2018年04月14日

今月はバタバタしています・・・

昨年からユーノスターは、入庫していただく作業車が、落ち着いた感じが有りましたが、今月になって急に予約を沢山いただいております。
感謝感謝です。

今週は車検&ブレーキ廻りのリフレッシュ&タイミングベルト廻りの交換等々で御入庫いただきましたNA6CEです。
走行距離も少なめの車両ですが、やはり経年劣化は進んでおりました。

まず、リヤブレーキキャリパーをオーバーホールしようと致しましたら、キャリパーピストンが錆の為固着していました。キャリパーボディーも酷い錆の為、オーナー様との協議の上Assy交換と成りました。
DSC_2759.jpg

私が某国産ディーラーに勤務していたころは、車検整備の2回に一回はブレーキキャリパーやマスターシリンダーをオーバーホールするのが当たり前でしたが、最近は過剰整備をオーナー様が嫌って、ノーメンテナンスで10年、20年と使用するのが当たり前になってしまいました。
実際はメンテナンスフリーの部品では無いので、オーバーホールを定期的にしないと、結局は高く付く事になりますね・・・中古車で購入された方は、メンテナンスを重要視して下さいね・・・
新品のブレーキキャリパーはお高いですよ・・・

更に、タイミングベルトと一緒にウォーターポンプを交換するのは一般的ですが、今回の車両は酷く冷却水がウォーターポンプから漏っています。
DSC_2770.jpg

タイミングベルトは10万キロで交換時期となっていますが、ウォーターポンプはそれまでもたないようです。
大切なロードスターは、早め早めのメンテナンスをお勧めいたします。

そして、ありがちなドアのキーシリンダーのフラップ空きっぱなしの修理です。
純正部品ではフラップのスプリング供給が有りませんので、いつもお世話になっている新潟のステージさんから取り寄せました。

DSC_2768.jpg

その他色々ご依頼いただきました。順次作業を進めていおります。
今回は、進捗状況をパソコンのE-mailに遅れないので(オーナー様がスマホの為)、恐縮ですがブログにアップさせていただきました。

いつもは、作業をお受けして車両をお預かりしましたら、作業の進捗状況はE-mailで随時画像を添付してご報告しております。

そして作業完了時には、車両をお引渡しする時に作業中の画像を印刷してお渡ししております。

ゴールデンウィークまで予約は埋まっております。5月も重整備の予定が入っておりますので、作業のご依頼は早めのご連絡をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたしますね・・・
posted by eunoster at 21:46| Comment(1) | 日記

2018年04月06日

この辺りの桜は散りましたね・・・

今年は急に暖かくなりましたね。
例年ですとゴールデンウィークが終わってから、スタッドレスを夏タイヤに履き替えるのですが、今年は先週にうちのサイオンエースと代車のネイキッドは夏タイヤに履き替えました。

昔は春スキーに行くのが当たり前で、ゴールデンウィークに滑りに行くと、道路にまだ残雪があったり降雪に見舞われたりしたので、夏タイヤに履き替えるのはその後でしたね・・・

実は今年は一度もスキーをしていません。滑り方を忘れそう・・・

さて、業務連絡ですが、今週の日曜日は私用の為、全日定休日といたします。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

なお、ゴールデンウィーク中の営業は通常通りの土曜日&日曜日のみになります。
作業やご来店のご予約は早めにお願いいたします。

ところで、今年の上尾サービスセンター開業2周年記念のキャンペーンですが、あまり大々的には出来ません。
今年のゴールデンウィークとされる、4月28日〜5月6日の営業日にご来店いただいた(遊びに来ていただいた)方には去年お配りしたユーノスターオリジナルキーホルダーを希望者に差し上げます。
それと、皆さんのお乗りしてるロードスターでは無く、ご自宅でご家族やご自身がお乗りいただいているセカンドカー?のオイル交換を割引価格でお受けいたします。これは、5月末日の営業日までお受けいたします。
但し、使用するオイルは0W-20等の低燃費オイルは用意していませんので、ご了承お願いいたします。

DSC_2696.jpg

現在在庫しているのは、
shwll HX3(10W-30) 1リッター1,000円のところ、キャンペーン価格 800円
shwll HX5(5W-40) 1リッター1,350円のところ、キャンペーン価格 1000円
shwll HX7(5W-40) 1リッター1,500円のところ、キャンペーン価格 1,200円
ワコーズ PRO-S プロステージS 1リッター1,800円のところ、キャンペーン価格 1,500円
shwll Ultra(5W-50)1リッター2,200円のところ、キャンペーン価格 2,000円

在庫が少ないものも有ります。
お早めにご予約をお願いいたします。

車種は、軽自動車から輸入車までお受けできますが、SUVやワンボックスで車体が大きい車は、リフトに乗らないのでお断りする場合がございます。
期限は、ゴールデンウィーク中に予約をいただいて、5月中にオイル交換をさせていただく方に限らせていただきます。
オイルエレメントやドレンパッキンを同時交換する場合は、お取り寄せになります。

ロードスター以外にも、国産車、輸入車と幅広く整備経験のあるユーノスターの私に、どうぞオイル交換作業をご依頼ください。

将来的には、オイル交換が増えて全体的なオイル使用料量が増えれば、原価も下がって皆さんにもっとお安く提供出来るようになるかも知れません。
オイル交換は作業工賃をいただかないので、正直なところ儲かりません。
しかし、ユーノスターに足を運んでいただけるきっかけになればと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 21:52| Comment(0) | 日記

2018年03月31日

桜の季節ですね・・・

今朝は近所の丸山公園にワンコのお散歩がてら花見に行って来ました。
DSC_2688.jpg
今年はゆっくりお弁当を食べながらの花見を断念しました。

毎年、この桜が咲いて春が来るんだと実感します。数年前の自動車整備士一級試験の受験や合格発表もこの季節だし、私の専門学校教員時代の先輩が、急に他界したのも桜が満開の頃でした・・・・

皆さんも色々歳を重ねると思い出が回想されるでしょうね・・・


さて、ユーノスターのお仕事は、Facebookにもすでに書きましたが、フルブッシュ交換の下ごしらえをしています。
アームの錆や汚れをサンドブラスターで落として、防錆塗装を施します。
DSC_2652.jpg

今回はオーナー様の希望で、シャシブラックプラス、シャシクリアで二重塗装で仕上げます。
しかし、もともと以前からシャシブラックの防錆塗装は、二度塗りをしていたので、仕上がりの防錆作用は変わりないと思います。
DSC_2683.jpg


ところで、話はかわりますが、去年のキャンペーンでお配りしたユーノスターオリジナルのキーホルダーですが、作成時にあえて皮の生地をナチュラルを選択して、使い込むことにより味が出るのを楽しむようにしたのですが、もちろん私も使用しています。

DSC_2690.jpg

もちろん左側が使い込んでいる物です。如何でしょうか?汚れで汚くなっていると思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、私的にはいい感じにエイジングされていると思いますが、どうでしょう?

今年も5月にキャンペーンを行って、キーホルダーをお配りしようかな?
イベントも企画しようと考えていますので、ご期待して下さい。

posted by eunoster at 22:54| Comment(0) | 日記

2018年03月23日

アイ・スタイリング様に行って来ました・・・

今週の水曜日の事ですが、うちのマリナ号をアイ・スタイリング様に嫁がせることになり、積載車で訪問を兼ねてお伺いいたしました。
DSC_2667.jpg


道中は季節外れの降雪に見舞われたり、思っていたより距離が有り、積載車でのドライブは久しぶりに中身の濃い内容でした。
DSC_2675.jpg

画像は足柄サービスエリアですが、積載車はスタッドレスを履いていません。
雪道の運転は慣れているのですが、そもそも雪道は冬タイヤで無いと道交法違反です。

しかし、目的地にたどり着くために、通行止めになる前に通過しなくてはなりませんでした。

そして、たどり着いたアイ・スタイリング様は、実際にお伺いすると想像以上に凄く立派でした。
DSC_2663.jpg

国産車のディーラー以上に綺麗で立派な施設で、さすがロードスター専門店の老舗で、実績&評判通りのさすがアイ・スタイリング様と思いました。

祭日のお客様の多い忙しい中、店主の石川様にもお相手していただき、感謝感謝です。
色々とロードスター裏話?もお聞かせいただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
アイ・スタイリング様のメカニックの方も、失礼ですがとてもフレンドリーで挨拶も気持ちよく、素晴らしい方々でした。

アイ・スタイリング様は、ロードスター業界ではトップですが、今回訪問させていただき、その理由が良くわかりました。失礼ですが石川様の人格と言い、社員の方がといい、マネは出来なくてもとても参考にさせていただくことが出来たと思います。
石川様お忙しい所すみませんでした。本当にありがとうございました。
うちのマリナ号をよろしくお願いいたします。



posted by eunoster at 21:46| Comment(0) | 日記

2018年03月17日

少し春らしい日が続いていますね・・・

季節はゆっくりですが変化しているようで、メカニックは外仕事で、真冬は凍死しそうな環境でも仕事してますので、春らしいちょっと暖かな気候になってもまた寒の戻りも有るし、雪も降るかもしれないと油断はしていません。
実際、陽だまりは暖かくても風は北風で冷たかったりしていますね・・・

さて、本日は隣の市にお住まいのNA8Cオーナー様が遊びに来てくれました。
色々とお気使いとお土産までいただきまして、感謝、感謝です。
DSC_2409 - コピー.jpg

先月からユーノスターはちょっと作業のご依頼が少なく、遊びに来ていただくと話に花が咲いてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。S様、お近くですから、今後もまた遊びに来て下さいね。

ところで、お話の中でこちらもうすうす感じていましたが、このユーノスター・ブログを直接お気に入り(ブックマーク)に入れてご覧になっている方も多いと思いますが、実はホームページも随時更新していたりします。
ブログと連動していないので、ホームページも気にしていただくと、新しい情報やらを確認出来ますので、どうぞホームページも気にして下さいね。よろしくお願いいたします。

posted by eunoster at 21:25| Comment(0) | 日記

2018年03月10日

本日は整備工場用のソフトをデモに来ていただきました・・・

業界では、超有名な潟uロードリーフの自動車業界用ソフトです。

お取引させていただいております。、部品商様のご紹介です。
とてもいいソフトですが、こちらの要望に足りない事も有り、コストと内容のせめぎ合いです。

今までは、自分でエクセルを使って見積書や請求書を作ったり、お客様の顧客管理をさせていただいておりましたが、やはり限界が有りまして、ソフトの導入を検討しております。

ブロードリーフさん以外にも他社さんのソフトも検討しております。

業務拡張はコストもかかります。ユーノスロードスターのこれからも見据えて、ユーノスターはこれからも前進していきたいと思います。

さて、今週は確定申告に行って来ました。
例年より準備が遅くなり、税務署が混雑するのがわかりきっている状態で行きましたが、うんざりする位待ち時間を費やしました。
DSC_2638.jpg

駐車場に入るのも渋滞で、駐車場ではどっかのバカなジジイが割り込みするので、駐車場係とバトルするし、やるせない時間を費やしました。
うちは頑張って、青色申告をしていますので、赤字経営でも税金を少しでも軽減してます。

もちろん脱税とは無縁ですが、もう少しお客さんが来てくれれば売り上げも上がるのだけれど・・・

まだまだ零細企業ですが、ユーノスロードスターとオーナー様のために頑張る次第です。

posted by eunoster at 21:32| Comment(0) | 日記

2018年03月03日

本日は臨時休業でした・・・

本日は前々から、私の父親が今年88歳になるので、ちょっと高級なお店で米寿のお祝いを行いました。
恥ずかしながら、いまだに運転は現役で、辞めさせたいのですが聞く耳を持たず・・・
現在は普通車から乗り換えて軽自動車(アルト・ラパンSS、4WDのマニュアルミッション!)を乗っていますが、あちこち軽くぶつけてます。オートマで無いので、暴走はしないと思いますが・・・
どなたか、運転を辞めさせる手立てを教えて下さい。

本日にオイル交換やお見積り等のご依頼をいただいた方々、大変申し訳ございませんでした。
恐縮ですが、後日に予定変更をお願いいたしますね。

さてさて、前回のブログで某輸入車の事を少し書きましたが、悪気は全く有りませんので念のため。
フロントエンジン、フロントドライブが悪いとは思っていませんし、実際に昔ジムカーナにちょっとはまっていたころに、FFのシビックに全くタイムで負けていたくらいですから、FFがスポーツを出来ないとは思っていません。
CCI20140629_0005.jpg

NAロードスターの良さは、英国車のMGのように『釣り師がヘラブナ釣りに始まりヘラブナ釣りに最後は戻る』みたいな所が有ると思います。
釣り師は、子供のころにヘラブナ釣りを最初始めてその後海釣りやルアーやフライを等移行するけど、歳とって最後はまたヘラブナ釣りに戻ってくるみたいな話で、MG−B等も入門スポーツカーとして乗り始めて、その後ジャガーやアストンマーチン、ロータス等に行きますが、歳取ると又MG−Bに戻ってくるみたいな・・・
NAロードスターの資質(素性)の良さは、速さだけで表せないスポーツカーの良さが有ると思います。
何度も書きますが、フロントエンジン&リヤドライブ、ノーマルアスピレーション、前後ダブルウィッシュボーン、ライトウェイトを追及した1600&1800の車両は、コスト削減のために他車の部品を手直しして流用したと思えない乗って虜になるスポーツカーだと思います。
その、機能美からのデザインと、最初にデザインありきの設計とは雲泥の差が有るのではと思います。

NAロードスターを昔乗って居たと自慢げに話される方もいらっしゃって、まるで入門車(エントリーカー)のように話される方もいらっしゃいます。
個人的主観ですから、それはそれで人それぞれですが、輸入車は素晴らしく、日本車のNAロードスターをバカにしている(舐めている)感覚の人がいるのは残念です。


posted by eunoster at 22:45| Comment(0) | 日記