2022年06月18日

この季節だからこその、雨漏れ修理です。

ロードスターは基本、幌車ですから、幌からの雨漏れの経験がある方もいらっしゃるかと思います。

今回の事案は、幌を新品に交換後の雨漏れです。
交換した時点では、洗車がてら雨漏れ検査をしておりまして、異常無いと判断して引き渡しさせていいただきましたが、数か月経ってから雨漏れがするとの苦情を受けてしまいました。
しかも、今回は二回目です。
一度目は、Aピラーとドアの接触部からの雨漏れでした。幌の交換時にヘッダーのウェザーストリップもドアのウェザーストリップも三角窓のウェザーストリップも全て交換してました。
色々と原因を探って、雨水の流れを検証してどうにか対策をしました。
そして今回は、長時間降水を受けた後にドアガラスの上側の幌の骨辺りから漏ってくる症状です。
今回もかなり悩んで、2週間程お預かりしております。オーナー様のご教授通り、梅雨空に屋外駐車して確認して、やっと入水経路を発見して対策しました。
DSC_9966.jpg
DSC_0030.jpg

今回使用した幌は、某社外品でしたが、マツダ純正部品の幌でしたらこのような雨漏れはしなかっただろうと思われました。構造上の問題でした。
もちろん、ウェザーストリップはちゃんと取り付けて有りましたよ。ロックのキャッチ部分は交換をミスすると雨漏れしますから。問題はそこではありませんでした。

オーナー様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。

しかし、幌やドア、ドアガラスの開閉で、毎回微妙にずれが生じたりします。
今後は絶対雨漏れしないという自信が無いのが辛い所です。

構造上、雷雨や、洗車機の使用では雨水が浸入するのは防げないと思いました。
ウェザーストリップの中が、雨樋になっていて、通る水量に制限が有ります。
雨樋が溢れる程、降水が有れば、室内に垂れて来てしまいます。

幌車だから、多少の雨漏れは仕方ないという言い訳をしたくないのですが・・・・・
今回は精神的にちょっと参りました。
今後は、マツダ純正部品の幌以外、交換作業は受けるのを止めようかな?
純正幌もちゃんと組み付けても雷雨や洗車機では、雨漏れをすると思いますがね。

改めて、今回の事案は勉強になりました。

6月は最初はこんな状態でしたが、例のうちのVWマルチバンは、まだ部品が届きません。
船便で6月中旬には大阪港に到着予定となっていましたが、その後まだ連絡が来ませんね・・・

そして、妻の使用している軽自動車ダイハツネイキッドが、オイル漏れをしてるので、修理をしました。ヘッドカバーパッキンとパワーステ・ホースの交換です。

ヘッドカバーパッキンは普通のお値段でしたが、高圧のパワーステ・ホースは信じられないお値段でした。にまんろくせん円?????
DSC_0028.jpg
DSC_0029.jpg

この車も、中古で手に入れてから、色々と直しています。
NAロードスターと一緒で、経年劣化と摩耗&消耗が進んでいます。
業者のオークションで手に入れてからうちに来る前にラジエターから大量の冷却水漏れして、ラジエター交換して、エンジンの振動が凄いのでエンジンマウントをすぐに全数交換しました。
その後、メーターの走行距離が怪しいので、タイミングベルト&ウォーターポンプ交換、イグニッションコイルも一つ死にかけていて、失火&火花がリークするので、全数交換(ダイレクトイグニッションなので、3気筒分3個)。
ブレーキ周りは一通りオーバーホールしてます。(ブレーキローター&ドラムはまだ)
きっと、メーター戻してますねこの車。軽自動車は良くあるらしいし。
ロードスターも中古で買う時はホント注意しないと、メーター戻しだけでなく、エンジン載せ替えしてたりボディの腐り等など、失敗する確率が高いですよ。
最低でも、買う前に下回りは見た方がいいです。出来れば知り合いなどの整備士の方と一緒に。

そして、妻のネイキッドは9月に車検の時期が来ます。
自営業でこの仕事をしていると、休日も何らかのメンテナンスしてますね・・・

代車のラパンSSも来週には継続検査に行かないと、6月末に車検が切れます。メンテナンスはゴールデンウィークに終わらせてありますが。

うちのロードスターも部品は入手済みなのに作業する時間が無くて、保留になっている予防整備があります。いつ出来るかな? 


ところで、ユーノスターのホームページも見ていただいていますか?
あちこち、バージョンアップしてますよ。
定休日が分かり辛いという指摘もいただいて、直してもらってあります。
その他、気が付いた事が有れば、ご連絡下さい。

EUNOSTER広場もどうぞ書き込みしてくださいね。

宜しくおねがいいたします。





posted by eunoster at 17:27| Comment(0) | 日記