2019年03月23日

急に暖かくなったり、また寒くなったり、体調がおかしくなりますね・・・

まず、先週のブログが言葉足らずで不快な思いをされた方もいらっしゃると思います。
大変失礼いたしました。
話もずれていて、的を得ていませんでしたね。申し訳ございません。
弁明になるか分かりませんが、私としては自分の愛車を色々と情報を調べてメンテナンスするのは大賛成です。
更に愛着が湧くでしょうし、自己責任ですから危険が発生するような事でなければ問題ないですよね。
しかし、インターネットの情報は怪しい事も多く書かれているし、更に自分が出来たメンテナンスを自慢げにSNSに投稿することはどうなのかな?と思う次第です。
そして、本当に書きたかったのは、素人みたいなメカニックが世の中には存在しているようで、上っ面な情報で作業をしてプロとは程遠い状態に仕上げてお金を請求している方もいるのです。

私もメンテナンスした車両を他の修理工場などで別のメカニックが見ても、恥ずかしくないような作業をするためにも、日々勉強を続けております。
デミオのインジェクター流用のように、新しい技術を取り入れた最近の車両から部品を流用する事も流行っておりますから、インターネットの情報を鵜呑みにして取り入れることも出来ません。まず、色々修理書やらメーカーのデーターやら調べまくります。それから納得がいけば採用しますね。
しかし、リスクを承知でしたら希望が有れば受け付けます。
どしどし、ご相談下さい。


さて、話は変わりますが本日ご来店いただいたNBのお客様が、車両を手放したいとのご相談でした。
DSC_2567.jpg
年式はH10/8のシャストホワイトです。車検が今年の9月まで。走行距離は20万キロです。
エスケレートのフルバケやどーだばーとタワーバーの補強、ハードトップも有ります。
どなたか、欲しい人いませんか?
価格はこの場では伏せておきますので、興味のある方はご連絡ください。

更に、話は変わります。
内情はご存知の方もいらっしゃいますが、ユーノスターのホームページに去年にちょっとしたトラブル?が有り、トップページのBOWさんのイラストを使用するのをやめました。
やっと結論が出てこの場に書くことが出来るようになったので簡単にご報告しますが、まずホームページを作る時に、作製者の親友がユーノスロードスターのカタログに使用されているイラストを使うことを提案してきて、私はそれは著作権などのからみで無理でしょうと言ったのですが、親友がマツダに連絡をして使用許可を取ったのです。これは私も驚いたのですが、当時のやりとりの文書も残っているので事実でした。
ところが、去年になっていきなりBOWさんのイラストの著作権を持っているRCOJの水落さんからクレームが来て、誰に許可取って使ってんだ?と。
その後、アイスタイリングの石川さんが間に入ってくれたり、水落さんもマツダに確認を取ったりして、結果、マツダに問題が有ったっと先日和解?しました。(詳しく書くのは膨大な時間と内容ですから省略しています。)

といっても、わざわざこちらから世田谷のRCOJの事務所まで出向きましたけど・・・
DSC_4050.jpg

とにかく、私や親友に非は無く、悪いのはマツダだったと水落さんも言ってます。

権利の問題で今後はBOWさんのイラストは使うことは無いと思いますけど、残念な話でした。

今回のこの出来事は、口止めされれていたかもしれませんが、ユーノスターと私たちの名誉のために、簡単ですが記載させていただきました。

話では、某群馬や広島のショップさんも話が駆け巡ったようですが、うちみたいに新参者のちっぽけなガレージは、知る由もなかったようで・・・

これからも細々とユーノスターは頑張っていきますよ・・・



posted by eunoster at 21:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: