2022年09月17日

台風が近づいて来ています。

超大型の台風14号が本州付近に近づいているようです。
コースも本州縦断かもしれないようですね・・・
被害が出なければいいのですが、自然の猛威にはされるがままですが、出来る限りの備えはしたいものですね。

さて、大事な連絡ですが、諸事情によりメンテナンス代金などのお支払いをpaypayでは出来なくなります。現在、解約の手続き中です。申し訳ございませんが、ご了承をお願いいたします。

次は委託販売のご連絡です。
R.C.O.Jオリジナルのウッドシフトノブの中古品を販売の為ユーノスターでお預かりしています。
DSC_0598.jpg
DSC_0599.jpg
DSC_0600.jpg
以下、R.C.O.Jのホームページから抜粋です。
[純正オプションパーツ復刻品]
新品価格 ウッドシフトノブ ¥12,100(税込) 
注!メーカーさん(パイプ屋さん)が廃業を検討中のため、今後入荷がなくなる可能性があります。希望の方はお早めに。
NA販売中に、純正オプションとなっていたウッドのシフトノブ。当時の型を保管していたメーカーさんによる復刻品です。ひとつひとつ手仕上げ。木目も同じものはひとつもありません。シフトノブは純正の樹脂製より少し軽い90g。取り付けは、現在愛車についているシフトノブを回して外してつけるだけです。シフトノブはNA/NB/NC/NDのすべてに対応します。ステアリングに合わせたり、車内のアクセントに。NAのVスペシャルのNARDIのシフトノブがそろそろ傷んで来た方はもちろん、Vスペじゃなくても、樹脂のパーツをウッドに変えるだけで、車内の雰囲気が変わります。

という、商品だそうです。
中古販売価格は、〔6,050円〕です。送料等は別途かかります。

もう一つ、同じお客様からの委託販売品です。
やはりシフトノブですが、マツダ純正品ではなく、汎用品です。
DSC_0602.jpg
DSC_0603.jpg
DSC_0605.jpg

[NARDI EVOLUTION マホガニーウッド]
〔NN13〕 新品本体価格(税込価格)¥16,500
取付方法が、マツダ純正のシフトノブと違って、イモネジ3本で固定するタイプです。ご注意下さい。
中古販売価格は、〔8,250円〕です。送料等は別途かかります。

委託販売品に関して、欲しい方、興味がある方、質問のある方はユーノスターのホームページからご連絡下さい。
このブログにコメントをいただいても、返信いたしません。
どうぞよろしくお願い致します。



posted by eunoster at 22:08 | TrackBack(0) | 日記

2022年09月10日

今日は中秋の名月で満月だそうです

この所天気が不順で、季節の変わり目を感じますが、今夜はいい天気でお月見には最適ですね。

さて、前々からご連絡していますが、こちらからのE-mailが届かないトラブルがちょくちょく発生しております。
こちらの使用しているプロバイダー?に原因が有るのか、受信側に原因が有るのかわかりませんが、ド素人でインターネットに疎い私が以前経験したのは、こちらのサーバーのメールボックスが受信メールでいっぱいになり、新しく送信されてきたe-mailを受信できなくなった事が有ります。
人に聞いてやっと気が付いたのですが、古いe-mailを一定期間を過ぎたらゴミ箱に移動するように設定する事をその時学びました。

こちらからのe-mailが来ないのを不審に思った方は、SMSやFAXを使ってでも、ご連絡を下さい。
お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

もう一つ、連絡事項ですが、マルハモータースさんの幌やNBエアコンキットの納期が、大変遅れています。
ご迷惑をお掛けしておりますが、こればかりは、ユーノスターではどうする事も出来ないので、今しばらくお待ちいただけますよう、お願いします。
これから新たに発注する物に関しても、納期が読めません。ご了承をお願いいたします。

話は変わって、新たにホイールセットの委託販売を承りましたので、ホームページのユーノスター広場、もしくはトップページのリンクをご確認お願いします。
NB用のマツダ純正16インチホイールにADVANのタイヤが組んであります。
興味のある方は、ご連絡をお待ちしております。
IMG_20220904_200126.jpg

