2018年11月10日

ダイレクトイグニッションキットが好評です・・・

うちのM2 1028に取り付けた時も、想像以上にフィーリングが良く、なぜ皆さんこの良さを受け入れないのか?と思ったくらい、ダイレクトイグニッション化はいいと思います。
正直、私の場合、怪我のため自動車の運転を禁止されているので、道路を走行していないのでまだすべてを体感をしていないのですが、アイドリングの安定とか、レーシング時の軽さは、こんなに変わるのか?と驚いております。
ユーノスターを御贔屓にしていただいているお客様の車両も、ダイレクトイグニッション化を施工された感想をいただいていますが、「ダイレクトイグニッション化した後、燃費が1〜2割程度良くなりました。いいことずくめなので、NA(NBも?)には、お勧めしたい改良です。燃焼が良くなったせいか、エンジンのガサツさが減った気がします。」と、コメントを頂いております。(仕様は同じですが、オーナー様のオリジナル施工です)

部品はトヨタ純正のイグニッションコイルなので信頼性は問題ないですし、部品供給も全く問題ないでしょう。
ワイヤーハーネスと取付プレートさえきちんとした物を作製すれば、純正並みの信頼性があると思います。

今回は中古のイグニッションコイルをセットとして販売いたしましたが、コストもとっつきやすいと思いますし、商売っ気無しでお勧めできると思っています。
取付マニュアルも解りやすいように一生懸命作りました。
DSC_3399.jpg


初期ロット分は完売ですが、次のロットを地道に作製しております。
ゆっくり丁寧に作製しておりますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。
尚、次のプロジェクトも進行しております(まだ内容は秘密です)。

怪我のリハビリで本業の仕事に復帰するのにもう少し時間がかかりますので、リハビリがてらいい物を作製していきます。

ご期待くださいね。
posted by eunoster at 20:44| Comment(0) | 日記

2018年11月04日

やっと完成しました・・・

昨日から予告させていただいておりましたが、販売用のダイレクトイグニッションキットが完成いたしまいした。
DSC_3379.jpg
私のM2 1028では、アイドリングが安定して、エンジン回転の上がり方がとてもスムーズになりました。
イグニッシコイルもトヨタ純正品なので、部品供給も安心です。

車種はNA8Cのシリーズ1及び1.5用です。
NA6CEやNBはご要望により作成いたします。
価格は、32,800円に設定しましたが、初回だけ、29,800円に致します
今回のセットは、イグニッシコイルが中古品で用意しました。ご希望により新品を用意することも出来ます。
新品を用意する場合は、別途39,744円の追加になります。(トヨタ純正コイルの場合。社外品も選択できます)
中古イグニッションコイルの保証は有りませんのでご了承お願い致します。

キットの中には、防水用パッキンや”O"リング、取付ボルト&ワッシャー(ステンレス)、取付説明書が入っていますので、基本的にはポン付けです。
ノーマルの部品を外す場合は多少手間がかかりますが、そのままでも大丈夫です。(付属しておりませんが、プラグコードのかわりにキャップをつける必要が有ります)

尚、今回は一台分を作製しましたが、次回からは受注生産といたしますのでご了承よろしくお願いいたします。
DSC_3374.jpg


イグニッションコイルを取り付けるプレートの材質は、ステンレス製とアルミ製を選択できます。
DSC_3378.jpg

どちらのプレートも、素材の時から多少の傷が有りますのでご了承お願いいたします。
アルミ製は磨けば鏡面に出来るでしょうし、塗装をするのもいいと思います。
ステンレス製は、質感も高くそのままでもきれいですが、多少重たいです。
DSC_3389.jpg
DSC_3390.jpg

アルミ製が178g、ステンレス製が598gです。
どちらかを選んでください。

簡単な取付説明書も付属いたします。
取付前には、点火タイミングの確認&必要により調整を必要とします。

オーナー様がご自身で取り付けるのが不安な方は、私がまだ怪我のリハビリ中なので、ご相談をお願いします。(状況によりお受けできるか判断させてください)


ご自宅へご発送も致しますが、送料が追加になります。代金をお振込み頂いてからご発送いたします。

ご質問や購入希望のご連絡はE-mailもしくはрノて、お願いいたします。
E-mail   john-deere-road0521@peace.ocn.ne.jp
Tel    090-3200-9951







posted by eunoster at 15:22| Comment(0) | 日記

2018年11月03日

金属加工業屋さんの真似事してます・・・

相変わらず、休業状態でまともに右手は工具も握れない状態ですが、プロジェクトは進んでおります。

ダイレクトイグニッションの製品化に向けて、頑張っております。

自分の1028に取り付けた感動を皆さんにも体験していただきたく、不自由な体で細々と作業しております。

ワイヤーハーネスは、出来るだけシンプルに電気的な効率も考えて、作製しました。
DSC_3359.jpg

きちんと半田処理して、接触不良をしないよう作製します。
配線はもちろん新品ですが、流れる電流を計算してちょっとオーバークオリティの配線を使用してます。

やっとワイヤーハーネスは作製できたので、イグニッシコイル取付のプレートを作製してます。
DSC_3375.jpg

ボール盤が大活躍です。
DSC_3376.jpg


ダイレクトイグニッションいいですよー
オリジナルにこだわる方にはお勧めしませんが、NC、NDロードスターも当たり前のようにダイレクトイグニッションを使用しています。
やはり点火装置の進化は性能にダイレクトに現れますね。

宜しければ、ご連絡をお待ちしております。

明日には価格等など提示いたします。


posted by eunoster at 21:33| Comment(0) | 日記

2018年10月28日

時間が経つのが早く感じます・・・

来週で今年の10月も終わりますね・・・
日々、あっという間に過ぎていきます。
一週間もリハビリや通院でバタバタと過ぎていきます。

そんな中、ユーノスターの業務は休業状態ですが、提携させていただいております業者様から、オリジナルのナンバーステーをご紹介いただきました。
A34C31E3-5B9C-4DBD-ACB2-DB6A9BA8CBE9.jpeg

E4AD0988-F98A-4678-B850-F353B874FB71.jpeg

色々なショップさんなどから引っ越しナンバーステーは企画販売されておりますが、この商品はとにかくクオリティが高く、材質もステンレスなので長く使用できるものです。
価格は送料&税別8,500円となります。
お取り寄せになりますが、興味のある方はご連絡ください。
6640CA77-DB73-417A-A685-2EF96D1A2B84.jpeg


さて、ユーノスターのパーツとしては、予告しておりますダイレクトイグニッションキットの市販品を作製に取り掛かっております。
DSC_3359.jpg

私の1028用に作ったダイレクトイグニッションキットは、元々のハーネスを利用して作りましたが、市販用は新品のカプラーや新品の配線を多用して作っております。
ターミナルのカシメ部や配線接続部は、半田を流して固めてありますので、信頼性は安心です。
ハーネスも出来るだけシンプルに細く作製してます。
プレートは材質をアルミで作製する準備を進めておりますが、見た目の質感を重視する方はステンレス製も対応したいと思っております。
イグニッションコイルはトヨタの純正を中古品でセット販売しますが、新品も対応できるようにします。
(中古品と新品では価格差が大きいです)
価格等の詳細は完成時に発表しますが、対応車種はとりあえずNA8Cのシリーズ1&1,5用です。
DSC_3358.jpg

予約も受け付けしますので、興味のある方はご連絡ください。

よろしくお願いいたします。




posted by eunoster at 10:48| Comment(0) | 日記

2018年10月23日

ぼちぼちやってます・・・

まだまだ仕事復帰には先が長いですが、日々それなりに忙しく生活しております。

担当医から自動車の運転許可が出ないので、移動には不自由しておりますが、通院などは妻の運転で通っています。
現在は妻の専用車となっているネイキッドですが、タイヤの寿命が近づいていたので、今回はオールシーズンタイヤに履き替えました。
この辺りの降雪にどれぐらい対応出来るかわかりませんが、走行距離も少ないので一年を通して履き替えの手間が省けると思い選択しました。
DSC_3357.jpg

見た目もSUVっぽいネイキッドのデザインに合っていて、4WDみたいな感じです。
DSC_3356.jpg

さて、この所は家に閉じこもっている訳では無く、春日部の仕事場に入った新人に、タイミングベルトの交換要領をレクチャーしに行ったり、ユーノスターのプロジェクトもぼちぼち進めております。

DSC_3346 - コピー.jpg

図面といえるような物ではありませんが、作製の準備に漫画絵で測定値をまとめたり、部品を調達したりしております。(一応、工業高校の機械科卒業なので、ドラクターを使って図面を書く勉強はしておりました)

しばらくは重い物を持つことを禁止されているので、タイヤやサスの脱着が出来ない代わりに、手先だけで出来る事を少しずつ始めていこうと思っております。



posted by eunoster at 15:04| Comment(0) | 日記

2018年10月15日

リハビリと通院と自主トレの日々となっております・・・

退院後は決して暇な毎日ではなく、リハビリと通院のため、妻の送り迎えで病院に通い、家ではリハビリ・メニューの自主トレを2時間おきに行っております。
更に、朝夕はワンコのお散歩に付き合ってウォーキング?に勤しんでおります(笑)。
DSC_3279.jpg

まだまだ暫くは担当医から重たい物を持ってはダメと、禁止されておりますので、仕事復帰は先になります。
ご迷惑おかけしますが、ご了承よろしくお願いいたします。

さて、そんな状態ですし更に右腕は肩の高さより上げてはダメなので、自動車の運転も出来ないのですが、うちのマニュアルミッション車達がすでに一か月近く動かしていないので、タイヤがフラットスポットになってしまうかと、前後くらい移動させようとしたところ・・・・・
まず、サイオンエースがバッテリー上がっていました(泣)
充電器を繋いで充電しましたが、2日もするとまた上がっている・・・・
暗電流も疑いましたが、バッテリー本体のサルフェーションでしょうか・・・
仕方なく、ネットで新品バッテリーを購入してプレ充電しましたが、重たい物を持てないので交換は暫く放置です。
DSC_3345.jpg

身体が不自由なのはホントに不便です。

ところで、話は変わって前後しますが、今回は手術のために10日ほど入院しましたが、病棟の看護師さんたちの仕事ぶりには感動しました。
男性の看護師さんも女性の看護師さんも、夜勤、日勤共に献身的に仕事されていました。
大きな救急病院でしたので、システマチックでクールなイメージでしたが、実際は人間的にも業務内容もプロフェッショナルな方々でした。
口下手な私は、退院の日にあまりお礼の言葉をかけられなくて、お礼の差し入れも最近は受け取らないとの事なのでさらっと退院してしまい、ちょっと後悔した退院でしたね。

私も自動車整備士として、感謝されるような仕事が出来るよう、精進したいと思いました。

自動車整備士って、会社の社員だったりすると裏方の事があったりして、直接お客様から感謝されることがなかったりしますが、責任感を持って仕事するのが自分を高める秘訣だったりしますね。

ユーノスターも復帰後は、頑張りますよ!
もうしばらくお待ちくださいね!!

posted by eunoster at 20:59| Comment(0) | 日記

2018年10月05日

皆様にご心配おかけしております・・・

本日、無事に退院してきました。
手術は、当初の診察より症状は悪かったようで、メスを入れた範囲が広くなりました。
DSC_3292.jpg
グロイ画像ですみません
予定では傷口は内視鏡?を使って手術するので、あまり目立たないと言われておりましたが、骨の出っ張りが大きかったので、大きく切ったとの事。
この年で傷跡はまったく気にしませんが、術後は痛い思いをしております。


入院中はリハビリと、自主トレとアイシングに時間を費やしておりますが、読書は出来ました。
今回の入院中の食事は、大体予想通りでした。
DSC_3287.jpg
決して不味くは無かったのですが、ご飯(白米)はいまいちでした。

退院後のこれからは、毎週リハビリと通院がしばらく続きますが、年内の休業には変化ないと思います。

ご予約をいただいているオーナー様には、大変ご迷惑おかけいたしておりますが、今しばらくお待ち下さい。

Eunosterのホームページには、来年3月までの休業を告示しておりますが、早ければ来年年明けくらいから、復帰しようと目論んでおります。


また、復帰の状況がはっきりしてきましたら、告知いたします。








posted by eunoster at 17:56| Comment(1) | 日記