2022年12月24日

もう、24日です。

12月はいつもに増して、時間が過ぎるのが早く感じます。
今年も残り一週間を切りました。
年末最後の31日もブログを書けるかと思いますので、年末のご挨拶はその時に取っておきます。

さて、先週のブログに書き忘れましたが、お客様からお土産をいただいておりました。
DSC_1291.jpg

川越市のお土産です。
川越市はお芋が有名なので、お菓子も美味し物が多いです。
どうもありがとうございました。お気遣いいつもすみません。
私の住んで知る上尾市には、あまり有名な名物が無い様な気がします。
埼玉県内には、秩父のお酒や日高のサイボクハム、等々、沢山あるでしょう。
上尾市にはブリヂストンサイクルの工場が有るので、知っている人には有名?ですね。

広島のRSワタナベさんからも美味しいお菓子のお歳暮が届いております。
いつもお世話になっております。渡辺さんは毎日ブログを更新されていますから、凄いと思います。
私は、週一回が精一杯ですね。ネタも無いし時間に追われていて、ブログを書いていたら寝る時間も4時間を切ってしまいますね・・・
元々、幼少期から日記を書く事等習慣が無かったですからね。全く自慢になりませんが。

さて、ちょっと私の主観ですが、NAロードスターの不思議をメンテナンスを行っていて感じる事が有ります。
例えば、クラッチのオペレーションシステムですが、ご存知のようにマスターシリンダから出た配管が何故か助手席側のバルクヘッドをぐるっと回って、ミッション右側のレリーズシリンダに繋がっています。無駄に長い配管を引き回してあるように思えます。
フルードがミッションからの熱の影響を受けないようにして有るのか、考えても謎です。
それと似たような事で、エアコンの冷媒が通っている配管も、コンプレッサーとエバポレーターやコンデンサーに繋がっているホースや配管が、無駄に右左と這いずり回ています。
DSC_1307.jpg
軽量化を追求するなら、重量増になっている事に気が付くはずですよね。
実際の所、NBロードスターのエアコン配管は、NAと比べて合理的に配管されていますね。

上記に点に関しては、勝手な私の想像ですが、ミアータ(MX5)等の左ハンドル車と共通の部品をなるべく使えるよう、設計時にコストを重視していたのかな?なんて思っています。
今更ですが、パーキングレバーもセンタートンネルの左側にあるのは、ちょっと違和感が有りますし。
実際の所、どうなんでしょうね?
マツダの当時の設計者に聞いてみたいですね。
どなたか、そんな事を知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

さて、承っている年内のメンテナンスを無事に完了してお引き渡ししたいですね・・・
実際の所、作業時間が無くて、中途でお引き渡しなくてはならない車両も有り、申し訳ないと思っています。スミマセン。

年内残りの日々を頑張ってメンテンスします。



posted by eunoster at 21:19 | TrackBack(0) | 日記
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190008598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック