2018年05月25日

メカニックには厳しい季節ですね・・・

もうそろそろ梅雨なのか、気温が高いうえに湿度が上がってきました。
野外で仕事をする人はみんなそうでしょうけど、身体に応えますね・・・
最近はスポットクーラーも普及してきましたけど、ユーノスターにはまだまだ導入できません。
扇風機で凌ぎます・・・

さて、二週間お預かりしていました、ヒーターユニットからの冷却水漏れ&アイドル不調&パワーステのオイル漏れ修理が完了いたしましたので、日曜日にお引渡しです。
DSC_2872.jpg
アイドル不調は色々と悩みましたが、解決しました。オーナー様にもご協力していただきました。
ありがとうございました。ここには詳しく記載しませんが、自動車の基本構造や仕組みの知識が無いと理解できないと思います。皆さんの愛車の主治医は信頼できる人ですか?私は整備士国家一級を持っていても、まだまだ勉強中です。ロードスターも奥深いです。オーナー様と一緒になって解決させていただいております。
常連さんのオーナー様からも色々と情報を教えていただいております。
眉唾な情報には私は騙されませんが、私は理論と実際で判断しています。

まだ他に色々と問題ありの状態ですが、気持ちよく走れるように、ご協力いたしますね。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、またまた業務連絡ですが、27日(日曜日)の午後は仕入れの為、臨時休業いたします。
(川越の運動公園にて、部品商様の展示即売会に行って来ます)
まだまだ、設備投資が必要ですが、売り上げの利益が消えてしまいます・・・

もう少し頑張って、国土交通省のの認証工場になれるよう努力します。

ご協力をよろしくお願いいたします









posted by eunoster at 20:35| Comment(0) | 日記

2018年05月18日

業務連絡です・・・

前日で大変恐縮ですが、明日の午前中は私用の為(私の通院)で臨時休業いたします。
午後は来店予定も入っておりますので、通常通りです。

さて、もう一つご連絡ですが、いままでエンジンオイル交換作業に関しては、工賃をいただいておりませんでした。
エンジンオイルも原価がそれなりに高く、正直な所あまり利益は有りません。
オイルエレメント交換に関しても、工賃をいただいておりませんでしたし、ユーノスターはマツダ純正品のオイルエレメントを使用しておりますので、これも原価がお高く、消費税をいただかないと利益は数円です。(10円も無いという事です・・・)

DSC_2876.jpg


キャンペーンの時はオイルエレメントの消費税をいただかない事もありましたからね・・・

そこで大変恐縮ですが、来月(6月)から、オイルエレメント交換作業に関しては、作業工賃をいただく事にしました。
そこで、オイルエレメントの定価1200円ですが消費税も入れますと、1,296円+(プラス)作業工賃を1,000円追加させていただいて、合計2,296円とさせていただきます。
申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。

追記します。言葉足らずでした・・・
基本的にオイル交換にいらしていただいてお話しする(コミュニケーション)が私は大切と思っております。
色々と情報をいただいたり、世間話が楽しいですよね。同じロードスター乗りとしても。
いらしていただけるだけでも、感謝しています。
リフトで車両を上げて、下廻りを拝見したりして状態を確認したりもオイル交換の機会だから出来る事ですね。
ですから、今までオイル交換で儲けようなんて、全く思っていませんでした。
ところが、経理担当(妻)からクレームが出まして・・・
赤字にならなければいいかと思っていましたが、今後は少しだけ利益を出させて下さい。


今後も少しずつ作業工賃の見直しをさせて下さい。
ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 21:16| Comment(0) | 日記

2018年05月12日

気温が上がったり下がったりして、体調を崩しますね・・・

本日は清々しい5月らしい天気でした。

午前中、午後とも、オイル交換のご入庫で感謝感謝です。
先週、今週とオイル交換にいらして頂いているロードスターのオーナー様方々は、ホント良い方ばかりで、ロードスター話も楽しく、時間が経つのを忘れてしまします。
ユーノスターをずっと存続して欲しいのです・・等と、嬉しい事を言って下さいます。
私自信、これからもロードスター道を精進したいと思う今日この頃です。

さて、本日もお土産をいただいてしまいました。
DSC_2852.jpg
DSC_2853.jpg

いつもありがとうございます。
製造元から直接購入されているそうです。美味しくないわけは有りません。
お気を使っていただきすみません。
どうぞ手ぶらで来てください。
メンバー限定割引チケットも、遠慮されないでご使用ください。よろしくお願いいたします。

ところで、マツダのレストアサービス説明会で、山本アンバサダーが話されていましたNAロードスターのサイドガラス・ガイドローラーが発売されています。
今まで、純正部品は設定が無かったので、ステージさんやマルハモーターさんが製造販売されていたので、ユーノスターも使用させていただいておりました。
価格的にはマツダ純正がお安いですが、材質や設計に違いがあるので、オーナー様の好みで使い分けて行ければと思います。
ウィンドレギュレーター交換時には、必須交換部品ですので、ご相談を承ります。

これからもNAロードスターの再販部品に期待は大きいですね。
posted by eunoster at 21:17| Comment(0) | 日記

2018年05月05日

世間はゴールデンウィークですね・・・

ユーノスターは、あまりゴールデンウィークとは関係なく仕事してます。
ご近所の愛犬家&バイク好きの方と、うちのガレージ前でよく世間話をしますが、本日もワンコのお散歩の帰りにうちの前を通る時に、お話しをしました。
仕事とは全く関係ない事でいつも話が盛り上がりますが、バイクや車の話でご近所付き合い以上に楽しいですね。

このブログを読んでいただいている方々も、出来ましたらユーノスターにお越しいただいて、雑談させていただたり、コメントを投稿していただきたいと思う今日この頃です・・・
コミュニケーションや情報交換をぜひお願いいたします。

さて、ユーノスターで継続検査をご依頼いただくと、点検記録簿の内容でいう、エンジン調整をさせていただいております。
DSC_2825.jpg

機能的には、知っている方はご存知のとおり、エンジンマネージメントシステムが点火時期やアイドリング値をある一定範囲は調整してくれていますが、基本値としてマニュアル通りに合わせるのが正しいと思います。

知識として知っている知っていないだけでは無く、理論と実際を理解していないと車両やオーナー様にも申し訳ないと思います。

更に、燃料も供給している所(ブランド)により微妙に違いが有るので、オクタン価や清浄作用などに違いが出るのも知っておいた方がよろしいかと思いますね・・・

恐縮ですが、作業のご依頼はもちろん雑談や暇つぶしにユーノスターに行きたいなーという方も、事前にご予約をお願いいたしますね。

5月は既にご予約でスケジュールはかなり埋まっております。
6月以降は早めのご連絡をお願いいたします。



posted by eunoster at 21:20| Comment(0) | 日記

2018年04月28日

世間は今日からゴールデンウィークですね・・・

今年は既に初夏のような気候で、ゴールデンウィークにお出かけする方は、いいですね・・・

ユーノスターのゴールデンウィークは、仕事と仕事がらみの打ち合わせ等々、相変わらずバタバタしてます。
明日の日曜日もオイル交換にいらっしゃる方の予約が入っております。ありがとうございます!
30日、1日は春日部で仕事します。
2日は継続検査のNA8Cを運輸支局に持ち込みまして、その後納車整備等・・・
3日、4日は車両のお引渡しと現在の懸案事項等の打ち合わせ等で、ユーノスター自体はクローズです。
5日、6日はオイル交換の予約の方々で埋まっております。いつもありがとうございます!
暇な方も来る方は、ご連絡下さい。いきなり来ても対応出来ないかもしれません・・・

さて、現在お預かりしておりますNA8Cですが、オーナー様は某オーディオメーカー勤務でいらっしゃいます。
先日もマツダに出張に行かれたのことで、お土産をいただきました。
DSC_2804.jpg
貴重なお土産で感謝感謝です。
どうもありがとうございました。美味しくいただきました。
あまりお気を使わないで下さいね。気持ちだけで十分ですから・・・

私は広島には最近行っていないのですが、マツダの鯛尾にある研修所で受講したことが有ります。
普通にディーラーのメカニックが泊まる部屋に泊まり、実習を受講させていただきました。
その後、一般には公開していない製造ラインや実験場を拝見しました、
当時の受講証明書のサインには感動でした・・・
DSC_2829.jpg

ルマンで優勝した年だったような・・・

受講証明書は、ユーノスターのガレージに展示しています。お越しになったら見れますよ。

また、広島に行きたいな・・・
posted by eunoster at 21:09| Comment(0) | 日記

2018年04月21日

季節外れの暑さですね・・・

今年は、冬が寒かったので夏が暑くなると長期予報で言ってましたが、既に暑くておかしな気候ですね・・・

さて、今週はお預かりしていましたNA6CEも無事にオーナー様にお引渡しが出来まして、午後には次のNA8Cをお預かりいたしました。
走行距離も少なく、状態もよろしいシャストホワイトの車両です。
しかし、やはり予防整備は必要ですよね。
いつものように丁寧に作業させていただきます。申し訳ございませんが時間はかかりますのでご了承ください。

DSC_2790 - コピー.jpg

明日も暑くなるそうですね・・・
posted by eunoster at 21:06| Comment(0) | 日記

2018年04月14日

今月はバタバタしています・・・

昨年からユーノスターは、入庫していただく作業車が、落ち着いた感じが有りましたが、今月になって急に予約を沢山いただいております。
感謝感謝です。

今週は車検&ブレーキ廻りのリフレッシュ&タイミングベルト廻りの交換等々で御入庫いただきましたNA6CEです。
走行距離も少なめの車両ですが、やはり経年劣化は進んでおりました。

まず、リヤブレーキキャリパーをオーバーホールしようと致しましたら、キャリパーピストンが錆の為固着していました。キャリパーボディーも酷い錆の為、オーナー様との協議の上Assy交換と成りました。
DSC_2759.jpg

私が某国産ディーラーに勤務していたころは、車検整備の2回に一回はブレーキキャリパーやマスターシリンダーをオーバーホールするのが当たり前でしたが、最近は過剰整備をオーナー様が嫌って、ノーメンテナンスで10年、20年と使用するのが当たり前になってしまいました。
実際はメンテナンスフリーの部品では無いので、オーバーホールを定期的にしないと、結局は高く付く事になりますね・・・中古車で購入された方は、メンテナンスを重要視して下さいね・・・
新品のブレーキキャリパーはお高いですよ・・・

更に、タイミングベルトと一緒にウォーターポンプを交換するのは一般的ですが、今回の車両は酷く冷却水がウォーターポンプから漏っています。
DSC_2770.jpg

タイミングベルトは10万キロで交換時期となっていますが、ウォーターポンプはそれまでもたないようです。
大切なロードスターは、早め早めのメンテナンスをお勧めいたします。

そして、ありがちなドアのキーシリンダーのフラップ空きっぱなしの修理です。
純正部品ではフラップのスプリング供給が有りませんので、いつもお世話になっている新潟のステージさんから取り寄せました。

DSC_2768.jpg

その他色々ご依頼いただきました。順次作業を進めていおります。
今回は、進捗状況をパソコンのE-mailに遅れないので(オーナー様がスマホの為)、恐縮ですがブログにアップさせていただきました。

いつもは、作業をお受けして車両をお預かりしましたら、作業の進捗状況はE-mailで随時画像を添付してご報告しております。

そして作業完了時には、車両をお引渡しする時に作業中の画像を印刷してお渡ししております。

ゴールデンウィークまで予約は埋まっております。5月も重整備の予定が入っておりますので、作業のご依頼は早めのご連絡をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたしますね・・・
posted by eunoster at 21:46| Comment(1) | 日記