2018年03月17日

少し春らしい日が続いていますね・・・

季節はゆっくりですが変化しているようで、メカニックは外仕事で、真冬は凍死しそうな環境でも仕事してますので、春らしいちょっと暖かな気候になってもまた寒の戻りも有るし、雪も降るかもしれないと油断はしていません。
実際、陽だまりは暖かくても風は北風で冷たかったりしていますね・・・

さて、本日は隣の市にお住まいのNA8Cオーナー様が遊びに来てくれました。
色々とお気使いとお土産までいただきまして、感謝、感謝です。
DSC_2409 - コピー.jpg

先月からユーノスターはちょっと作業のご依頼が少なく、遊びに来ていただくと話に花が咲いてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。S様、お近くですから、今後もまた遊びに来て下さいね。

ところで、お話の中でこちらもうすうす感じていましたが、このユーノスター・ブログを直接お気に入り(ブックマーク)に入れてご覧になっている方も多いと思いますが、実はホームページも随時更新していたりします。
ブログと連動していないので、ホームページも気にしていただくと、新しい情報やらを確認出来ますので、どうぞホームページも気にして下さいね。よろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 21:25| Comment(0) | 日記

2018年03月10日

本日は整備工場用のソフトをデモに来ていただきました・・・

業界では、超有名な潟uロードリーフの自動車業界用ソフトです。

お取引させていただいております。、部品商様のご紹介です。
とてもいいソフトですが、こちらの要望に足りない事も有り、コストと内容のせめぎ合いです。

今までは、自分でエクセルを使って見積書や請求書を作ったり、お客様の顧客管理をさせていただいておりましたが、やはり限界が有りまして、ソフトの導入を検討しております。

ブロードリーフさん以外にも他社さんのソフトも検討しております。

業務拡張はコストもかかります。ユーノスロードスターのこれからも見据えて、ユーノスターはこれからも前進していきたいと思います。

さて、今週は確定申告に行って来ました。
例年より準備が遅くなり、税務署が混雑するのがわかりきっている状態で行きましたが、うんざりする位待ち時間を費やしました。
DSC_2638.jpg

駐車場に入るのも渋滞で、駐車場ではどっかのバカなジジイが割り込みするので、駐車場係とバトルするし、やるせない時間を費やしました。
うちは頑張って、青色申告をしていますので、赤字経営でも税金を少しでも軽減してます。

もちろん脱税とは無縁ですが、もう少しお客さんが来てくれれば売り上げも上がるのだけれど・・・

まだまだ零細企業ですが、ユーノスロードスターとオーナー様のために頑張る次第です。

posted by eunoster at 21:32| Comment(0) | 日記

2018年03月03日

本日は臨時休業でした・・・

本日は前々から、私の父親が今年88歳になるので、ちょっと高級なお店で米寿のお祝いを行いました。
恥ずかしながら、いまだに運転は現役で、辞めさせたいのですが聞く耳を持たず・・・
現在は普通車から乗り換えて軽自動車(アルト・ラパンSS、4WDのマニュアルミッション!)を乗っていますが、あちこち軽くぶつけてます。オートマで無いので、暴走はしないと思いますが・・・
どなたか、運転を辞めさせる手立てを教えて下さい。

本日にオイル交換やお見積り等のご依頼をいただいた方々、大変申し訳ございませんでした。
恐縮ですが、後日に予定変更をお願いいたしますね。

さてさて、前回のブログで某輸入車の事を少し書きましたが、悪気は全く有りませんので念のため。
フロントエンジン、フロントドライブが悪いとは思っていませんし、実際に昔ジムカーナにちょっとはまっていたころに、FFのシビックに全くタイムで負けていたくらいですから、FFがスポーツを出来ないとは思っていません。
CCI20140629_0005.jpg

NAロードスターの良さは、英国車のMGのように『釣り師がヘラブナ釣りに始まりヘラブナ釣りに最後は戻る』みたいな所が有ると思います。
釣り師は、子供のころにヘラブナ釣りを最初始めてその後海釣りやルアーやフライを等移行するけど、歳とって最後はまたヘラブナ釣りに戻ってくるみたいな話で、MG−B等も入門スポーツカーとして乗り始めて、その後ジャガーやアストンマーチン、ロータス等に行きますが、歳取ると又MG−Bに戻ってくるみたいな・・・
NAロードスターの資質(素性)の良さは、速さだけで表せないスポーツカーの良さが有ると思います。
何度も書きますが、フロントエンジン&リヤドライブ、ノーマルアスピレーション、前後ダブルウィッシュボーン、ライトウェイトを追及した1600&1800の車両は、コスト削減のために他車の部品を手直しして流用したと思えない乗って虜になるスポーツカーだと思います。
その、機能美からのデザインと、最初にデザインありきの設計とは雲泥の差が有るのではと思います。

NAロードスターを昔乗って居たと自慢げに話される方もいらっしゃって、まるで入門車(エントリーカー)のように話される方もいらっしゃいます。
個人的主観ですから、それはそれで人それぞれですが、輸入車は素晴らしく、日本車のNAロードスターをバカにしている(舐めている)感覚の人がいるのは残念です。


posted by eunoster at 22:45| Comment(0) | 日記

2018年02月24日

今日は暖かかったですね・・・

はじめに業務連絡です。

3月3日(土曜日)は私用の為、臨時休業致します。

よろしくお願いいたします


ところで、うちのマリナ号ですが、興味のある方から見たい、試乗したい、欲しい等、ご連絡いただいております。
本日もおひとりの方がいらっしゃって試乗していただきました。
結論はじっくりご検討されるということです。

いずれにしても、中古車は一台きりの限定車ですから、早い者勝ちです。
興味のある方は、お早めにご連絡、現車確認をお願いいたします。


さて、ユーノスターはみなさんご存知のようにとても小さなショップです。
事務所や待合室などありません。ガレージの片隅にテーブルと椅子を用意してあるだけです。
トイレも屋内に靴を脱いで利用していただいております。
DSC_2623.jpg

一階は男用の小便器のみですので、女性や大の時は二階に上がっていただきますので、ROY君の洗礼を受けますのでご了承お願いいたします(笑)。
DSC_2621.jpg

一階の男性用トイレには、こんなオブジェを飾ってあります。
DSC_2622.jpg

このNA用ドアのアウトサイドハンドルは、拘りですよね。
NBになって変更になったのがとても残念です。女性のマニュキアが剥がれるからとか理由が有るみたいですが・・・

NAロードスターは、フロントエンジン&リヤドライブ、ノーマルアスピレーション、ライトウエイト、マスの集中等々、スポーツカーの理想を具現化しています。これは走って楽しいのは間違いないです。
ドアのハンドルひとつも拘っているところも、所有して嬉しいですよね。

某輸入車は、ブランドで見栄を張れるかもしれませんが、フロントエンジン&フロントドライブの重量バランスが最悪で、軽量化の努力も全く無く無駄に長いボルトやボディ補強で重たい車で、スポーツカーでは無くデザイン重視のスポーティーカー(カッコだけのお洒落カー)だったりしますから。
官能的なエンジンだといわれますが、精度とバランス&制御がそれなりだときれいに回らないところが良かったりしますね・・・
あくまでも、これは個人的主観ですし、個人の趣味嗜好ですから気になさらないでくださいね。

実際に、昔私が乗っていたスズキの刀(1100)は、古い設計のエンジンで全く早くも無くパワーもそれなりですが、N.V.Hはいかにもリッターバイクに乗っているという感動と実感を感じました。
友人の所有していたドカティも、あの騒音(失礼!)に痺れますよね!

話は逸れましたが、NAロードスターはこれからもスポーツカーの王道を行くと思います・・・



posted by eunoster at 21:16| Comment(0) | 日記

2018年02月23日

まだまだ寒い日が続きますね・・・

今月から来月は事業者としての義務である、確定申告のシーズンです。
ユーノスターももちろんちゃんと青色申告で確定申告をしています。
正直な所、ぜんぜん儲かっていませんが、ロードスターが好きでやっているので赤字続きでも頑張るしかありません。

マツダがNAロードスターの復刻パーツを販売してくれたり、車体の相場が上がってきたりと、NAロードスターの環境も少しざわついています。

シンプルで軽量でFRでバランスのいいNAロードスターを楽しむのは、ちょっと贅沢な事になって来ているのかもしれませんね・・・

DSC_2603.jpg
posted by eunoster at 21:56| Comment(0) | 日記

2018年02月17日

やっとマツダの復刻パーツリストが発表されましたね・・・

1月には復刻パーツが再販されると思っていたので、リストがすぐに出ると思っていました。
しかし、待てど暮らせど毎日チェックしていましたが、発表されず・・・
やっと昨日リストが発表されたので、しげしげと見ました。

う〜ん?ちょっと期待していたパーツが無かったりして、残念でした。
これからも復刻パーツは増やしていくそうなので、これからに期待します。

さて、今朝は撮影会もかねて、マリナ号に乗ってきました。
DSC_2605.jpg

やっぱり、素のNA6CEは良いですね!
M/Tに変更したのも大正解で、気持ちよく走れます。ボディもしっかりしているので足(サスペンション)の動きが良くわかります。
ノーマル純正は昔を思い出させます。
DSC_2607.jpg

1028はソリッドな感じでそれはそれで良いのですが、素のNA6CEの良さはジーパンにスニーカーを履いているような気持ちにさせてくれます。
楽しいですね〜
posted by eunoster at 11:55| Comment(0) | 日記

2018年02月09日

新しいパートナーが増えました・・・

まず、今回アイスタイリングの店主様のお力添えで、あのバッケットシートで有名なエスケレートをユーノスターでもお取り扱いさせていただく運びとなりました。
DSC_2592.jpg

皆さんご存知のように、M2 1028のシートも最初からエスケレートですよね。私の所有している1028ももちろん新車時からのエスケレートです。お気に入りです。

基本、展示品や在庫は有りませんが、お取り寄せ出来ますので興味のある方はご連絡くださいね。


それと、オーリンズのショックアブソーバーも取り扱い始めました。
DSC_2593.jpg

これで、ビルシュタイン&コニーに続いて、オーリンズもお取り寄せ出来るようになりました。
もちろん、全てオーバーホールもお受けしますよ。


季節的には幌を下ろして走るのが厳しいとロードスターを眠らせていらっしゃる方も多いかと思いますが、雪が路面に無ければ、ヒーターをガンガンにかけて走ると気持ちいいと思いますよ!
もちろん、昔からわかっていて今の季節を楽しいでいらっしゃる方もいますよね!
私もマリナ号で流してこようかな!(明日、明後日は天気が雨模様でした・・・・・(>_<)
posted by eunoster at 21:51| Comment(0) | 日記