2018年12月31日

昨日はお疲れさまでした・・・

年末最後の31日ですね。
昨日は非公式のプチツーリングに勇士で行ってきました。
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まず、スタート前にうちの1028をパチリと撮影しました。
さすがにノーマルホイールも違和感ないですね。かなりフェンダーから奥まって見えますが・・・

最初の集合場所のセブンイレブン上尾平方店に到着すると、かっこいいスバルBRZが止まってました。
最初はトヨタ86かと思いましたが、運転手さんが近づいてきて、顔を見ると『アレ!!!』
エディターの大音さんです。
なんと今回のプチツーリングに参加していただけるとの事。
そして、すぐにマリナブルーのTさんが私の古くからのロードスター仲間であるWさんを乗せて登場です。
簡単に皆さんのご紹介の後、この3台で次の集合場所に向けて走ります。
次の集合場所は、セブンイレブン日高女影店に到着です。
(ちなみに、全てのセブンイレブンで買い物してますよ。ただで勝手に集合場所として駐車場を使っていませんからね。念のため)
ここで、新車からのNA6CEにお乗りのMさんと合流です。
そして、最終集合場所の正丸駅に4台で向かいました。
正丸駅では、今回のプチツーリング・コースをエスコートしていただく、1028乗りのHさんと合流です。
またまた皆さんのご紹介といつものように車両を前にお話しです。
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私は一応主催者みたいな感じですし、初めて顔を合わせる方もいましたので前に立ったら、少し緊張してしまい、紹介の時にお名前をど忘れしたりして失礼な事をしました。ごめんなさい。
皆さんには自己紹介してもらえばよかったですね。反省です。

ちょっとゆっくりして、いざ出発。
途中、Mさんが急用でお帰りになりましたが、県道53号線ー名栗ーさわらびの湯と山道を走りました。
その後、昼食を食べ、ゆっくりと自動車その他談義?で盛り上がり、流れ解散となりました。
私はTさん号と飯能に向かい、名物という四里餅を購入しました。
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少ない台数でしたが、(この年末に遊びに出れる人が少ないのは当たり前ですね。皆さん普通は大掃除ですね)久しぶりにツーリングに行けて、充実した一日でした。
怪我の影響もほとんどなくて、参加していただいた皆さんに感謝です。
車好き、ロードスター好きの集まりでしたから、話も盛り上がり、次回はもう少し本格的に企画しようかと思った次第です。

今回のコースを考えていただいたHさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
参加していただいた、Tさん、Wさん、Mさん、エディターの大音さん、ありがとうございました。
朝、家を出るときには、ご家族にもきっと白い目で見送られたかたもいたかもしれません。

次回はもう少し時期を選んで企画しましょう。

それでは、今年もお世話になりました。10月から休業状態でしたが、来年はぼちぼち再開いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


posted by eunoster at 15:53| Comment(0) | 日記

2018年12月28日

本当に年末ですね・・・

今日が仕事納めの方も多いと思います。
私と言えば、年内最後のリハビリです。
実は先週末にリビルト部品のトラブルで保証対応のため、NA8Cをお預かりしていまして、作業は終了してますので、明日にお引き渡し予定です。

そして、年末ですのでうちの車のメンテナンスを行いました。
サイオンエースは、オイル&エレメント交換と、スタッドレスに履き替えを行いました。
1028は、オイル&エレメント交換とタイヤ&ホイールをノーマルホイールに履き替えました。
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いつも履いていたウェッズのホイールには、懐かしのポテンザGVを履いていたのですが、なんといっても古いので、カチンコチンのヒビヒビタイヤになってしまい、今回はノーマルホイールにはプレイズの2015年製造をはいているので、とりあえずこの仕様で30日のプチツーリングに行こうかと。
もちろん、インセットが違うのでトー(サイドスリップ)も調整しました。
ちょっと走ってみましたが、やはりインセットは純正の45が良いですね。
インセットが少ないと面一に近くなってかっこいいけど、スクラブセンターがずれるので、ハンドリングに悪い影響を与えますね。パワーステ無しだと良くわかります。

今回、ホイールナットは新調しました。
クロモリ製の軽量な競技用です。
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さて、30日のプチツーリングは飯能方面に行くことに決まりました。
極寒でしょうが、この辺りは雪は降らなそうですね。

もし、参加というか一緒に走ってもいいかなと思う方は、非公式行事ですので、自由に参加していただいて、自己責任で走ってください。(笑)

スタートはユーノスター近くのセブンイレブン上尾平方に8:00集合で、ここで集合しなくても次の集合場所は、日高市のセブンイレブン日高女影店に9:00頃です。そして、その先は正丸駅に10;00頃集合でも構いません。渋滞やトラブルで時間が前後するかもしれません。もし待っていてもロードスターがこなければ、トラブルで中止になったと思ってください(泣)

参加表明される方は、E-mailでもTELでも連絡ください。連絡無くても現地集合でも構いません。
自由参加ですし車種も問いませんよ。

雨天、降雪は中止です。

よろしくお願いします

posted by eunoster at 14:14| Comment(0) | 日記

2018年12月22日

やっと運転許可が出ました・・・

実は、内心的には車を運転しても問題ないと思っていましたが、くそ真面目に全く運転していませんでした。
そしてやっと運転許可が出て、自分の運転で病院にリハビリで通院するのも可能になりました。
しかし、実際に三か月ぶりに運転してみると、運転を止められていた意味が納得出来ました。
ハンドル操作がうまく出来ないんです・・・
確かに、脱臼と手術の影響で肩が痛みもあり思うように動かないのは自覚していましたが、運転は片手でも出来るくらいのつもりで今までいました。
しかし、現実は片手運転では難しいのが良くわかりました。
取り敢えず、オートマはもちろん、うちのパワーステ無しの1028も問題なく運転できました。

違和感も今は有りません。安全運転を励行します。

さて、ユーノスターの仕事ではありませんが、またまたうちの1028を少しいじりました。

随分以前から、自動車競技には球型のジュラコン製シフトノブと刷り込まれていましたので、過去に所有していた車両のほとんどがそれを使用していました。
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うちの1028もずっと気に入って使用していたのですが、1028のノーマルシフトノブを改めて使ってみたら(程度抜群の1028純正ノーマルシフトノブも保管してます)これもいいなーと思い、軽さを求めて某自動車競技専門店の1028シフトノブ形状に似ているジュラコン製を見つけて導入してみました。

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気に入りました。このシフトノブ。走りに行きたいですね。年末にプチツーリング行きますよ。
きっと妻は大激怒でしょうけど、年末30日に発射?予定です。
よろしければ、ご一緒もしくは現地集合いかがでしょうか?
雪の降ってないところを目的地に、軽くは走りたいですね〜

そういえば、マツダ部品は生産終了になってしまい、マルハモータースさんから取り寄せていたフューエルタンクキャップのパッキンをちょっと発見した某他のメーカーさんの純正部品を流用してみました。
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うちの1028のパッキンもかなり劣化していて、ヒビが入っていました。
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ちなみに、画像に写っているキャップは黒い物ですが、うちの1028はオレンジ色です。

パッキンのサイズは問題ないですし、技術の進歩なのでしょうが、形状も密着性の高い、タンクの内のガソリン蒸発ガスを外に漏らさないように、良く研究されているようです。
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皆さん、自分のロードスターの燃料キャップについている、パッキンを観察してみてくださいね。
マツダ純正パーツは生産中止で入手不可能なので、技術の進歩をしたパッキンを希望の方は、ご連絡くださいね






posted by eunoster at 22:44| Comment(0) | 日記

2018年12月14日

街はイルミネーションで華やかですね・・・

もうすぐクリスマスですね・・・
その前に、年賀状の準備やら大掃除やらで皆さんお忙しいですよね・・・
私事としては、今年は大掃除はパスで、このまま年を越すこととなりますねー(>_<)

先日、ガレージの金属ごみは、いつもお願いしている業者さんが引き取りに来てくれましたが、大掃除は出来そうもないです。まだまだ身体が思うように動きません。
しかし、先日の通院では、病院の先生はどんどん動かしてくださいと、リハビリと自主トレに力を入れるようにと指示が出ました。まだまだ痛みが消えないのですが・・・

さて、内職?ですが、私の1028は前回のブログで、S2000用スタータースイッチの取り付け完了をお伝えいたしましたが、実はその時に劣化していたヒーターコントロールパネルを新品に交換しました。
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経年劣化?で変色していたので、きれいさっぱり新品に交換です。

それと、元々はプロテイン塗装のセンターコンソール・パネルは、以前にベタベタに劣化していた状態をキレイに剥がして艶消し黒に塗装してあったのですが、今回も小傷が気になったので再塗装しました。
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なお、今週はやっとECU(エンジン・コントロール・コンピューター)の電解コンデンサーを交換しました。
まだまだうちの1028は液漏れなどの症状は無かったのです。
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ついでに、ツェナーダイオードも交換しました。

これで暫くはECUの心配は無いかな?

コンデンサーから液漏れすると、基盤が侵されるので、取り返しのつかないことになりますよ。
新品ECUは生産終了?でしょうし、ヤフオクなどの中古の値段もかなりお高いですから、予防整備は必要ですね。

ところで、来年は新年早々仕事を再開しますが、既に怪我をする前からの作業をスケジュールに組んでおります。
一月は予定が埋まっております。
申し訳ございませんが、作業をご依頼いただく方は二月以降になりますので、早めのご予約をお願いいたします。

posted by eunoster at 20:51| Comment(0) | 日記

2018年12月07日

やっとこれが完成しました・・・

ホンダS2000のスタータースイッチを中心に、キルスイッチやらを追加した仕様で、自分の1028用に作製した装置?が完成しました。
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仕様としては、まず以前に取り付けていたオーディも思い入れが有りまして、純正風でとても気に入っていました。さすがにロードスター純正オーディオのカセットテープは聞かないだろうと、某メーカーの純正を配線加工して取り付けておりましたが、最近の時代はスマホをBluetoothで繋げてハンズフリーで話せるオーディオや、CDとかMD!ではなくUSBメモリーを再生する方が、軽量化となり今では当たり前の装置であると認識してきたことも考慮して、とてもシンプルなオーディをインストールすることを考えた次第です。(1028は軽くなければいけませんから)
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そこで1DINのスペースが空白になるし、スポーツカーらしい儀式としてスタータースイッチを取り付けるスペースに有効利用するのもいいかなと考えました。
最初は3連メーターも考えましたが、純正メーターで車両の情報は十分かな?と思い、たまたま見つけたホンダS2000のスタータースイッチの流用を参考にインストール事を思いつきました。

