2019年09月07日

台風15号が接近しているようです・・・

今日もまだまだ残暑厳しくて、辛い一日でしたね・・・
少し前にちょっと涼しい日が有ったので、油断していると残暑が身体に厳しいです。
明日は台風が接近して来るようですが、オイル交換で来店予定のY様大丈夫ですか・・・?

さて、またまたしつこくマニュアルミッション車の話ですが、私はなぜそこまで拘りを持つのかという事ですが、一つは雪道の運転時にマニュアルミッション車の方が良いと思っているからです。
例えば雪道をFF車で走っていて(もちろんスタッドレスを履いていて)、コーナーで滑り出したらまず間違いなくアンダーステアですから、コーナーの外側のガードレールへ向かっていきます(アクセルペダルOFFで)。この時にオートマチックミッションですと、アクセルOFFですからトラクションコントロールなんて関係なく、だらだらと駆動が続きます。そのままブレーキを踏んだらABSが働こうがステアリングが効かないでしょう。
しかし、マニュアルミッション車でしたら、クラッチペダルを踏めば駆動がタイヤに伝わらないし、シフトダウンすればエンジンブレーキが使えます。すると、トラクションも復帰して車両もコントロール出来るのです。
これは、昔スキー場へシーズン中何回もゲレンデに通った経験から体得した事なのです。
最近は冬に雪山に行く回数も激減しましたが、街中でも降雪や雨天でもタイヤが滑ってもマニュアルミッション車でしたらどうにかなる(どうにかする)と思えるからなのです。

サーッキットなどで限界走行する人には、滑る状況は当然のように日常茶飯事ですから、解っていただけるかな?と思っています。決して運転が上手い下手の話では有りませんよ。車を運転できる出来ないでは無く、車両をコントロール出来るかできないかの話です。


話は変わって、本日手放されるNBを買い取りさせていただきました。
走行距離は20万キロを超えていますが、ボディの状態はとても良いです。
ボディ補強を含め、色々手を入れて有る車両です。
DSC_4711.jpg

車両の購入希望者は今の所いらっしゃいませんが、今月中にはいずれにせよ登録を抹消してしまいます。
部品も色々有りますので、興味のある方は早めにご連絡ください。
ハードトップはクリスタルホワイトと艶消しブラックが二つあります。
DSC_4715.jpg

ホイールも2セットほど委託販売で預かってます。
DSC_4727.jpg

マフラーやアライブ石井さんとこのドーダバー、インテーク、その他社外部品が沢山付いています。


オーナー様は完全にロードスターから離れられるとの事ですので、雑誌やムック本、カタログ等も置いて行かれましたので、部品の詳細や値段など興味が有る方は早めにご連絡下さいね。


posted by eunoster at 22:55| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: