2018年09月08日

台風と地震・・・

今回の台風21号は、非常に強い台風で風が強くて被害が多数ありました。
関東地方はそれほどの被害はなかったようです。ユーノスターも大丈夫でした。
関西の方は、大変だったようですね。

北海道の地震も、被害は震源に近い厚真町では大規模な土砂崩れが発生し、行方不明者が出るなど大きな被害が出ています。

災害でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに謹んでお見舞いを申し上げます。


ユーノスターでは、ご近所のボランティアを行っている方の協力のもと、洪水に備えての土嚢の準備と設置及び保管のお手伝いを行っております。
降水量が多いと、ガレージの前の道が川のように大量の雨水が流れます。
これを止めようと、行動しております。
お預かりしてるロードスターには全く被害は出ませんので、ご安心してください。


さて、先日からECUの電解コンデンサーを予防で交換する手筈を整えていますが、部品の電解コンデンサーは揃いました。
DSC_3238.jpg

まず、うちの1028を交換します。
電解コンデンサーのトラブルに関しては、。アライブ石井さんのホームページにも詳しく記載されています。
ユーノスターでもメンテナンスメニューにしますので、興味のある方はご連絡ください。

それと、うちの1028があまりに乗らないためか、エンジンのご機嫌が悪くなりました。
ガソリンの劣化はワコーズのフューエルワンで予防しておりますので原因ではないと思います。
失火しているような症状で、どうやら点火系が怪しく、プラグコードはまだ交換して間もないし、プラグを点検したら異常なし。
どうやら原因はイグニッションコイルかと思い、どうせならとダイレクトイグニッション化を行うことにしました。
部品の調達はほぼ完了しました。(中古部品やら、ヤフオクやら・・・)

DSC_3237.jpg
後は時間を作って施工します。

こちらも興味をお持ちの方は、ご連絡下さい。
ちょっと手間暇かかりますが、よろしければメンテナンスメニューにします。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 19:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: