2022年08月27日

蒸し暑い日が続きます。

まだまだ夏が終わらないのは、例年通りですが年々日本は亜熱帯化しているような気がします。
朝夕は少しだけ涼しい風も時折吹くようになりましたが、まだまだエアコンは必要ですね。

少し前に私は東京生まれなんて書きましたが、ルーツは両親の田舎である栃木県の人間なので、昔々の子供の頃は、夏休みというとその両親の田舎で過ごしたものですが、エアコンとは無縁な環境でも今ほどは暑くなかった記憶がありますね・・・

さて、このブログやホームページで紹介させていただいておりました、委託販売のNAロードスターが次のオーナーが決まりそうとの事で、一旦「商談中」という事にして下さいと、現オーナー様からご連絡が有りました。
残念ながら、購入資金調達などで悩んでいらした方は、諦めていただく事となりそうです。
申し訳ございません。

そうこうしていると、別のNA8Cのお客様が転勤の都合で、NAロードスターを手放す事になり、ご連絡をいただいて、次々との事で残念な気持ちでいます。

私も終活ではまだまだ無いつもりでいますが、いつかは所有しているM2 1028を手放すときが来るでしょうが、出来る限り維持して乗っていく意向でいます。
DSC_0252.jpg
勿論、無事故車で歴代のオーナーは全て分かっています。
歴代のオーナーから私に至っても、メンテナンスはそれなりにあちこち手を入れています。
フルブッシュはマツダ部品に残っていた在庫のM2専用ブッシュを出来るだけ使用し、一部ピロとマツダスピード製も使用して自分好みに組み替えて有ります。
タイミングベルト交換はもちろん済んでいますし、ブレーキ周りのオーバーホールやホース交換(ステンメッシュ)も以前に行いましたね。
その他、必要なメンテナンスは一通り行っていますので、調子はいいです。
しかし、私の所に来た時の走行距離が、5万キロ後半でしたが、現在は6万キロ半ばで、あまり走らせていないので、楽しみはこれからですね。
もし、手放す時にはM2を理解していて、本当に欲しい人に譲りたいですね。
今からでも、そのM2 1028欲しいという方は、挙手していてくださいね(笑)
多分、後20年は手放さないと思いますが・・・80歳まで乗るつもりです(^_-)-☆

さて、ユーノスターの作業状況は、久しぶりに3台お預かり状態だったのですが、一台はオーナー様のご都合も有り、ほぼ緊急入庫状態でしたので、屋外作業&保管となりました。某エキマニに穴が開き取り外して修理を依頼したので自走出来なくなり、同時にエアコン・コンプレッサーのトラブルでマグネットクラッチを交換しました。コンプレッサー本体の不良でなくて良かった。
コンプレッサーの内部不具合でしたら、鉄粉がサイクル内をまわってしまい、洗浄がほぼ不可能かと思われました。
DSC_0448.jpg

もう一台もエアコンのガス漏れの疑いで、エバポレーター&エキパン交換でした。
オーナー様は平日のご入庫&お引き渡しでしたので、作業時間に制約が有りましたが、無事に完了してお引き渡ししました。
DSC_0442.jpg
DSC_0446.jpg

これでガス漏れが止まれば良いのですが、既に前回にホースも交換済みです。
オーナー様の意向で、一つひとつ潰していく方針です。
因みに、車両は35万キロ走行のM2 1028です。
頑張れ、28!

もう一台はビルシュタインのショックアブソバーB6入庫が遅れてご迷惑をお掛けしました、足回りのリフレッシュです。
走行距離が3万キロ台の極上NA8Cです。バッチリメンテナンスして、スペシャリストに4輪アライメント調整を依頼しましたので、きっとオーナー様もご満足いただけるかと思っています。
明日、お引き渡しです。
雨が降らなければ良いのですが、天気予報は雨予報です。

今後も、ユーノスターのスケジュールは入庫ラッシュです。
新規のご依頼の方は、余裕をもってご連絡を下さい。


posted by eunoster at 22:19| Comment(0) | 日記

2022年08月20日

お盆休み明けで、いつも以上にバタバタしてます。

実は休み中にもお客様に無理言って、ご入庫いただいて休み明けから直ぐに作業に取り掛かれるように準備しておりましたが、結局休み中から作業に取り掛かったりして、ゆっくり休む事もありませんでしたね・・・

前半は前回お伝えしたように、うちのVWマルチバンをメンテナンスして、その後も妻の使用しているダイハツ・ネイキッドの車検整備を行っていて、毎日ガレージで工具を握っていましたね・・・
DSC_0354.jpg
しかし、犬達とのコミュニケーションは平日と違って、毎日のように車両移動で公園に行ってました。
一番近くの丸山公園や川越市の運動公園(ドックラン有り)や、桶川市の城山公園、さいたま市の三橋運動公園等、うちの犬達はドライブ大好きなので、車に乗るのが嬉しくてしょうがないみたいです。
VWマルチバンも直ったので、これからは彼方此方出かけましょう。
しかし、まだまだ古い輸入車ですから懸案事項はあります。
エンジン冷却系のホースやブレーキのキャリパーやマスターシリンダー、ホース等もメンテナンスしないといけない時期です。2009年式15万キロ走行ですから、壊れる前に予防整備が必要ですね・・・
DSC_7472.jpg

話は変わって、委託販売のクラシック・レッドのロードスターですが、現オーナー様から購入からの詳細な経緯をお伺いしておりましたので、ホームページに掲載されております。
どうぞご覧になって下さい。
販売価格も埼玉県内の住所に登録でしたら、込々乗り出し価格が95万円となっております。
関心のある方は、ご連絡をお待ちしております。
フロント.jpg
posted by eunoster at 22:16| Comment(0) | 日記

2022年08月13日

ご注意下さい

このブログに悪意のあるコメントを書き込む輩がいます
コメントに張り付けてあるアドレスのリンクを開かないでください。

現在、多方面から調査中です。

誹謗中傷や営業妨害は警察に被害届を出します。

実際の所、このブログにコメントを書いいただいても、こちらでさかのぼってブログを見ないと、コメントが有るのを気が付きません。
ご注意お願いいたします。

さて、ユーノスターはお盆休み中ですが、ガレージではうちのVWマルチバンを毎日作業しています。
DSC_0334.jpg

DSC_0336.jpg

例のフライホイール交換のため、フロントメンバーを降ろして、ミッションを降ろして、かなりの重整備です。

DSC_0337.jpg


その他、スタビリンクの交換や、予防整備でドライブシャフトブーツの交換も行っているので、かれこれ、6日目?の作業です。
ロードスターの3倍くらい時間がかかります。
修理書も締め付けトルク等を確認するのに、いちいちGoogleの翻訳などを駆使して時間がかかりますね。

13年落ちの15万キロ走行の並行輸入車は、決して人には勧められない、自動車ですね。


またまた話は変わって、ユーノスターはメンテナンス作業などの受付がキャパを超えた状態が続きます。見積もり依頼やメールの返信も、滞りがちです。大変ご迷惑おかけしてます。
メーカー等もお盆休み休みなので、今しばらくお待ちください。

そこで、車検整備などの予約は、車検が切れる3か月前にはご連絡を下さい
マツダ部品やマルハモータースさんの欠品による在庫無しでバックオーダー状態も多数発生していますので、ご了承をお願いいたします。

それと、委託販売のロードスターですが、お値段を表示しました。
ホームページやロードスター広場をご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 22:43| Comment(0) | 日記

2022年08月06日

前回のブログに続いて、特選中古車情報です。

ここ二日ほど少し気温が低くて体は楽ですね。

さて、表題の件ですが、ユーノスターのホームページにも、トップページに特選車のタブ?が作ってあり、クリックしますと車両の詳細が掲載されています。
よろしければどうぞご覧になって下さい。
フロント.jpg

もうすぐお盆休みですが、この所とにかくユーノスターの創業以来あり得ないくらいフォームメールやお問い合わせ、見積もり依頼が来ています。
皆さん、ボーナスが出てロードスターのメンテナンスに費用をかけるが捻出出来たのでしょうか?、もしくは暑い夏の間に、秋のベストシーズンに向けて、メンテナンスを行っておくという事なのでしょうか?
理由はさておき、ユーノスターはパンク状態です。
お見積もりも、この8月からマツダ部品の価格改定があり、新たに価格調査をしないと見積もり書に記載出来ないので、時間がかかります。
e-mailのご返信も、一日に何人もの方と何件も行っているので、大変です。
もちろん、作業も予約を組ませていただいて、順次行っておりますが、効率良く行うにも限度がありますね・・・
特に苦労しているのは、部品がバックオーダーになっていて、作業日程があやふやになっている事です。
具体的には、マルハモータースさんの幌とNBエアコンキットが、納期が掴めず、お客様にもご迷惑おかけしております。

そこで、良い訳がましいですが、私の入庫管理もキャパを超えていて、入庫予定を組まなくてはいけないお客様の作業や、お見積書の作成依頼を忘れている可能性が有ります。

心当たりのある方は、申し訳ございませんが、「私の作業予定はどうなっていますか?」とか、「見積もりはいつ出きますか」等、催促のご連絡をいただけますか?

ユーノスターは代車が一台しか無いのと、お預かりしている車両は、屋内保管を原則としておりますので、もともとキャパが少ないです。
その辺り、ご了承をお願いいたします。

お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
posted by eunoster at 22:57| Comment(2) | 日記

2022年08月02日

臨時号です

本日はユーノスターの有る上尾市の最高気温は、40度だそうです。
お客様から差し入れしていただいた、経口補水液を飲んで頑張ります。

さて、前回のブログに記載させていただた、手放されるNA6CEの詳細と写真を掲載いたします。

右サイド.JPG

オープン.JPG

フロント.jpg

センターコンソール.JPG

車両の詳細は、

〇初年度登録 平成3年1月
〇グレード  Vスペシャル
〇ミッション オートマチックミッション
〇色     全塗装のクラシックレッド
〇走行距離  94,000km
〇次回車検  令和4年12月20日
〇改造ヶ所  NB用エアロボード取り付けくらい

ほぼ純正ノーマルで、走行距離も10万キロ未満のとてもきれいな車両です。ワンオーナーではありませんが、現在のオーナー様が購入されて6年ほどだそうです。
ボディはコーティングされていて、綺麗ですし、内装も本革シートも張り替えられていて、とても綺麗です。
とても大切に所有されていました。次のオーナーにも大切に乗っていただきたいとの事です。
もちろん、転売ヤーや、業者の方には販売しません。
今後もユーノスターでメンテナンスをされる方にオーナーになっていいただきたいです。
オートマチックミッション車両ですが、ご希望があればユーノスターでマニュアルミッションに乗せ換える事も出来ます。(別途料金がかかります)もちろん、公認車両になりますから、車検証の型式欄に、改が付きます。(E-NA6CE改)

もちろん現車を見て、試乗を行う事も出来ますが、オーナー様との日時の調整が必要です。
私がいつも推奨している、下回りの確認も、ユーノスターのガレージでリフトで持ち上げてご確認出来ます。

名義変更や納車などは、ご相談となります。(遠方の住所の場合は、特に要相談です)

金額ですが、応相談としてます。ある程度具体的には、乗り出し(名義変更や希望ナンバー等全て含んで)価格は二桁万円です。

程度の良いNAは数少なくなっていますし、市場価格は鰻登りです。
走行距離が10万キロ未満で綺麗なNAが、100万円以下で入手出来るチャンスです。

エンジンルーム.JPG

トランク.jpg

リア.jpg

興味のある方は、ユーノスターまでe-mailにてご連絡下さい。

早い者勝ちです。

よろしくお願い致します。


posted by eunoster at 10:24| Comment(1) | 日記

2022年07月30日

毎日、湿度の高い蒸し暑い日が続きますね

本日は、ユーノスターの創業当時からご贔屓いただいております、オーナー様のNA6CEを車検整備でお預かりいたしました。
いつも私の事をお心遣いしていただいて、この季節は経口補水液を差し入れていただいております。
DSC_0272.jpg
どうもありがとうございます。感謝感謝です。
しかし、お気持ちだけで十分ですので、手ぶらでお越しください。
奥様とお越しいただいて、空調の無いガレージで対応させていただきまして、申し訳ございませんでした。

さて、話は変わりまして、ユーノスターで何度かメンテナンス等を承っていました、NA6CEのオーナー様が、諸事情でそのNA6CEを手放されるという事で、ご連絡をいただきました。
オーナー様は「次にお乗りになる方もユーノスターで整備していただけると安心です。」との、ありがたいお言葉をいただいておりますので、このブログを読んでいる方で興味のある方は、ご連絡をいただければと思います。
image.jpg
(画像はユーノスターで撮影していませんでしたので、お借りしました。申し訳ございません)
車両は、初年度登録平成3年1月、現在の距離数は約94,000q、車検は今年の12月20日です。
元々、ネオグリーンのVスペシャルでしたが、クラシックレッドに全塗装されています。
A/T車ですが、別途費用にてM/Tに載せ替える事も出来ます。
外装、内装を含めとてもきれいな車両です。
金額は登録費用を含め、諭吉さんが二桁で済むと思います。
詳しくはユーノスターにe-mail下さい。

NAの相場も鰻登りですので、程度の良いNAを探している方は是非ご連絡下さい。

またまた別件で、突然マツダ部品の価格改定が8月から行われます。
通常でしたら4月、10月が価格改定のタイミングですが、イレギュラーで来月から値上がりしそうです。
過去のお見積もりをさせていただいたメンテナンスも、価格が変わりますので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願い致します。



posted by eunoster at 22:43| Comment(0) | 日記

2022年07月23日

蒸し暑い日が続きます。

日中は気温も上がり、風が無いと蒸し暑いですね。
今年は空調服でだいぶ楽ですが、スポットクーラーはピンポイントしか涼しくないので、いまいちです。

さて、そんな中先週はお預かりしたNBの、重た目のオイル漏れ修理と同時にキーレスのリモコンを取り付け?を承りました。
キーレスですが、以前にオーナー様からキーレスを取り付けたいというお話がありましたが、この年式のNBは集中ドアロックが付いている車両はキーレスもセットメニュー?だったはずです。
そこで想像したのは、中古車が流通している過程でリモコンを紛失したのでは?と。
車体側にはリモコンのレシーバーが付いていて取り外す事は無いと思ったので、今回はリモコンをマツダ部品から取り寄せて、車体とマッチング?してみました。
DSC_0165.jpg
そうしましたら、やはりリモコンが使えるようになりました。
めでたしめでたし!

この手の装備は、新車から乗っていないと気が付かない事もあるでしょう。
オーナー様には満足していただけたかと思います。

そして、このNBにお乗りのオーナー様から差し入れの東京土産をいただきました。
どうもありがとうございます。
DSC_0214.jpg
お心遣いに感謝いたします。でも、本当にお気持ちだけで充分ですから。

DSC_0215.jpg

最近、コロナ禍という事もあり、都内には随分行っていないですが、この揚げ饅頭は知りませんでした。実は私は東京都北区で生まれています。以前は練馬区スキー協会に所属していましたし、江戸川区や東久留米市に住んでいたことも有ります。妻も練馬区に実家がありますので、以前は年に何度か行っていましたが、ご無沙汰ですね。
揚げ饅頭、美味しくいただきました。妻も美味しいと言って喜んでいただいていました。ありがとうございました。

さて、ユーノスターはワコーズ(和光ケミカル)の代理店でもあります。
仕入れ量が少ないので、商売としては殆ど成り立っていないのですが、オイルやケミカル製品は信頼できる商品なので、主要商品は在庫もしています。
添加剤やケミカルを眉唾と思っている方以外は、使ってみる価値はあると思います。

DSC_0127.jpg
定番のフューエルワンです。
燃料系の掃除と保護をしてくれます。
燃料タンクの錆止めにも効果ありますので、古めのロードスターには定期的に使用すると良いですね。もちろん、私の車にも定期的に入れています。


DSC_0129.jpg
最近販売された、フューエル2です。
これは、フューエルワンの添加する中間に入れると効果があります。

DSC_0128.jpg
プレミアムパワーは、燃焼効率が良くなり燃費やパワーに良い影響があります。

その他、色々在庫してます。
在庫の無い物も取り寄せできます。
しかし、現在ギヤオイル系の物が在庫切れなのに、材料不足で生産出来ないそうです。

色々、コロナや戦争の影響が色々な所に出ているようです。
異常気象も有り、大変な時代ですが、ストレスが溜まった時はロードスターを走らせて、気分転換するのが良いですね!





posted by eunoster at 22:27| Comment(0) | 日記