私事ですが、今週水曜日はうちで飼っている犬の、多飲多尿の診察の為、東京大学の動物医療センターに行って診てもらいました。
IMG_20210214_071906.jpg
多飲はいつも食後に水をがぶ飲みして、一日に3リットル以上飲んでしまうようになってしまい、飲めばその分おしっこになって多尿となります。
うちの犬達は家の中で飼っていますから、おしっこをさせるのに外に出すのですが、朝夕の散歩を含め毎日6〜7回くらい外に出して、その度に足を洗って家の中に入れていたのですが、あまりにも時間的負担が大きいので、冷暖房の効いている玄関で過ごす時間が多くなっていました。
犬も可哀そうだし、飼い主のこっちも大変だし、かかりつけ医のお医者さんはお手上げだし、いよいよ東大の動物医療センターに頼る事となりました。
初診では、検査の数値は正常なのですが、どうやら腎臓が異常の初期症状ではないか?いう事で、来月また再検査となりました。
おしっこ以外は、元気なんですけどね・・・ちょっと臆病で人間嫌い、犬嫌いですが・・・

生きているのですから、色々有りますね。

うちの母親の認知症も、ますます進行しているようだし・・・

あ、今年のM2ミーティングは今月の25日だそうですが、私はお仕事で欠席ですね。
残念・・・
posted by eunoster at 22:46| Comment(0) | 日記

2022年09月03日

天候が不順ですね。

秋雨前線が停滞している上に、台風の影響でしょうか、このところ雨が降ったりやんだりしてますね。
今日は静岡県の浜松近辺も、随分雨が降ったようです。
アイ・スタイリングさんは災害が無ければいいのですが・・・

さて、委託販売でホームページにも掲載させていただいていた、NAロードスターですが、次のオーナー様が決まったとの事です。
出戻りという事では無いでしょうが、元々購入された販売店を通じて次のオーナー様が購入されるそうです。
中古車は一品ものですがら、購入時は購入先ともちろん車両の確認が必要ですね。
しかし、次のオーナー様が決まって良かったです。

ユーノスターの作業状況は相変わらずバタバタしてまして、ユーノスターの開業初なのですが、屋外作業&保管という事態となっております。
DSC_0458 - コピー.jpg
というのも、このロードスターのオーナー様が近々に海外出張い行かれるという事で、早急なメンテナンスが必要となりまして、突貫作業と言う訳ではありませんが、ガレージ内での作業日程が調整出来ず、屋外という事になりました。
もちろん、オーナー様にもご了承いただいたうえでの対応となります。
今後もまず無いかと思いますし、屋外と言ってもセコムの監視カメラで常に監視されているエリアになりますので、セキュリティもまずは問題ありません。
来週の始めには作業完了してお引き渡し予定です。

ユーノスターはこのところ、2台、3台同時にお預かりする事が増えました。
基本、屋内保管を前提としてお預かりしていますので、無理にお預かりする事はありません。
ですので、メンテナンスのご依頼は、早め早めのご予約をお願いいたします。
突発的な緊急トラブルも出来る限り対応いたしますので、その時はご連絡下さい。
ユーノスターのメンバー会員が優先の時も有るかと思いますが・・・

ご連絡をお待ちしております。


posted by eunoster at 22:58| Comment(0) | 日記

2022年08月27日

蒸し暑い日が続きます。

まだまだ夏が終わらないのは、例年通りですが年々日本は亜熱帯化しているような気がします。
朝夕は少しだけ涼しい風も時折吹くようになりましたが、まだまだエアコンは必要ですね。

少し前に私は東京生まれなんて書きましたが、ルーツは両親の田舎である栃木県の人間なので、昔々の子供の頃は、夏休みというとその両親の田舎で過ごしたものですが、エアコンとは無縁な環境でも今ほどは暑くなかった記憶がありますね・・・

さて、このブログやホームページで紹介させていただいておりました、委託販売のNAロードスターが次のオーナーが決まりそうとの事で、一旦「商談中」という事にして下さいと、現オーナー様からご連絡が有りました。
残念ながら、購入資金調達などで悩んでいらした方は、諦めていただく事となりそうです。
申し訳ございません。

