2024年04月27日

本日は午後から打ち合わせの為、13時以降臨時休業です

午前中はメンテナンスが完了したNAのお引き渡しや、エンジントラブルで急遽お預かりしたNBの点検を行ってますが、午後は大事な打ち合わせの為、外出して留守にします。犬達と妻が留守番です。

今週はちょっとイレギュラーな、社外品のマフラー交換を承っていました。
車両はNBターボなのですが、社外マフラーはターボ車に取り付ける設定が有りません。
当初、ターボ車とターボ無し車の違いを把握していなかったので、もしかしたらそのまま取り付けられる?と、想定して藤壺製のマフラーを取り寄せてあてがってみたら、やはり触媒の後ろ側がフランジの向きが違って取り付け出来ませんでした。
DSC_1140.JPG
そこで、マフラー屋さんに加工して取り付けて貰いました。
DSC_1535.JPG
マフラー屋さんの加工代金が、想像以上にお高かったですが、流石プロの加工技術で、微妙な位置関係の調整もばっちり完璧でした。
マフラー屋さんの社長さんとは、オリジナルマフラーやエキマニを依頼した場合の話も出来て、今後のユーノスターの展開にも期待で夢が広がりました。

そろそろ出かけますので(今12:36)今週はこの辺で・・・・・


posted by eunoster at 12:51| 日記

2024年04月20日

我が家の周りは桜がほぼ散りましたね

桜が咲くのは華やかでいいですが、期間が短いですよね。
今年は特にあっという間に咲いて、咲いたと思ったらもう散ったという感じです。
DSC_1394.JPG

もう何年もまともに花見をしていないですね・・・


さて、今週のユーノスターですが、足回りのリフレッシュやら、車検整備やらで相変わらずのバタバタです。
更にプラスして、間でもう一台のエンジン不調も診ました。

ところで、この所ホームページからのフォームメールが次々といただいております。
要するに新規の方からのメンテナンス依頼やご相談の依頼です。本当、ありがたい事です。
以前にも書きましたが、E-mailをいただきましたら、出来る限り24時間以内に返信をさせていただいております。
もし、返信が無いようでしたら、私が失念しているかメールがロストしたのかも知れません。
こちらからの返事が無いようでしたら、恐れ入りいますが再度送信をお願いします。

最近のフォームメールは、やはりエアコンに関する内容が多いですね。
エアコンはメカニズムを理解していないと、メンテナンスや修理は難しい機構です。
しっかりと基本を押さえたトラブルシュートが出来るショップさん等を選ぶ必要が有ります。

ユーノスターでは、NA6CEのフロンガスが「R12」の車両は、現在エアコンのメンテナンスやトラブルシュート等は、お断りしております。
理由は、現在「フロンガスR12」はユーノスターには在庫無しとなっている事とと、車両側からフロンガスを抜くのに、R12用フロンガス回収機が無いので、大気解放する事となり自然環境的にもコンプライアンス的にもNGという事です。
R12のフロンガスを抜かないメンテナンスでも、補充や添加剤充填でも突発的なトラブルでフロンガスが抜けてしまい、補充せざるを得ない事が発生しても、R12フロンガスは在庫していないですから。お値段もNA8C等が使用している「フロンガス134a」の何倍もしますから。
そもそも、全世界でフロンガスR12は作ってはいけない物質ですから、昔作られた物を裏ルート?で入手しないとなりません。
(某オク等では、まだまだ当時物が出品されています。この当時物はお高い以外は良いのですが、代替フロンと称して偽物のR12もどきも流通していますが、絶対使用してはいけません)

と言う訳で、エアコンのメンテナンスをご希望の方は、ご連絡をお待ちしております。

マルハモータースさんのNAロードスターに使用するNBエアコンコンバージョンや、NDエアコン用のコンプレッサーを使用する、NDコンバートキットの取り付けも承っております。
どちらも、技術の進歩でコンプレッサーの負荷が少なくなり、エンジンのパワーロスも大幅に削減して、走行に良い影響が出てストレスも減り、燃費も向上、もちろんエアコンの冷え具合も良好で、先々のトラブルも10年は余裕で問題無く使用出来るかと思います。

NAロードスターは新車から30年以上経っていますから、エアコンも例えばコンプレッサーが壊れて交換しても、次はエキスパンションバルブが詰まったり、配管の繋ぎ目の何処かからフロンガスが漏れたり、次々と不具合が発生してもぐらたたきになる事が多いです。
その時その時で時間とお金がかかりますから、よく考えた方がよろしいかと思います。

日本に限らずかもしれませんが、温暖化で夏場にロードスターに乗るのもエアコンが無いと厳しいかと思います。

エアコンのご相談はユーノスターにご相談いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

DSC_6348.jpg


posted by eunoster at 23:03| 日記

2024年04月13日

いつも書きますが、一週間が早いです

このブログを書くのも、数日前に書いた気がします。
本当に歳を取るのが早い訳です。

さて、今週もメンテナンスでお預かりの方からお土産をいただきました。
どうもありがとうございました。
本当にお気を使わないでくださいね。
内容や写真は今回から自粛?させていただきます。

既に気温は5月並みとなっていますが、ユーノスターのゴールデンウイーク休みは、5月1日〜5日までとします。しかし、状況によっては作業してます(笑)
マツダ部品のバックオーダーがどうなるか次第ですが・・・

しかし、気温はまた下がったりしますよね。
梅雨寒とか有りますし。

以前にも書いたかもしれませんが、私の仕事は夏暑く、冬寒い環境ですから、日々の気候には気を使っています。
更に昔から自然の中で行うスポーツを嗜んでいますから、自然の脅威を学んでいます。
特にスキーの準指導員を受験した時は、座学で気象や自然現象を習いました。
それ以前は、春スキーで新潟県のみつまたかぐらスキー場へ行って、朝は良い天気だったので短パン半袖でゴンドラでゲレンデに上がったのはいいけど、夕方に山を下りる帰りのゴンドラ待ちでは小雪が舞うほど気温が下がり、低体温症で死にそうになったりしてましたから(笑)
当時は自然を舐めてました( ノД`)シクシク…

余談はさておき、ユーノスターの今週は相変わらずバタバタでしたが、実は4月から一日の作業時間を1時間増やしています。午前中の作業時間を10時から始めて12時までだったのが13時までとしました。
相変わらず、夜の睡眠時間は4〜5時間ですが、作業時間を増やしてメンテナンスをお待ちいただいているロードスターをなるべく早く承りたいと思っています。
車検整備(継続検査)も多数承っています。3月末は運輸支局がメチャクチャ混みますが、4月になり検査官も入れ替わり、勝手が違ってますが、きちんと壺を押さえて検査官とフレンドリーに検査を通しています。ユーノスターはNA&NBロードスターに特化していますから、お任せください。

NAロードスターのトラブルシュートもエンジンの基本点検から探りました。
DSC_1315.JPG
エンジンの圧縮圧力を測ったり・・・


DSC_1313.JPG
バルタイを測定したり・・・

基本点検を行う意義を改めて大切にしています。





posted by eunoster at 23:05| 日記