2018年08月25日

台風がたくさん来ますが、まだまだ暑い日が続きますね・・・

本日も朝から気温が高い中、NA6CEのオイル交換にお越しいただきました。
今回はワコーズのPRO-Sをご使用です。
前回は車検整備をお受けしましたが、エンジン調整をきちっと行ったためか、レスポンスと回転の下がりかたも良くなったそうで、何よりです。

そしてECUの話ですが、情報をいただいたM2 1028のオーナー様からご自身で用意して交換した電解コンデンサーの余りをご厚意で分けていただきました。ありがとうございました。感謝いたします。

私は手持ちのNA6CEのECUを開けてみて、使われている電解コンデンサーを調査しています。
ECUも年式等によって、違いがあると思われますので。
実際、NA8CもシリーズUは16ビットに制御が進化しましたからそれ以前とは互換性は無いでしょうね。
DSC_3182.jpg

このNA6CEのECUは生きていると思っていましたが、一つ抵抗が死んでました。
DSC_3181.jpg
この抵抗も調べて入手しないと・・・

ところで、私は半田付けのプロではありませんが、過去に組み立て式のサーキットテスターを作ったり、昔に務めていた某車両架装屋さんで現金輸送車のセキュリティシステムの施工もやってましたので、細かい半田付けも得意なほうです。(老眼が始まっているので、虫眼鏡が必要かな?)

電解コンデンサーは極性があるので、気を付けないといけませんね。


これからはECUのリペアにも取り組みますよ・・・
posted by eunoster at 14:43| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: