2019年01月26日

ご心配おかけしております・・・

先週のブログに鎖骨の状態(でっぱり)の事を書きましたが、昨日のリハビリで担当していただいたゴッドハンドの○○さん(私はこの方をとても尊敬してます)の見解を聞きましたら、鎖骨自体は確かに少し出っ張ってきているけど、押してもピアノ鍵盤のように動かないから大丈夫ではないかと言われました。
更にリハビリテーションセンターの医師からは、過去に鎖骨脱臼の手術でワイヤーが緩んで再手術になったことはあまり聞かないということなので、とりあえずちょっと安心した次第です。


さて、作業は順調に進みまして、エアコンのフロンガス充填しました。
実はエアコンの取り付けや整備は大得意です。
昔々、某ディーラーでは、新車にエアコンを取り付ける作業を一日に2〜3台を取り付けたりしてました。
昔はエアコンがディーラー・オプションで取り付ける時代が有りましたから、その時代を経験している私は取り付けのノウハウは自信が有ります。
更に、自動車整備の専門学校で教員をしているときには、車両の空調システムも学科&実習で教えていましたから、バッチリです。ちなみに、他の科目は、ガソリンエンジンや走行性能、法令、トラブルシュート等々、学生の担任もしていましたよ(年寄りの自慢話と聞き流してください・・・)。

今回、マルハモータースさんのNBエアコン・コンバージョンキットですから、フィッテイングはばつぐんでしたが、エンジンルームの配管がノーマルのエアクリーナーケース吸い込みダクトと干渉します。
そこで、現物合わせで自作のダクトを作製してます。
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見た目よりも機能重視ですが、出来るだけエキマニの熱から遠い所から冷たい空気を吸えるようにしています。材料さえ揃えばワンオフの作り物は得意です。

以前にも書きましたが、工業系の学校を卒業していますから、材料、溶接、旋盤等の金属加工は基本を習っています。更に実践で某セキュリティ会社で現金輸送車や防弾車を作っていましたから、応用も利きますよ。

すみません。年寄りの自慢話になりました。

ユーノスターは、オーナー様の色々なご要望にも対応出来ると自負しております。
今、NAロードスターの流れは純正ノーマル戻しですが、純正部品も随分再販していただいておりますが、まだまだ生産中止の返答をマツダ部品から戻ってきます。

無い部品は中古部品なりワンオフ制作なり他車種からの流用なり、出来る限りの対応を目指しております。

ご相談もお受けします。

ご連絡をお待ちしております。


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2019年01月19日

ゆっくりですが、作業してます・・・

去年の6月頃に作業依頼を承りました、NA6CEのお客様の車両をやっと先週からお預かりして作業をしております。
内容は、NBエアコンにコンバージョン&ヒーターユニット交換(NB用)&ダッシュボード交換等です。
いつものように、NBのヒーターユニットがバックオーダーで二か月半待ちまして、やっと作業を行えるという時に、鎖骨関節脱臼してしまいまして、大変お待たせしてしまいご迷惑おかけしました。
しかし、作業はゆっくり丁寧にと行っておりますので、長めにお預かりしております。
やっと、ダッシュボードが下りて、エアコンユニットとヒーターユニットが外れました。
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もともと、NA6CEの純正エアコンからNA8Cのエアコンにコンバージョンされていましたので、バルクヘッドの配管の穴が、加工されています。NBのエアコンユニットの穴とは互換性が無いので、ちょっと難儀な作業です。
しかし、NB用のエアコンにコンバージョンするのは、今後の事やエアコンの性能を考えると、理想的かもしれませんね。
NB用のエアコンは、軽量に作ってありますし、コンプレッサーの負荷も少ないようです。
NDのコンプレッサーには負けるでしょうが、エバポレーターやコンデンサー等も、NA8Cのエアコンより進化してますから・・・

ちなみに、ユーノスターではNA用のNBエアコンコンバージョンキット(マルハモータース製)を一台分在庫しておりますよ。
お値段と取付工賃はマルハモータースさんと一緒です。
夏までに取付をご希望の方は、早めにご連絡ください。取付作業は3月以降になりますが・・・

さて、話は変わって私の鎖骨関節脱臼のその後ですが、先週執刀医の先生の診察が有ったのですが、その日に撮ったレントゲンを診ながら先生が言ったのは、ちょっと骨が上がってきているかな?と・・・
要するに、せっかく手術で骨にアンカーを打って縛り付けて有る鎖骨が、手術前ほどではないですが、上に出てきているようだと・・・
それって、縛ってあるワイヤーが緩んできてしまったということなのかな?
しかし、先生はもともと反対の肩も出ているから、大丈夫でしょう?しばらくは経過観察かな?という事となりました。
もし、今後も更に鎖骨が盛り上がってきたら、再手術という事ですかね・・・?
これまで真面目に先生の言われたとおりに、重い物を持ったり水平以上に腕を上げないなどしてきたし、リハビリもきちんと通っているのにな〜・・・自動車の運転も全く三か月しなかったし。

再手術にならないことを祈っております。
そろそろ以前のようにどんどん仕事しないと、破産してしまいますから・・・

しばらくはぼちぼち仕事しますから、ご心配なく。無理は出来ませんが・・・

皆さんも怪我には十分ご注意してくださいね。


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2019年01月12日

寒いですね・・・今晩は降雪?

まだまだ鎖骨脱臼の怪我から本調子ではないのですが、ぼちぼち仕事しています。

リハビリに週2〜3回病院に通っていますが、リハビリ担当の方(理学療法士?)も何人かが私の担当だったり、移動になったりしています。
やはりそこで技術の違いというか、人それぞれ差を感じます。
簡単にいうと、リハビリ前と後で肩の作動範囲が全然違ったり、痛みが嘘のように消えていたりと、感動すらあるリハビリ担当の方もいらっしゃいます。
こちらもなるべく早く本格復帰したいと自主トレも頑張っておりますが、リハビリ担当の方は素晴らしいゴッドハンドの○○さんにいつもお願いしたいと思います。
同じお金を払っているというのも有りますが・・・
なかなかそうも言ってられない大病院のリハビリ科ですので、我儘出来ませんね・・・

車の整備も同じように、ユーノスターの高松にお願いしたいと、言ってもらえるように精進します。


先週お預かりした車検(継続検査)整備のお車は、本日お引き渡しの予定です。
2年前にはブレーキ周りから足回りのフルブッシュ等など、バッチリ手を入れさせていただいておりますので、継続検査は全く問題ありませんでした。
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運輸支局の検査官も最近はとても丁寧で、昔を知っている私としては結構むず痒い感じですね・・・


燃料キャップのパッキンは、相変わらず好評です。
現物は純正ノーマルより太い設計ですが、サイズ的には問題なく、キャップを締めてみるとわかりますが、むにゅっとした感触で、密着を感じます。硬化したパッキンと比べるからかと思いましたが、それだけではないですね。いい感じです。


さてさて、今回の怪我の療養で皆さんにご迷惑、ご心配おかけしておりますが、作業の入庫状況がかなり込み合っております。
まだまだ重たい物(ノーマルのシートなど・・・)は持てないので、無理は出来ないのですが、効率よく丁寧に作業していきますので、ご用命は早めの予約をお願いいたしますね。

posted by eunoster at 12:37| Comment(0) | 日記

2019年01月06日

新年あけましておめでとうございます・・・

ユーノスターは昨日から少しずつですが業務を再開いたしました。
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久しぶりに、看板を掲げましたね・・・
怪我から三か月が経ちました。まだまだ痛みと肩の動きに不自由が有りますが、仕事をしないと食べていけませんからね・・・

さて、現在、2月末まで予定が埋まっておりますが、オイル交換や簡単な作業でしたらお受けできる日もあると思いますので、ご連絡くださいね。
重めの作業は、予定を組みますので早めのご連絡をお願いいたします。

それと、ブログに書かせていただいた、燃料キャップの”O"リングが大変好評です。
ホームページにも掲載しましたので、ご希望の方は郵送も可能ですのでご連絡ください。
しかし、振込手数料が高く付いてしますかもしれませんね・・・部品は安いのに・・・
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送料は定型郵便で送れます。

なお、EDI-TIは中古のイグニッションコイル無しでも対応します。
新品のイグニッションコイルを希望の場合、トヨタ純正の他にNGK製もセットに出来ます。
NGK製の新品コイルセットは、プラス24,000円です。
その他、臨機応変に対応しますので何かありましたらご連絡ください。
NA6CEやNA8Cのシリーズ2、NB等は、現車対応で作製しますので、ご連絡ください。

それでは、今年もユーノスターをよろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 18:39| Comment(0) | 日記

2018年12月31日

昨日はお疲れさまでした・・・

年末最後の31日ですね。
昨日は非公式のプチツーリングに勇士で行ってきました。
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まず、スタート前にうちの1028をパチリと撮影しました。
さすがにノーマルホイールも違和感ないですね。かなりフェンダーから奥まって見えますが・・・

最初の集合場所のセブンイレブン上尾平方店に到着すると、かっこいいスバルBRZが止まってました。
最初はトヨタ86かと思いましたが、運転手さんが近づいてきて、顔を見ると『アレ!!!』
エディターの大音さんです。
なんと今回のプチツーリングに参加していただけるとの事。
そして、すぐにマリナブルーのTさんが私の古くからのロードスター仲間であるWさんを乗せて登場です。
簡単に皆さんのご紹介の後、この3台で次の集合場所に向けて走ります。
次の集合場所は、セブンイレブン日高女影店に到着です。
(ちなみに、全てのセブンイレブンで買い物してますよ。ただで勝手に集合場所として駐車場を使っていませんからね。念のため)
ここで、新車からのNA6CEにお乗りのMさんと合流です。
そして、最終集合場所の正丸駅に4台で向かいました。
正丸駅では、今回のプチツーリング・コースをエスコートしていただく、1028乗りのHさんと合流です。
またまた皆さんのご紹介といつものように車両を前にお話しです。
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私は一応主催者みたいな感じですし、初めて顔を合わせる方もいましたので前に立ったら、少し緊張してしまい、紹介の時にお名前をど忘れしたりして失礼な事をしました。ごめんなさい。
皆さんには自己紹介してもらえばよかったですね。反省です。

ちょっとゆっくりして、いざ出発。
途中、Mさんが急用でお帰りになりましたが、県道53号線ー名栗ーさわらびの湯と山道を走りました。
その後、昼食を食べ、ゆっくりと自動車その他談義?で盛り上がり、流れ解散となりました。
私はTさん号と飯能に向かい、名物という四里餅を購入しました。
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少ない台数でしたが、(この年末に遊びに出れる人が少ないのは当たり前ですね。皆さん普通は大掃除ですね)久しぶりにツーリングに行けて、充実した一日でした。
怪我の影響もほとんどなくて、参加していただいた皆さんに感謝です。
車好き、ロードスター好きの集まりでしたから、話も盛り上がり、次回はもう少し本格的に企画しようかと思った次第です。

今回のコースを考えていただいたHさん、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
参加していただいた、Tさん、Wさん、Mさん、エディターの大音さん、ありがとうございました。
朝、家を出るときには、ご家族にもきっと白い目で見送られたかたもいたかもしれません。

次回はもう少し時期を選んで企画しましょう。

それでは、今年もお世話になりました。10月から休業状態でしたが、来年はぼちぼち再開いたします。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。


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2018年12月28日

本当に年末ですね・・・

今日が仕事納めの方も多いと思います。
私と言えば、年内最後のリハビリです。
実は先週末にリビルト部品のトラブルで保証対応のため、NA8Cをお預かりしていまして、作業は終了してますので、明日にお引き渡し予定です。

そして、年末ですのでうちの車のメンテナンスを行いました。
サイオンエースは、オイル&エレメント交換と、スタッドレスに履き替えを行いました。
1028は、オイル&エレメント交換とタイヤ&ホイールをノーマルホイールに履き替えました。
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いつも履いていたウェッズのホイールには、懐かしのポテンザGVを履いていたのですが、なんといっても古いので、カチンコチンのヒビヒビタイヤになってしまい、今回はノーマルホイールにはプレイズの2015年製造をはいているので、とりあえずこの仕様で30日のプチツーリングに行こうかと。
もちろん、インセットが違うのでトー(サイドスリップ)も調整しました。
ちょっと走ってみましたが、やはりインセットは純正の45が良いですね。
インセットが少ないと面一に近くなってかっこいいけど、スクラブセンターがずれるので、ハンドリングに悪い影響を与えますね。パワーステ無しだと良くわかります。

今回、ホイールナットは新調しました。
クロモリ製の軽量な競技用です。
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さて、30日のプチツーリングは飯能方面に行くことに決まりました。
極寒でしょうが、この辺りは雪は降らなそうですね。

もし、参加というか一緒に走ってもいいかなと思う方は、非公式行事ですので、自由に参加していただいて、自己責任で走ってください。(笑)

スタートはユーノスター近くのセブンイレブン上尾平方に8:00集合で、ここで集合しなくても次の集合場所は、日高市のセブンイレブン日高女影店に9:00頃です。そして、その先は正丸駅に10;00頃集合でも構いません。渋滞やトラブルで時間が前後するかもしれません。もし待っていてもロードスターがこなければ、トラブルで中止になったと思ってください(泣)

参加表明される方は、E-mailでもTELでも連絡ください。連絡無くても現地集合でも構いません。
自由参加ですし車種も問いませんよ。

雨天、降雪は中止です。

よろしくお願いします

posted by eunoster at 14:14| Comment(0) | 日記

2018年12月22日

やっと運転許可が出ました・・・

実は、内心的には車を運転しても問題ないと思っていましたが、くそ真面目に全く運転していませんでした。
そしてやっと運転許可が出て、自分の運転で病院にリハビリで通院するのも可能になりました。
しかし、実際に三か月ぶりに運転してみると、運転を止められていた意味が納得出来ました。
ハンドル操作がうまく出来ないんです・・・
確かに、脱臼と手術の影響で肩が痛みもあり思うように動かないのは自覚していましたが、運転は片手でも出来るくらいのつもりで今までいました。
しかし、現実は片手運転では難しいのが良くわかりました。
取り敢えず、オートマはもちろん、うちのパワーステ無しの1028も問題なく運転できました。

違和感も今は有りません。安全運転を励行します。

さて、ユーノスターの仕事ではありませんが、またまたうちの1028を少しいじりました。

随分以前から、自動車競技には球型のジュラコン製シフトノブと刷り込まれていましたので、過去に所有していた車両のほとんどがそれを使用していました。
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うちの1028もずっと気に入って使用していたのですが、1028のノーマルシフトノブを改めて使ってみたら(程度抜群の1028純正ノーマルシフトノブも保管してます)これもいいなーと思い、軽さを求めて某自動車競技専門店の1028シフトノブ形状に似ているジュラコン製を見つけて導入してみました。

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気に入りました。このシフトノブ。走りに行きたいですね。年末にプチツーリング行きますよ。
きっと妻は大激怒でしょうけど、年末30日に発射?予定です。
よろしければ、ご一緒もしくは現地集合いかがでしょうか?
雪の降ってないところを目的地に、軽くは走りたいですね〜

そういえば、マツダ部品は生産終了になってしまい、マルハモータースさんから取り寄せていたフューエルタンクキャップのパッキンをちょっと発見した某他のメーカーさんの純正部品を流用してみました。
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うちの1028のパッキンもかなり劣化していて、ヒビが入っていました。
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ちなみに、画像に写っているキャップは黒い物ですが、うちの1028はオレンジ色です。

パッキンのサイズは問題ないですし、技術の進歩なのでしょうが、形状も密着性の高い、タンクの内のガソリン蒸発ガスを外に漏らさないように、良く研究されているようです。
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皆さん、自分のロードスターの燃料キャップについている、パッキンを観察してみてくださいね。
マツダ純正パーツは生産中止で入手不可能なので、技術の進歩をしたパッキンを希望の方は、ご連絡くださいね






posted by eunoster at 22:44| Comment(0) | 日記