2022年11月26日

季節は冬に向かっていますが

ユーノスターの作業は、エアコン周りのメンテナンスが目白押しです。

先週からアライブ石井さんのNDエアコンコンバートを取り付けを行いまして、内容はヒーターユニットやブロアファンユニット、ダッシュボード交換等のフルコースです。
DSC_1088.jpg

NDコンプレッサーも既に数台取り付けていますが、進化しているのを実感できるので価値ありますね。
DSC_1055.jpg
今回の車両はパワステレスにしてありますので、ドライブベルトのサイズが違います。
後から部品屋さんから取り直して取り付けました。

このアライブ石井さんのNDエアコンキットは、お勧めですね。
年内にもう一台取付予定です。
発注すれば在庫有りで直ぐに発送してくれますので、助かります。石井さんありがとうございます。

例のマルハモータース製NBエアコンキットの入庫も、やっと一台そろそろ届くと連絡が来ました。
お客様には、随分長くお待たせしてしまいましたが、早速作業の予定を組ませていただきました。

NBエアコンキットはもう一台他のお客様分で発注しています。
届くのはいつになるのかな?マルハモータースさん、よろしくお願いいたします。

ところで少し気が早いかも知れませんが、ユーノスターの年末年始休暇のご連絡ですが、12月28日〜1月4日までとします。が、年始は状況によりもう少し先まで休むかもです。

予定は未定です。よろしくお願いいたします。



posted by eunoster at 22:15 | TrackBack(0) | 日記

2022年11月19日

一週間があっという間です。

日々思いますが、本当に時間が経つのが早く感じます。
つい数日前にブログを書いたような気がします。
歳を取ったからでしょうかね?

先週ネタでスミマセンが、またまた飼っている犬の検査で、東大の動物医療センターに行って来ました。
DSC_0975.jpg
例の長男の多飲多尿の検査です。今回は水制限検査で、事前に6時間くらいかかると先生から言われていました。長い一日です。
結論から言いますと、診断は心因的多飲多尿であろうという診断でした。
腎臓の異常はまずないであろうと。
結論が良かったのか悪かかったのか、飼い主としては微妙ですが、飲ませられる一日の水の量を制限しても良いと言われまして、これでトイレの為に外に出す回数を減らせるので、少しは私の負担が減るかな?と、いうところです。
今回の東大での、犬が検査を受けている間の時間は、車の中で寝る事にしていましたので、弟の犬とマルチバンの中で寝ていました。
昼ご飯は、またまた学食です。
DSC_0974.jpg
スミマセン。写真は一口食べてしまった後です。
今回もリーズナブルに美味しくいただきました。
人生経験として、東大の学食で食事をするなんて、思いもしなかったですし。

弟のアーシュを連れて、学内もまたまた散歩しました。
そう致しましたら、忠犬ハチ公の銅像が有りました。
DSC_0971.jpg
飼い主は東大の教授だったのですね。うろ覚えだったので、改めて学習しました。

プライベートな話でスミマセン。

光岡ゼロ1は、本日お引き渡し致しました。
車検整備とエンジン不調の内容でしたが、ゼロ1の継続検査のポイント(裏技?)も功を奏して、検査に合格して、エンジン不調も自己診断からフォルトコードを確認して、異常を点検して結論はアーズ不良を発見し、アーシングの対策等で対策後は試運転の結果は良好で、お引き渡しする事となりました。
DSC_1023.jpg

エンジンはもちろん、マネジメントシステムやミッション、デフ等NAロードスターの物ですから、それ程悩むことは無いですね。
面白い車です。ゼロ1は。
ロードスターより200kgくらい車重が軽いですから、加速も良いし、ブレーキも効くし、コーナリングも抜群です。
衝突安全基準で、もう新車では販売される事はあり得ませんが、良い車なので欲しいですね。

M2 1028よりもスポーツドライビングは上だと思います・・・

posted by eunoster at 22:49 | TrackBack(0) | 日記

2022年11月12日

ユーノスターのホームページも秋景色です。

ホームページに使用しているメインの写真は、以前にもご報告したかも知れませんが、お客様から提供していただいております。
その写真を親友が抜粋して掲載しています。
正直なところ、費用はほとんどかかっていませんが、とても評判がよろしいです。
今回は、秋バージョンになりました。
是非、ご覧になってください。

さて、この所は毎日お客様からのE-mailが4〜5通は届いていて、返信やお見積もりに追われていましたが、最近は激減しました。
どうやら、使用しているさくらサーバーのフィルター?が原因で止まっているようです。
こちらからの送信も、文が途切れていたり不思議な症状が出ているようです。
ご迷惑おかけしておりますが、通常に戻るまで今しばらくお待ちください。

現在、ご予約や部品待ち等のメンテナンスをご依頼いただいている件数は、重たい作業や軽い作業を含めて10件を超えています。
スケジュールも来年の一月まで埋まっていまして、イレギュラーなトラブルは随時調整して、無理やり入庫予定を入れていますが、限界がありますのでご了承をお願いいたします。
何度もお願いしておりますが、特に期限の有る車検整備に関しては、早め早めのご連絡をお願いいたします。
いつもお気遣いいただいております顧客の方は、5月の予約を入れていただいております。
感謝ですね。本当にありがとうございます。
それまでにユーノスターが廃業になったらどうしましょう?

話は変わりまして、ユーノスターには初の光岡ゼロ1のご入庫をいただきました。
DSC_0954 - コピー.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、光岡ゼロ1はマツダ・ロードスターのパワートレインや足回りを使って作った、ニアスーパーセブンです。
車両重量もロードスターより200kgくらい軽いので、走りもスーパーセブンに近いですね。
光岡自動車が日本の自動車メーカーとして10番目となった記念すべき車両でもあります。
メーカーとして型式認定を取るのは、並大抵の事ではありません。
今回、ご入庫いただいたゼロ1は、初期のB6エンジン搭載車で99台の[組立]車です。
実は私は以前に東京都江戸川区葛西にあります光岡自動車に勤務していたことがあるのです。
フロントマン兼雑用みたいな事で、整備工場でも工具を持って作業もしてました。
ですので、ゼロ1にも携わっていた経験も有るのです。
個人的にも、ゼロ1を所有したいなんて思う事も有ります。
スーパーセブンも昔から好きですし、中身はロードスターですからね。

光岡ゼロ1のメンテナンスもお受けしますよ。
部品はマツダ純正部品ならどうにかなるでしょうが、ゼロ1専用部品は光岡自動車からは供給は無いと思いますが・・・
無い物は流用か作る事になるので、時間とお金がかかると思います。
それでもよろしければご連絡下さい。




posted by eunoster at 22:50| Comment(0) | 日記