2021年04月24日

今年は風の強い日が多い気がしますね

寒気と暖気がぶつかり合って、強風が吹くようですが、季節の変わり目ですから仕方ないのでしょう。
しかし、強風が吹くと、ガレージ内が埃や枯葉だらけになり、掃除が大変だし、作業の効率も落ちますね・・・

春うららの穏やかな日も有りますが、厳しい日もまだまだあります。自然ですからしょうがないですね。
地球温暖化等など、関係有るのでしょうかね?
世の中はCO2削減で、内燃機関から電気自動車へシフトしていくようですが、次期ロードスターNEはどうなるのでしょうかね?
電気自動車ですとトランスミッションが不要なので、私の拘りであるマニュアルシフトが無くなるという事ですよね・・・どうなることやら?
その頃には、私は免許返納でしょうか?時代と年齢はシンクロするのでしょうかね??

マニュアルミッション車に拘った、ファミリーカーのT5ですが、北海道のショップさんから納車された時は、純正ノーマルホイールにスタッドレスタイヤを履いていました。
夏タイヤを積んでもらっていましたので、やっと履き替えました。
購入したショップさんの指南で、BMWのX5用純正ホイールに夏タイヤを履いて、ハブリングでハブ径を合わせて、ホイールボルトも、テーパーのBMW純正ボルトを組みました。
DSC_7470.jpg
DSC_7473.jpg
色々と、お金がかかります。
ブレーキローターとディスクパットも交換時期の為、DIXCELをチョイスして発注したら、2〜3か月待ちでした(>_<)
クラッチの異音も直さないとならないけど、うちのリフトには絶対入らないから、どうしましょうかね・・・
自分でやらないと、何処かの整備工場に頼んだら工賃がお高いでしょうし、やっぱり自分で直したいよね。

しかし、かなり気に入りました。VW T5。10年は乗りたいな・・・

話は変わりますが、今年の軽井沢ミーティングには、参加したと思いまして、申し込みました。
結果は・・・
DSC_7469.jpg
落選でした・・・残念。

福山のRS渡辺さんと軽井沢で再会する予定でしたが、諦めましょう。これも運ですからね。

ユーノスターの移転計画も、親友が蓮田市に廃業した整備工場を見つけてくれて、速攻、調査をお願いしたり現地調査をしましたが、ちょっと流れ的にかみ合わないような・・・
この件はまだ結論出ていませんが、難しいかも???

ま、ぼちぼちやっていきます。

ユーノスターのお仕事も、新規のお客様が増えてますし、EDI-T2の製作もお待ちいただいております。

ユーノスターは全てご予約制で承りますので、まずはE-mailもしくはホームページからのフォームメールにてご連絡下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。




posted by eunoster at 23:14| Comment(0) | 日記

2021年04月17日

ちょっと一安心です

以前からの母親の件ですが、先日に脳外科を受診して専門の先生に診ていただいたら、やはり良性の腫瘍の可能性が高いと、経過観察及び半年後の受診という事で、一安心しました。
皆様にも、ご心配おかけしました。
実際には、手術して腫瘍を検査しないと、良性か悪性かは判断できないそうですが、腫瘍の出来ている場所等からの判断らしいですが、先生も母親も手術は必要な無いと結論でした。

後は、認知症のボーダーラインぎりぎりの所らしいので、デイサービスの利用などで、進行を止めたり改善する必要が有るとの事なので、介護保険を利用する手続きをしないとなりませんが・・・

さて、またまた、うちのVW T5の話ですが、周りの人々から現車確認しないで買う事に関していろいろ言われましたが、もちろん私としても現車確認するのは必須と思っていますが、なにせ希望の車が流通するのが少ない。
DSC_7423[1].jpg
DSC_7422[1].jpg
更に、今回の車両は、北海道の札幌のショップさんが販売していた車両です。
流石に、札幌まで現車確認に行けません。ショップさんを信じるしか有りませんね・・・
新車価格は当時多分、600万〜700万円くらい?でしょうが、12年落ちの15キロ走っていても、購入価格は半額近い金額でした。全額、銀行さんからお金を借りて、支払いましたが、ローンの支払いは8年続きます・・・
現車が届いてから分かったのは、やはりクラッチから異音が出ているのと、ブレーキローターが終わっているし、ドアのオートロックに作動不良が時々ある、更に屋根に塗装の剥げが有り、錆が発生している等など・・・
下回りの錆を気にしていましたが、この車両は元々、愛知県で使用されていた車両なので、融雪剤の被害は受けていない車両でした。
色々有りますが、中古車だから仕方ないレベルですから、これからメンテナンスが必要ですね・・・
決して、ネット販売をお勧めしませんが、私みたいに拘りが有る車両を購入する時も、出来る限り現車確認をお勧めします。
今回は想定内の車両なので、満足していますよ。
犬達とお出掛けするのが楽しみですね。

さてさて、ユーノスターの作業ですが、現在お預かりしている車両は、色々重たい作業が多々有ります。
長めのお預かりになっておりますが、例のヒーターユニットやブロアファンユニット交換も行いますので、部品の入庫も時間がかかりました。
DSC_7418.jpg
これから交換する前の写真です。
かなり、劣化してますね。例のフロントガラスが、エンジン冷却水漏れで、曇っています。
NA6CEなので、今回はフロンガスのレトロフィットも行います。

何度も書きますが、NAロードスターは20年、30年経っている車両ですから、部品供給もメンテナンスも時間や費用がかかります。
ご理解の有る、大人の方々の趣味車となっていると思います。
大切にお乗りいただいているNAは、今後も維持していくのは情熱が必要です。
ユーノスターは、そのようなご理解の有る方々の、お手伝いを出来ればと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

posted by eunoster at 21:51| Comment(0) | 日記

2021年04月10日

花見?は無事に終了しました。

花見という名の桜の見えないガレージでの懇親会(呑み会)は、少人数で楽しみました。
参加していただいた皆様、あまりお構いも出来ずに済みませんでした。
一番遠い方で、立川市からのご参加でした。ありがとうございました。
フルーツのお土産もいただきまして、お気遣いスミマセン。
急な日程と平日に開催というスケジュールでしたが、勇士の方々参加に感謝です。
私は昼過ぎからの飲酒で、呑み過ぎました。失礼いたしました。

もちろん、新型コロナウィルス対策を万全に、3密に気を使って開催しましたよ。

次回はいつになるか分かりませんが、次回も勇士にお集まりいただければと思います。


さて、うちのファミリーカーとなったVW T5ですが、意外と反響が有りまして、ちょっと嬉しいですね。
DSC_7360.jpg
DSC_7356.jpg

因みに、うちのT5はUNITEDとかいう限定車らしいので、シート等の装備がちょっとオシャレです。
とにかく、国産のワンボックスには絶滅したマニュアルミッション(6速)で、ハイエースには無いリヤのディスクブレーキと独立懸架サスがポイント高いです。
車両としては、2009年式の15万キロ走っている個体ですから、あちこち粗は有りますね。
ま、メンテナンスしながらボチボチ乗っていきたいと思います。


ところで、もう今月末からゴールデンウイークのようですが、ユーノスターのお休みは、5月1日から5日までとします。丁度、上尾ガレージ5周年の辺りですが、新型コロナの最中ですから、イベントなどは行いません。
水曜日は定休日としていますので、ご了承お願いいたします。
母親の通院の付き添い等、木曜日も臨時休業する事も有ります。
作業のご予約は、早めのご連絡を御願い致します。



posted by eunoster at 22:02| Comment(0) | 日記