2021年03月27日

色々と考えています 色々と考えています

桜も満開となり、花見もしていませんが、犬達のお散歩しながらですが、眺めています。
犬達は桜には関心ないようですが・・・

さて、今年はユーノスターの上尾テクニカルセンター開設5周年となりました。
それ以前は、平成24年から春日部でユーノスター事業部として展開していましたが、上尾のガレージを開設してから5年経ちました。ユーノスターとしては9年ですね。まだまだこの業界では新参者ですね・・・

そこで、コロナ禍の収束はまだまだのようですが、企画を考えています。
コロナ禍でなければ、ツーリングやイベントを行いたいのですが、自粛しようと思います。
なので大したことは出来ませんが、3周年の時にはノベルティキーホルダーを作ってお配りしましたので、今回も何か作ろうかと思案しています。
いつも御贔屓いただいている、常連さんの妻様からはタンブラーは如何でしょうかとアイデアをいただきました。
うちの妻も賛成です。
他にはアイデアがある方は、ご連絡下さい。
因みに私は、ちょっと高級な車検証入れを考えていました。でも数を作るとなると、お高いですね・・・

もう一つは、ご好評いただいております、ダイレクトイグニッションキットEDI-T1 の量産化です。
既に、コイル取付のベースプレートは、業者様にてまとまった個数を製作していただきました。
DSC_6756.jpg

今、違う業者様と話を進めていますのは、ワイヤーハーネスの作製です。
DSC_6798.jpg
小ロットでもお願い出来る業者様にお願いしておりますが、お引き受けしていただける業者様は、思った以上に大きな会社さんでした(^^;)

完成次第、販売価格の見直しとセット販売の変更など考えていますので、今しばらくお待ちください。
点火系のグレードアップに是非ともご検討してください。
NA6CE用も量産しますよ^_~

等など、日々バタバタしながらも、前進するとこには手抜きはしていないのです。

おっと、次期うちの足車も、もうすぐ納車されます。
最初は軽自動車にするつもりでしたが(ホンダN-VAN)、妻の”狭い”の一言で却下して、ちょっと馬鹿でかい車になりました。私としては4WDのマニュアルミッションは、必須ですので、かなり珍しい車となりました。
来週には、公表出来るかな・・・?
一部の常連さんには、話してしまいましたが・・・
大型犬2匹を乗せて、非常時も避難できる車となると、探すのに苦労しました。

車好きとしては、ロードスター以外にもこだわりますよ・・・

posted by eunoster at 22:57| Comment(0) | 日記

2021年03月20日

桜が咲き始めましたね

今日は随分久しぶりに、犬達の早朝お散歩をドッグランと公園にしました。
移動は勿論、自家用車ですが、私の足車が無いので、妻のダイハツ・ネイキッドです。

大人二人と大型犬二匹は、車内はかなり密です(笑)

某ドッグランは桜が咲き始めてました。
DSC_7246.jpg


犬達も久し振りのドッグランを楽しんでいました。
DSC_7245.jpg

明日は悪天候で風雨が大変な事になるそうで、今日のうちに犬達もストレス解消です。

さて、今年になってユーノスターは、特に新規のお客様にお越しいただいております。
知名度も無いユーノスターですから、本当にありがたいですね。

本日も今年になって2回目の作業をご依頼をいただいた、JリミテッドUのお客様からお土産をいただきました。
DSC_7249.jpg
お気遣いに感謝いたします。
どうもありがとうございました。
しかし、本当に皆さん手ぶらでお越しくださいね。お気持ちだけで十分ですから・・・

今年はユーノスターの上尾サービスセンター改め上尾テクニカルセンターを開設して5周年です。
もう5周年?まだ5周年?等など、気持ちは有りますが、コロナウィルスがまだまだ沈静化しない中、イベントも出来ない状態ですから残念なのですが、ひっそりと企画を練っています。
ゴールデンウイークが開設記念日なので、その頃には何か出来ればと動いております。