そうこうしていると、別のNA8Cのお客様が転勤の都合で、NAロードスターを手放す事になり、ご連絡をいただいて、次々との事で残念な気持ちでいます。

私も終活ではまだまだ無いつもりでいますが、いつかは所有しているM2 1028を手放すときが来るでしょうが、出来る限り維持して乗っていく意向でいます。
DSC_0252.jpg
勿論、無事故車で歴代のオーナーは全て分かっています。
歴代のオーナーから私に至っても、メンテナンスはそれなりにあちこち手を入れています。
フルブッシュはマツダ部品に残っていた在庫のM2専用ブッシュを出来るだけ使用し、一部ピロとマツダスピード製も使用して自分好みに組み替えて有ります。
タイミングベルト交換はもちろん済んでいますし、ブレーキ周りのオーバーホールやホース交換(ステンメッシュ)も以前に行いましたね。
その他、必要なメンテナンスは一通り行っていますので、調子はいいです。
しかし、私の所に来た時の走行距離が、5万キロ後半でしたが、現在は6万キロ半ばで、あまり走らせていないので、楽しみはこれからですね。
もし、手放す時にはM2を理解していて、本当に欲しい人に譲りたいですね。
今からでも、そのM2 1028欲しいという方は、挙手していてくださいね(笑)
多分、後20年は手放さないと思いますが・・・80歳まで乗るつもりです(^_-)-☆

さて、ユーノスターの作業状況は、久しぶりに3台お預かり状態だったのですが、一台はオーナー様のご都合も有り、ほぼ緊急入庫状態でしたので、屋外作業&保管となりました。某エキマニに穴が開き取り外して修理を依頼したので自走出来なくなり、同時にエアコン・コンプレッサーのトラブルでマグネットクラッチを交換しました。コンプレッサー本体の不良でなくて良かった。
コンプレッサーの内部不具合でしたら、鉄粉がサイクル内をまわってしまい、洗浄がほぼ不可能かと思われました。
DSC_0448.jpg

もう一台もエアコンのガス漏れの疑いで、エバポレーター&エキパン交換でした。
オーナー様は平日のご入庫&お引き渡しでしたので、作業時間に制約が有りましたが、無事に完了してお引き渡ししました。
DSC_0442.jpg
DSC_0446.jpg

これでガス漏れが止まれば良いのですが、既に前回にホースも交換済みです。
オーナー様の意向で、一つひとつ潰していく方針です。
因みに、車両は35万キロ走行のM2 1028です。
頑張れ、28!

もう一台はビルシュタインのショックアブソバーB6入庫が遅れてご迷惑をお掛けしました、足回りのリフレッシュです。
走行距離が3万キロ台の極上NA8Cです。バッチリメンテナンスして、スペシャリストに4輪アライメント調整を依頼しましたので、きっとオーナー様もご満足いただけるかと思っています。
明日、お引き渡しです。
雨が降らなければ良いのですが、天気予報は雨予報です。

今後も、ユーノスターのスケジュールは入庫ラッシュです。
新規のご依頼の方は、余裕をもってご連絡を下さい。


posted by eunoster at 22:19| Comment(0) | 日記

2022年08月20日

お盆休み明けで、いつも以上にバタバタしてます。

実は休み中にもお客様に無理言って、ご入庫いただいて休み明けから直ぐに作業に取り掛かれるように準備しておりましたが、結局休み中から作業に取り掛かったりして、ゆっくり休む事もありませんでしたね・・・

前半は前回お伝えしたように、うちのVWマルチバンをメンテナンスして、その後も妻の使用しているダイハツ・ネイキッドの車検整備を行っていて、毎日ガレージで工具を握っていましたね・・・
DSC_0354.jpg
しかし、犬達とのコミュニケーションは平日と違って、毎日のように車両移動で公園に行ってました。
一番近くの丸山公園や川越市の運動公園(ドックラン有り)や、桶川市の城山公園、さいたま市の三橋運動公園等、うちの犬達はドライブ大好きなので、車に乗るのが嬉しくてしょうがないみたいです。
VWマルチバンも直ったので、これからは彼方此方出かけましょう。
しかし、まだまだ古い輸入車ですから懸案事項はあります。
エンジン冷却系のホースやブレーキのキャリパーやマスターシリンダー、ホース等もメンテナンスしないといけない時期です。2009年式15万キロ走行ですから、壊れる前に予防整備が必要ですね・・・
DSC_7472.jpg

話は変わって、委託販売のクラシック・レッドのロードスターですが、現オーナー様から購入からの詳細な経緯をお伺いしておりましたので、ホームページに掲載されております。
どうぞご覧になって下さい。
販売価格も埼玉県内の住所に登録でしたら、込々乗り出し価格が95万円となっております。
関心のある方は、ご連絡をお待ちしております。
フロント.jpg
posted by eunoster at 22:16| Comment(0) | 日記

2022年08月13日

ご注意下さい

このブログに悪意のあるコメントを書き込む輩がいます
コメントに張り付けてあるアドレスのリンクを開かないでください。

現在、多方面から調査中です。

誹謗中傷や営業妨害は警察に被害届を出します。

実際の所、このブログにコメントを書いいただいても、こちらでさかのぼってブログを見ないと、コメントが有るのを気が付きません。
ご注意お願いいたします。

さて、ユーノスターはお盆休み中ですが、ガレージではうちのVWマルチバンを毎日作業しています。
DSC_0334.jpg

DSC_0336.jpg

例のフライホイール交換のため、フロントメンバーを降ろして、ミッションを降ろして、かなりの重整備です。

DSC_0337.jpg


その他、スタビリンクの交換や、予防整備でドライブシャフトブーツの交換も行っているので、かれこれ、6日目?の作業です。
ロードスターの3倍くらい時間がかかります。
修理書も締め付けトルク等を確認するのに、いちいちGoogleの翻訳などを駆使して時間がかかりますね。

13年落ちの15万キロ走行の並行輸入車は、決して人には勧められない、自動車ですね。


またまた話は変わって、ユーノスターはメンテナンス作業などの受付がキャパを超えた状態が続きます。見積もり依頼やメールの返信も、滞りがちです。大変ご迷惑おかけしてます。
メーカー等もお盆休み休みなので、今しばらくお待ちください。

そこで、車検整備などの予約は、車検が切れる3か月前にはご連絡を下さい
マツダ部品やマルハモータースさんの欠品による在庫無しでバックオーダー状態も多数発生していますので、ご了承をお願いいたします。

それと、委託販売のロードスターですが、お値段を表示しました。
ホームページやロードスター広場をご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 22:43| Comment(0) | 日記

2022年08月06日

前回のブログに続いて、特選中古車情報です。

ここ二日ほど少し気温が低くて体は楽ですね。

さて、表題の件ですが、ユーノスターのホームページにも、トップページに特選車のタブ?が作ってあり、クリックしますと車両の詳細が掲載されています。
よろしければどうぞご覧になって下さい。
フロント.jpg

もうすぐお盆休みですが、この所とにかくユーノスターの創業以来あり得ないくらいフォームメールやお問い合わせ、見積もり依頼が来ています。
皆さん、ボーナスが出てロードスターのメンテナンスに費用をかけるが捻出出来たのでしょうか?、もしくは暑い夏の間に、秋のベストシーズンに向けて、メンテナンスを行っておくという事なのでしょうか?
理由はさておき、ユーノスターはパンク状態です。
お見積もりも、この8月からマツダ部品の価格改定があり、新たに価格調査をしないと見積もり書に記載出来ないので、時間がかかります。
e-mailのご返信も、一日に何人もの方と何件も行っているので、大変です。
もちろん、作業も予約を組ませていただいて、順次行っておりますが、効率良く行うにも限度がありますね・・・
特に苦労しているのは、部品がバックオーダーになっていて、作業日程があやふやになっている事です。
具体的には、マルハモータースさんの幌とNBエアコンキットが、納期が掴めず、お客様にもご迷惑おかけしております。

そこで、良い訳がましいですが、私の入庫管理もキャパを超えていて、入庫予定を組まなくてはいけないお客様の作業や、お見積書の作成依頼を忘れている可能性が有ります。

心当たりのある方は、申し訳ございませんが、「私の作業予定はどうなっていますか?」とか、「見積もりはいつ出きますか」等、催促のご連絡をいただけますか?

ユーノスターは代車が一台しか無いのと、お預かりしている車両は、屋内保管を原則としておりますので、もともとキャパが少ないです。
その辺り、ご了承をお願いいたします。

お手数お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。
posted by eunoster at 22:57| Comment(2) | 日記