ホンダS2000のスタータースイッチは、NAロードスターのシガーライター部にインストールする方法がメジャーらしいです。
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(画像はmiataですね・・・)

さて、このシステムを商品化しようと思いましたが、私自身の好みでプラスαしたので、むしろユーノスターでのオーダーでお好み仕様でお受けしようかと思いました。
しかし、いちばんシンプルなS2000スタータースイッチ流用取付キットは、受注生産で市販しようかな?
ちなみに、シガーライター部に取り付ける場合も、穴の加工が必要です。

私の1028のように、1DINのオーディオとインストールする場合は、車両持ち込みのワンオフといたします。(加工が結構大変です)
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S2000のスタータースイッチはIGがONで点灯します。(かっこいい〜)

キルスイッチは盗難防止のためにも効果あると思います。
しかし、うちの1028にはマツダスピードのクイックシフトが入れた有るので、シフトレバーの縦方向のストロークが少ないから問題は有りませんが、ノーマルですとシフト時に拳がスイッチに当たるかもしれませんねー。

配線処理も毎度ですが流れる電流を考えて、リレーを導入しています。スイッチもロッカースイッチやトグルスイッチ等、選択できるようにしたいですね。

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興味のある方は、ご連絡ください。

自作するための情報だけ欲しい方の連絡は、勘弁してくださいね。

年内はリハビリで今年は終わりそうですが、来年からは再開を予定しています。

作業のご予約はお早めにご連絡くださいね。
よろしくお願いいたします。




posted by eunoster at 21:47| Comment(0) | 日記

2018年12月01日

12月になってしまいました・・・

休業状態で早二か月を過ぎて、師走です・・・
リハビリと通院と自主トレの日々を過ごしております。

先日の通院では、執刀医に痛みが治まらないと伝えたら、痛み止めの注射を打たれました。
しかし、あまり状態は変わらないような・・・?
少しは痛みが和らいだような、変わらないような・・・
相変わらず、毎日夜中に痛みで起きてしまいます。

さて、工作の状態はまだなかなか進みません。
拘りだすと、進みませんね・・・
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スイッチの位置関係がいまいちなのと、リベットの跡がごつくて納得できません。

またアルミのプレートから作り直しです。
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1.5oのアルミプレートなので、曲げるのにちょっと苦労します。
シャーリングとベンダーが欲しいですね・・・

もうちょっと時間をかけて、拘ります。
posted by eunoster at 14:42| Comment(0) | 日記

2018年11月23日

毎日進歩が少しずつです・・・

先週はブログの書き込みをサボってしまいました。
一週間に最低一度は書き込みしようと決めていたのですが・・・
ネタが無いのと、ちょっと体調不調でした・・・
鎖骨脱臼の経過があまり進んでいないような・・・リハビリ担当の方はまずまず順調と言っていますが、自分的には痛みも続いているし、筋力も落ちてしまったようで・・・。
車の運転は、やはり年内は許可が出ないみたいです(担当医に言われました)
三か月以上全く運転しない事になりまして、我が家の車が3台とも移動して無い事になります。
妻の専用車となったネイキッドは、着実に走行距離を増やしていますが・・・

さて、ダイレクトイグニッションキットは好評で、現在は次の材料入荷待ちです。
次の企画は、まだ自分のM2 1028で試作しているところですが、色々自分なりの物を作っていると、商品には過剰過ぎるようになってしまいますね。
メインは、ホンダS2000用のスタータースイッチを流用して、スターターを回す機構にするキットです。
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ネットを見ると先人が作っている方法が載っていますが、自分なりのアイデアで安全&確実なシステムを考えています。配線の太さを流れる電流を計算して選んだり、リレーも容量を検討して決めています。
他のショップさんからはスタータースイッチキットが市販されていますが、それを使うのはちょっとつまらないかと思い、試作しています。
完成したら、商品化するかどうか決めたいと思います。(意外とコストがかかるのと、手間もかかります)
ついでに、キルスイッチも追加したり、切り替えスイッチを付けたりすると、原価だけでも結構かかりますから。
しかし、スタータースイッチでエンジン始動はレーシングカーの儀式みたいで気分が上がりますし(最近の車は逆にスタータースイッチで始動する車ばかりですが・・・)、キーの痛みも軽減されるのではと思います。

試作品が完成したら、報告いたしますね。
今しばらくお待ちください。
posted by eunoster at 18:24| Comment(0) | 日記