余りご期待されないで、お待ちくださいね・・・
posted by eunoster at 22:36| Comment(0) | 日記

2021年03月13日

色々と、物事が動いております。

まず、皆さんにご心配おかけしております、うちの母親の件ですが、認知症としてはまだ初期状況らしく、海馬の委縮は少ないようで、投薬よりはデイサービス等で様子を見た方が良いのではという先生の診断結果でした。
が、脳をMRIで検査した結果、脳腫瘍が見つかりました。
良性の可能性が高いらしいですが、脳外科の先生に診断してもらわないと判断できないとの事で、今度は脳外科宛の紹介状を書いてもらい、診察に行くこととなりました。
自分の母親ですから心配ですが、やれやれという気持ちですね。
実際には介護保険の判定は、要介護らしい(書類をしまい込んでいたので見ていません)ので、ヘルパーさんにも今後はフォローしてもらうようになりそうです。

それと、嫁ぎ先を探していた日産ホーミーですが、静岡の販売していただいた中古車屋さんに戻る事となりました。
これで、一安心です。


さて、この所ユーノスターの作業と言えば、新規のお客様が増えて来ていて大変ありがたい事ですが、車両の状態が良くない事も増えております。
前々から此処では書かせていただいておりますが、NAはもちろんNBも旧車の領域です。
NA&NBを現在のND等と同じように乗るのは、無理があるかと思います。
ましてや、激安を専門店以外で購入した車両は、酷い車両も見受けられます。
日常的に通勤にも使用する方もいらっしゃるかと思いますが、それにはかなりのメンテナンスをしていく必要が有るかと思います。
毎度毎度ここに書いていますが、経年劣化は確実に進行しています。
ましてや、通勤等日常的に使用すると、何が起きても不思議ではありません。

メンテナンスするにも、下回りの錆や腐食は手間暇かかり、ボルト&ナットの錆び付き固着には苦労させられます。
ヤバそうな所には前もって浸透剤を吹き付けておきますが、それでも固着によりボルトが緩まず折れる事も有ります。そうなると、折れたボルトの残骸を外すのに、逆タップやドリルとタップ&ダイスで経験と勘で苦労する事となります。

噂には、マツダのディーラーさんでは、NA&NBのメンテナンスをやんわりと断る所もあるようです。
確かに、上記のようにボルト&ナットが錆び付いていると、メーカーの作業標準時間で出来ませんから、効率が悪いです。要するに売り上げに影響が出ます。
錆び付きの追加料金は多分、お客様にはきっと請求できませんからね・・・時間もかかるし・・・

本日も常連のいつも御贔屓いただいているお客様と会話しましたが、NA&NBにこれから乗るのはお勧めできないですよね・・・等々・・・
余程の情熱と資金が無いと、維持できませんから。

激安のNA&NBを購入してそこそこの維持費で乗っていくのは、自分でメンテナンスするしか方法は無いようですよ。もちろん自己責任ですが・・・

ユーノスターはまずはお見積もり優先で、オーナー様とじっくり相談させていただいてから着手しますが、正直なところ、程度の悪い車両は、錆や過去の雑なメンテナンスで難儀する事や、分解してみて気が付く重大トラブルの発見も有ります。

追加の作業や工賃も前もってご考慮していただいて、ご依頼いただく事をお願いいたします。

※注 画像や実例を掲載出来ないのは、例の大人の事情です。ご理解をお願いいたします。

なお、ユーノスター開業当時はディーラーさんよりも少しはお安い工賃を設定しておりましたが、上記のような諸事情のため、工賃も少しずつ値上げしております。状況により、追加料金も発生します。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。


またまた、話は変わりますが、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、過去にはこのブログ以外にもSNSのみんカラにも書いていました。

お恥ずかしながら、よろしければ過去のうちのロードスターをメンテンナスした記録など書いていますので、ご覧になって下さい。最近はまったくみんカラには書いていませんが。

https://minkara.carview.co.jp/userid/863807/profile/

うちのM2 1028に注ぎ込んでいる情熱もわかっていただけるかな・・・


posted by eunoster at 23:13| Comment(0) | 日記