_152547.jpg
少し日を開けて、今度は私が長男のROYに私が噛まれまして、流血しました。
本気噛みされると痛いです。
以前から気を付けないと、突然噛むので注意をしていましたが、油断しました。
気難しい性格なので、今後も注意しないと・・・

さて、話は変わりまして、私が訳合って借りて?使用している、古いニッサン・ホーミーですが、所有者が手放す事になりましたので、どなたか欲しい方はご連絡をお待ちします。
DSC_4454_LI.jpg
仕様は、マニュアルミッションで4WD、走行距離6万キロ台の整備記録簿多数残っています。
5ナンバーの小型乗用車。
ディーゼルエンジンです。
エアコンは修理したので良く効きます。リヤエアコン・リヤヒーター付き。
ショックアブソバーやエンジンマウントは交換済み。
クラッチも異音が出たので、オーバーホール済み。
その他、色々メンテナンスしたので、今の所悪いところは有りません。
GOO鑑定書も有ります。
注意点は、NOX不適合なので、東京、埼玉、千葉、神奈川等で、登録出来ません。
因みに現在は宇都宮ナンバーです。
地方にお住まいの方、マニュアルミッションの4WDで8人乗りのワゴン車に興味のある方、ご連絡下さい。
価格は車が古いからと言って、激安ではありませんが、応談という事でご連絡下さい。
犬を乗せているので、犬アレルギーの方は無理と思います。

ご連絡をお待ちしております。






posted by eunoster at 22:36| Comment(0) | 日記