2024年01月06日

明けましておめでとうございます。

元旦に能登半島地震が起きたので、お正月の挨拶をして良いのかどうか悩みました。
このたびの災害により、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

私のプライベートな今回の年末年始ですが、千葉県の九十九里浜にあるキャンプ場で、家族全員で31日に車中泊して、元旦の初日の出を拝んできました。
DSC_0827.JPG

実は12月に入ってからでしたが、計画をしてキャンプ場を探して予約をしたり、キャンプと車中泊に必要な物を調べて足りない物を購入したりして、色々と準備していました。
今回の車中泊は震災のような避難生活の訓練も兼ねています。というのは、震災時のような避難所には、犬を連れて入る事が許されません。ですので、ペット連れの人々は自力で避難生活をする必要が有ります。そこで、うちの車の選択もワンボックスとなるのです。理想はキャンピングカーですが、値段がお高いのと、日常の移動手段としては理想的では有りませんね。
うちのVWマルチバンにはメーカーオプションのFFヒーターが装備されているので、冬場の車内はエンジンを始動していなくても、暖かく過ごせます。更にシートを倒せばフルフラットになるのです。
話は逸れましたが、直前まで天気がはっきりせず、キャンプ場のキャンセル料が前日までは無料だったので、次の日も予約を入れていました。
実際には元旦は天気が良さそうでしたので、31日の昼頃に出発して現地を目指しました。
キャンプ場では、食事の為の料理をしない事にして、コンビニとケンタッキー・フライド・チキンを道中で寄って現地インの予定でしたが、計画通りに進まず現地近くで迷い、チェックイン5分前の到着でハラハラしましたね。明るいうちのテント設営が基本ですが、日没後になってしまいました。
DSC_0812.JPG

お風呂は行きがけに成田空港の空の湯に入って来ましたので、犬の散歩の後に犬の食事、その後人間の食事です。
DSC_0815.JPG

気温も下がって来たので、その後は車内で犬達とFFヒーターでぬくぬくしながら、紅白歌合戦をワンセグで観て、午前0時前に犬達をトイレに出して、日の出を逆算した時間に目覚まし時計をセットして就寝です。
HORIZON_0002_BURST20231231203053073.JPG

車内での就寝は犬達と初めての添い寝という事もあり、とても熟睡できなかったのですが、起床は平日より遅めの時間で余裕が有り、身支度を整えて海岸で初日の出を拝みました。犬達は落ち着かない素振りで毎年の事ながら初日の出には興味無しです。
DSC_0818.JPG

そんなこんなで、犬連れの車内泊&初日の出ツアーでした。
次回の課題も分かり、次はいつになるか? また行きたいですね。

事後報告になったのは、我が家はセコムを導入していて防犯カメラも4機が常時撮影してますが、家族全員が留守になるので、事前には書きませんでした。このブログも誰が見ているかわかりませんからね。うちには多額な現金や貴重品も無いですが、泥棒に入られたら後々面倒くさいからね。
そういえば、お客様から教えていただいたのですが、ユーノスターのホームページ上のeunoster広場に、またアフィリエイト目的か何度も書き込みをしていた輩がいます。
ホント、止めてもらいたいです。皆さんも引っかかってファイルを開かないようにしてください。

現在は削除していますが、今後はeunoster広場を止めるか会員限定にするか、ホームページ担当の親友と協議します。

ユーノスターの仕事初めは、なんとNCロードスターのメンテナンスです。
今後はNCロードスターのメンテナンスも承って、私自身も勉強しつつ、メンテナンスを研究したいと思っています。
因みにお預かりしているNCロードスターのオーナー様はNAロードスターも所有されています。
今回のメンテナンスは、オーナー様にご理解いただいて、私の勉強も兼ねています。
感謝です!

NCロードスターの修理書や特殊工具も用意しました。

NCロードスターのメンテナンスをご希望の方は、今しばらくお待ちください。

posted by eunoster at 23:13| 日記