2017年06月18日

梅雨は嫌ですね・・・

今週は先週お預かりしておりました、ミッション載せ替えと継続検査のNA8Cをお引渡し致しました。

DSC_1919 - コピー.jpg

走行距離は普通に走っている車両ですが、とても綺麗でオーナー様の愛情が溢れているNA8Cです。
また何かございましたら、次回もよろしくお願いいたします。

大宮運輸支局では、検査官が厳しくて色々と指摘を受けましたが、こちらも検査員の資格も取得している、国家一級自動車整備士です。法令把握して持ち込んでいますから、問題無く検査に合格しております。
国家一級自動車整備士は、昔々に二級自動車整備士を取得してから随分経ってから取得しましたから、ちょっとポンコツな頭での勉強は、そうとう苦労しました。色々と犠牲にしてそれなりに努力をしています。

ちょっと話はそれますが、国家一級自動車整備士を良く思わない(理解しようとしない?)方が、たまにいらっしゃいます。資格よりも経験と技術でしょ・・と。

私は前にも書いたかもしれませんが、自動車整備歴30年以上で輸入車整備も長く経験が有ります。自動車整備専門学校で教員をしていたことも6年くらい有ります。自動車整備の教員資格も持っていますよ。
某ディーラーでも10年くらいメカニックをしていましたので、基本はもちろん叩き込まれました。

国家一級自動車整備士の資格は知識はもちろん、技術、経験も必要です。実務では、一つの部品脱着したり、ネジを緩めたり締めたりするのには、構造はもちろん材料や特性、物によっては流体力学、分子構造、環境、安全、など等、資格ちしてだけでなく、知らないで作業するのと、知っているのでは、将来的にも違いが出ます。

最近の新機構の、ハイブリット車の整備など、講習を受けていますので、安全確実に作業する知識も持っているつもりです。ハイブリットの高電圧で感電した場合の対処の仕方も、救急法を勉強しています。
しかしさすがに、自動運転車のAI等のことまでは対応できませんが・・・

素人さんのネットで知ったかぶりした作業と、資格を持っている人の作業は雲泥の差が有ると思います。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、先日お受けした車両を作業して、つくづく感じたことです。



さて、業務連絡です。

来週の6月24日(土曜日)は、部品の仕入れ等の為出張いたしますので、臨時休業いたします。

よろしくお願いいたします。



posted by eunoster at 12:31| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
この度はお世話になりました。
お陰様で帰路も殆ど違和感なく、コクコクと決まるシフトを楽しみながら寄り道しつつ自宅に戻りました。
クラッチのミートポイントが少しだけ変わったので慣らし馴れるまで優しく走ります。(^^)
継続検査ではご苦労をお掛けしましたが、またお世話になりますのでよろしくお願いします。
Posted by at 2017年06月21日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: